日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

北斎展

2017-11-08 09:43:23 | 日記

大阪あべのハルカス内にある「アベノはるかす美術館」で開催中の北斎展へ行ってみました。大変な人気で切符を買うのも一苦労です。展示品は大英博物館、ギメ美術館、メトロポリタン美術館等国内外美術館に所蔵のものや個人所有の作品が集められたものです。

館内は写真撮影禁止ですので作品は紹介できませんが、印象に残った作品は有名な「富獄三六景」です。中でも神奈川沖波裏、凱風快晴などです。

また先日新聞でも紹介された北斎の娘、北斎応為の作品も展示の中にあります。その中でも「吉原格子先之図」は素人目にもすごいと言う感じです。この作品の前は人だかりで他人の頭の間から見るという感じでした。東京の太田記念美術館所蔵の作品なのでゆっく見たい場合はそちらに行けば良いかと思います。

帰りちょうど夕食時でしたので心斎橋と長堀橋の間の長堀橋寄りにある「よかろ」というおでん屋に行きました。初めてですがテレビか何かで紹介されたのを覚えていました。おでんの他にどて焼き、すじ煮が有名です。女性のみのスタッフで対応も良かったです。

 

                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋陶磁美術館(イセコレク... | トップ | 御堂筋イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事