鈴木やすひろ

村民の声を村政に活かします!!

栗本雅明飛島議会議長告別式

2012年09月23日 | 日記

栗本議長が21日に亡くなられた。

9月2日に体調を崩されて、入院されてからあまりにも早い旅立ち

喪主の長男規光さんの話では、4月に検査で肺がんが見つかり、手の施しようがなかったとの事、

自分の治療より公務に重きを置いて、誰にも病状を伝えず生きた姿には、只々頭の下がる思いです。

温厚な人柄で、村民の事を常に思い真に民意を代表した議会人として村政で活躍した生きざまを、心に刻み

及ばずながらも社会の発展、村政の進展に尽くす決意をさらに固め、

栗本氏の御霊のご冥福を、今は只々心からお祈り申し上げます。


議会最終日

2012年09月19日 | 議会報告

9月議会に上程された議案がすべて可決されました。

補正予算の中に盛り込まれた、避難タワーの建設実施設計委託費も承認を受けたのでいよいよ建設に向け動き出します。

議会終了後の、村当局と議員全員の全員協議会でも避難所の仕様が話し合われましたが、一棟約5億円位かかるタワーを村内に9棟、40億から50億掛かる事業に対し、議員からは、避難施設の重要性は誰もが認識しているが

どう管理をしていくのか、喧々囂々意見が、交わされ今後もいろいろな事例を検証しつつ、飛島村にあった避難タワーを建設する事を確認して会を閉じました。


7月 8月の飛島地区の犯罪

2012年09月14日 | 日記

蟹江署から防犯パトロールの活動に役立ててと、7月 8月の飛島地区での警察が把握している犯罪状況が届けられました。

その中で8月30日の犯罪について、驚いたのと、この情報を公表していいものか役場の警察OBを通じて蟹江署に確認を取ったところ、細説は控えるが事件の分類上強制わいせつであり、確認はできているとのことでした。

犯罪のない街のために何をすべきか、これからも考え、取り組んでいきたいと思います。


飛島の救命胴衣事業がテレビ放映

2012年09月14日 | 日記

役場総務より救命胴衣事業がテレビ放送されると連絡が来ました。

 放送日時  9月18日 火曜日 午後6時30分から7時の間 5分程度

 名古屋テレビ (6ch)  「UP !」

 放送内容    救命胴衣配布の概要

           救命胴衣着用訓練状況

とのことです。9月12日水曜日に飛島学園の全生徒がプールで胴衣を着けて訓練をしたのでその様子が放映されるかも、

去年の一般質問で導入を私が呼びかけようやく震災への備えの一つが実現し、また今9月議会でも補正予算で避難ビルの設計、住宅の補強、家具の固定補助の予算が盛り込まれました。


9月議会

2012年09月03日 | 議会報告

9月議会が開会された。

 今回の議会は、栗本議長が体調不良のため副議長の私が議長職を代わりに行うこととなった。

栗本氏は県の議長会長を務め全国を飛び回り、休む暇がないほどの激務で体調を崩されたと思うが、一日も早い復帰を望んで、代役を務めたい。

 今回の議会で主なものは、24年度補正予算で、災害対策で自衛隊との連携を密に取れるよう、自衛官OBの職員の人件費と旧中学校校舎の改築工事設計委託 避難所建設実施設計委託 小学校跡地防災設計委託 (それぞれ900 1500 530万円) 議場機器購入費など管理事務事業費1410万円です。

 また23年度の決算認定で、30億円余の固定資産税をはじめとする53億円の税収と49億弱の歳出 差引4億の審議及び23年度国民健康保険特別会計決算認定などを審議します。