排ガス不正により訴訟や賠償に苦しむフォルクスワーゲンが30,000人にのぼる人員整理を発表しました。 日本でも燃費の不正で同様の事が起こりました。 不正はペイしないということでしょうか!
そのニュースを伝えた The Japan News の中に dieselgate と defeat deviecという二つの聞き慣れない言葉があったので調べてみました。
Volkswagen on Friday announced the biggest revamp in its history, cutting 30,000 jobs in a huge savings plan to help it recover from the dieselgate emissions cheating scandal.
(dieselgate)
フォルクスワーゲンで発覚したディーゼルエンジンの排ガス試験の不正を、ウォーターゲート事件になぞらえたもの
<iframe id="google_ads_iframe_/4988204/Phys_Story_InText_Box_0__hidden__" style="vertical-align: bottom; display: none; visibility: hidden; border-image: none; border-width: 0px;" title="" name="google_ads_iframe_/4988204/Phys_Story_InText_Box_0__hidden__" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="0" height="0"></iframe>The so-called defeat devices could detect when a vehicle was undergoing regulatory tests and lowered emissions accordingly to make the cars seem less polluting than they were.
(defeat devices)
ディフィートデバイス(Defeat device)とは、内燃機関を有する自動車において、有害な排出物質を試験の時だけ減らす装置を指す。
しかしこのあと11月30日の新聞ではトヨタと販売台数で世界1位を争っているとニュースがあり なにか矛盾しているように思えました。
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