鈴木やすひろ

村民の声を村政に活かします!!

ホームヘルパー2級講座

2013年02月10日 | 日記

ホームヘルパー2級講座もいよいよ最後、実習に入りました。

10月から始まり講座を受けれなかったのは、補習講座で追い込みをかけ、なんとか今日、3日間の、通所介護、施設実習がすみ、残るはあと1日の訪問介護実習です。

今日までの実習で、感じたことは、介護福祉士のいかに重要であるか、重労働であるか、

皆、腰に負担を抱えては、洗剤かぶれでもなお、利用者のため休憩もそこそこに働き回って、 とにかく頭の下がる思いの実習でした。

 私に講習を進めた、同級生の看護師は講義でいつも「ピンピン、ころり」と言っていましたが、

高齢になっても、寝込まず呆けづ、その意味が改めて理解できた気がしました。

そのために健康に過ごす施策をどうするのか、当たり前の事ですが、もう一度原点に立ち戻り考えていきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿