日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

東京

2014-03-18 09:03:00 | 旅行

3月15日から2泊で東京へ行きました。 東京では便利の良い新橋のホテルに泊りました。 駅のすぐ近くに烏森神社という神社がありました。 何度も近くを通っているのですが気がつかず今回初の参拝。

写真が宿泊したホテルと烏森神社。

二日目午前中時間があったので川崎大師へ。 JRで川崎まで行きバスで川崎大師へ。 インターネットの案内によると品川で京急に乗りかえた方が便利とあり、帰りは京急で品川まで行きそこでJRに乗りかえました。

ウィキペディアによると:

平間寺(へいけんじ)は神奈川県川崎市川崎区にある真言宗智山派大本山である。川崎大師(かわさきだいし)の通称で知られる。山号は金剛山。院号は金乗院(きんじょういん)。高尾山薬王院成田山新勝寺とともに関東三本山のひとつである。尊賢(そんけん)を開山、平間兼乗(ひらま かねのり)を開基とする。2008年(平成20年)時点の貫首は第45世・中興第2世藤田隆乗が務める。

1813年(文化10年)に徳川幕府第11代将軍、家斉が厄除に訪れた事から厄除け大師として広まる。

午後からクルーズで一緒だった6名と汐留で食事会でした。  汐留での食事会の様子はNさんのブログにアップされていますのでリンクを貼っておきます -> http://etnambu.blog.fc2.com/

新橋から汐留のビル群を望む。

翌日はアクアラインの海ボタルへ。 再度川崎へ行き路線バスで行きました。

海ボタルから東京方面と木更津方面を望む

海ボタル内の売店

帰りに東京駅構内の洋食屋で昼食をとりましたが、ゆったりした店で美味しく次回もここに来ようと思いました。

今回の東京旅行、色々な目的が果たせて有意義な旅となりました