今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

4月2日・滝川、砂川、岩見沢

2006-04-02 23:59:34 | 商店会長のコメント
留萌の対馬さん御夫妻にわざわざ滝川市まで送っていただきました。滝川までの車中で留萌のお米の予約販売の話もまとまり、地域間連携がどんどん形になって行きます。これが私の「ツアー」の楽しいところです。

自民党滝川支部まで送っていただき地元の役員の方とお話していた飯島議員と合流させていただき、対馬さん御夫妻は留萌に戻られました。毎回ですが、対馬さんには本当にお世話になります、ありがとうございました。

自民党滝川支部長で前道議会議員の前田康吉さんに御案内いただき滝川の商店街を見学。その後、地元の名店、三浦華園さんで地元の皆さんとの交流会、もちろん飯島議員も御一緒です。

商店街連合会理事長で滝川市議会議員でもある中田 翼さん、同じく市議会議員で滝川駅前商店街専務理事の本間保昭にも御同席いただきいろいろなお話を聞かせていただきました。

滝川から飯島事務所の車でお隣、砂川市へ。14時から砂川パークホテルで商店街の環境活動で御一緒している御当地、岩田書店の岩田 徹さんが呼びかけ人になっていただき早稲田の活動を聞く会を開いていただきました。地元北海道10区が選挙区の飯島ゆかりさんも御一緒だったので大いに盛り上がりました。砂川市議会の議員さん3名様が同席してくれました。

砂川から岩見沢へ移動して、16時から岩見沢商店街主催の「まちづくり懇話会」に出席しました。こちらは飯島さんのお住まいのある街、岩見沢市商店街振興組合連合会の仁志 紘一理事長をはじめ、大勢の商店街の皆さんが飯島議員を大切にされているのが感じられました。

市商連が維持管理業務を請け負っている「ぷらっとパーク・ZAWAハウス」での懇話会、活発な質疑応答もあり楽しくお話させていただきました。懇話会終了後、会場前で役員の皆さんとの記念写真を撮りました。皆さんの楽しそうな顔が印象的です。9月に交差点を道路封鎖して行なう大イベントへの参加のお誘いをいただきました。

岩見沢駅を18時56分に発車する電車に乗って新千歳空港へ。飛行機は20時35分に出発する予定でしたが天候が悪く、到着便が送れ羽田に着いたのは23時でした。

二泊三日の北海道旅行、呼びかけ人になっていただいた方、地元北海道10区が選挙区の飯島ゆかりさんと宮下秘書さんには本当にお世話になりました、心より感謝、御礼申し上げます。しかし、南幌温泉ハート&ハートのラドン温泉、留萌の光風館さんのお食事は、毎回「また来よう」と思わされるます。当然、また来ます!
« 4月1日・留萌での懇談会 | トップ | 4月3日・誕生日&ボウリング »