今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

ふぐ料理

2011-02-07 22:34:46 | 商店会長のコメント
「美味しいものをいっぱい食べて、存分に働きなさい」という温かいお気遣いで、
議員になる前から大変懇意にしていただいている方に、ふぐ料理を御馳走に
なりました。

ふぐ刺し、から揚げ、ふぐ鍋から絶品のオジヤまでのふぐ料理のフルコース、
食べ終わった後に動き辛くなるほど食べてしまいました。

写真は天然ふぐのお刺身です。

2月1日から3日までは北海道で北の味覚を満喫させていただき、5日、6日の
二日間は本場の信州そば、信州牛、山菜料理と長野の味を堪能。昨年暮れに
頑張ったダイエットの成果もこの一週間で吹き飛んだようです。

まあ美味しく食べられるのは幸せだと思い、明日から一生懸命仕事します。

関越道を走るバス車内から

2011-02-06 16:14:24 | 商店会長のコメント
昨晩は別所温泉の旅館 中松屋さんで宿泊。お風呂もお料理も大満足でしたが
皆さんが一番気に入ったのはチャーミングな若女将の笑顔のようです。

午前9時に、そのチャーミングな若女将の笑顔に送られて中松屋さんを出発して
味噌醸造の蔵元、新田醸造さんを見学しました。見学後、坂城(さかき)ICから
高速道路に乗り長野ICへ。善光寺さんの参拝です。

参拝後、真っ暗な戒壇巡りをしてから昼食。美味しい信州そばでした。昼食後、
川中島古戦場跡を見学。御地元の案内ボランティアさんから布陣状態や合戦の
模様を説明を受けました。

これで今回の研修旅行会のメニューはすべて無事終了です。長野ICから
高速道路に入り練馬インターに向かって走るバス車内から携帯電話を利用
してブログにアップしています。只今三芳パーキングを出ました。

只今長野別所温泉

2011-02-05 19:14:14 | 商店会長のコメント
昨日まで三泊四日、北海道にお邪魔していました。今日(2月5日)は
長野の別所温泉に来ています。

東京都食肉組合城西ブロックの研修会です。総勢21名が今朝8時に
中野区役所横で待ち合わせ、貸し切りバスで関越道、上信越道を
走り佐久ICで降りて「おぎのや」さんで名物「峠の釜飯」を楽しみ、
その後また高速道路を走り上田菅平ICで降りて生島足島(いくしま
たるしま)神社、前山寺(ぜんざんじ)、北向(きたむかい)観音、
安楽寺さん等々を参拝して別所温泉に着きました。

研修会では私が講師で「総選挙情報」をお話させていただきました。

「北海道旅行」と同じく各所で撮った写真は明日帰ったらアップさせて
いただきます。またまた御期待下さい。

只今新千歳空港

2011-02-04 10:11:00 | 商店会長のコメント
昨日(2月3日)は北海道商店街振興組合連合会事務局に伺い
田中指導部長さんに御案内いただき赤レンガの旧北海道庁舎で
開かれていた「第4回 北海道・行ってみたい商店街、お店」の
表彰、座談会を見学させていただきました。

選考委員長の札幌大学教授 千葉先生とは昔から懇意にさせて
いただいているのですが、私の顔を見て驚かれたように「何で、
安井さんがここに居るの?」と言われました。

連絡もせず出席して申し訳ありませんでした。

座談会終了後、田中部長と一緒に野幌(のっぽろ)に向かい
午後6時30分からの江別市商店街振興組合連合会主催講演会で
お話させていただきました。

会場は野幌公民館、またまた終了後は懇親会。美味しい鍋料理を
堪能させていただきました。本来は写真を撮るところですが、
美味し過ぎて撮る事を忘れてしまいました。

昨晩は新札幌駅と併設されているアークシティホテルが宿舎でした。

只今新千歳空港の出発ロビー、10時30分発の便で羽田に
戻ります。三泊四日の北海道講演旅行、皆さんに本当にお世話に
なりました、
心から感謝御礼申し上げます、ありがとうございました。

いろいろ撮らせていただいた写真は家に戻ってから本ブログに
アップさせていただきます、御期待下さい。

2月2日、札幌での講演会

2011-02-04 09:51:24 | 商店会長のコメント
一昨日(2月2日)午前11時35分帯広駅発の特急に乗って
札幌に着いたのが午後2時01分でした。

札幌駅から歩いて行ける所に在る「すみれホテル」が講演会場で、
宿泊先です。

午後4時30分から北海道商店街振興組合連合会主催の講演会、
大勢の皆さんにお集まりいただき、終了後は懇親会、ダイエットを
忘れて北の味覚を満喫させていただきました。

只今、北海道帯広

2011-02-02 09:15:59 | 商店会長のコメント
北海道帯広市の十勝ガーデンズホテル7階から携帯電話で書き
込んでいます。何度も言いますが便利になったもんです。

昨日(2月1日)12時50分羽田発の便で北海道帯広に来ています。
昨晩6時30分からの帯広市商店街連合会さん主催の講演会で
講師をさせていただきました。

会場は帯広市商連事務局が入居している坂本ビルさんのホール、
ここのビルのオーナーさんが商店街の活性化活動で有名な「北の
屋台村」を始めた坂本和昭さんです。

講演会には坂本さんご夫妻も来ていただきました。大勢の皆さんが
お集まりいただいた講演会、楽しくお話し出来たと思います。

しかしさすが帯広、講演会場から宿舎のホテルまで近かった
のですが寒かった~!

帯広空港には帯広市商連事務局長の長谷さんにお出迎えいただき、
長谷さんの運転で「北海道・いってみたい商店街&お店」の個店の
部で昨年度大賞を獲得された、ますや商店さんと商店街の部で
本年度大賞に選ばれた電信通り商店街さんをご案内いただきました。

ますや商店さんと電信通り商店街さんの写真を撮りましたので
東京に戻ってブログにアップさせていただきます。

震災あんぜんパック

2011-02-01 08:12:22 | 商店会長のコメント
震災対策の優先順位は間違いなく耐震補強工事です。その耐震補強工事を進める
活動の一環として被災者を全国各地の商店街、地域がお客様として一定期間お迎え
する「震災あんぜんパック」という活動を始めました。

この辺りの所から分かり辛くなってしまうのですが、あくまでも主体は「死なない
ためのまちづくり」、いわゆる「安心、安全のまちづくり活動」です。まちに住んで
いる人達が無事なだけでなく、耐震補強をしているまちは被災者を受け入れることが
出来る、ここが重要な点です。

地域間交流、農商工連携、観光でまち興し等々、震災を切り口にいろいろな事が
疲弊した地方都市を元気にし、雇用の場の拡大に寄与できると考えて活動をして
きました。平成23年度は、またまた大きく変わる事になりそうなまち場の震災、
防災対策「震災あんぜんパック」の活動に御期待下さい。