で、こうなった、と。
塗装は全くの初心者だったもので、失敗しまくり、なんか怪しい民芸品みたいになっちまった。
特に打面については、某HPにあった方法に基づき、無謀にもサンバーストみたいにならないかな?と塗り始めたら、ものの見事に失敗。
ナチュラルのまんまの方がきれいだった…と悔やんでも、時既に遅し、覆水盆に帰らず、である。
次回への教訓としておこう。
まだ若干の調整は必要ですが、弦構造よりも、むしろ音の分離は良いように思う。
また、打面は塗装しないほうが良かったようにも思うので、塗装を落としてさらに削ろうかなとも考えている。
あるいは、打面の部材を替えるかだ。
今回は4ミリのシナ合板をコンマ2ミリ程度?削って使ってみたが、できれば3ミリのメイプル合板あたりを使ってみたいところだ。
シナ合板は入手しやすく、加工しやすいんだが、厚みの調整が困難。
とはいえ、音はけっこう出ますね。
アコースティックのセットに使いたいなぁ。
どんな曲に合うかねぇ。
※ これを作るのに、Cajon関係のHPをあさりまくりました。
で、このままでは失礼なので、後々確認のうえ、リンク等はらせて頂きたいと考えております。
塗装は全くの初心者だったもので、失敗しまくり、なんか怪しい民芸品みたいになっちまった。
特に打面については、某HPにあった方法に基づき、無謀にもサンバーストみたいにならないかな?と塗り始めたら、ものの見事に失敗。
ナチュラルのまんまの方がきれいだった…と悔やんでも、時既に遅し、覆水盆に帰らず、である。
次回への教訓としておこう。
まだ若干の調整は必要ですが、弦構造よりも、むしろ音の分離は良いように思う。
また、打面は塗装しないほうが良かったようにも思うので、塗装を落としてさらに削ろうかなとも考えている。
あるいは、打面の部材を替えるかだ。
今回は4ミリのシナ合板をコンマ2ミリ程度?削って使ってみたが、できれば3ミリのメイプル合板あたりを使ってみたいところだ。
シナ合板は入手しやすく、加工しやすいんだが、厚みの調整が困難。
とはいえ、音はけっこう出ますね。
アコースティックのセットに使いたいなぁ。
どんな曲に合うかねぇ。
※ これを作るのに、Cajon関係のHPをあさりまくりました。
で、このままでは失礼なので、後々確認のうえ、リンク等はらせて頂きたいと考えております。
やるじゃん!
んで、どんな按配でっか?
ラッカー塗装が乾いて、締まってきたためか、割合に高音が出やすい感じかな。
先日、自宅でホーチミンと二人でセッションしたときは、ファンクもの、ブルースもの、ともにいいかんじでしたね。
市販のものとは違いますが、これはこれで味わいがあります。
サッカー話ばかりだから、たまには音楽の話でも書こうかな?!(^^)
オールドなロケンローなんかをアコで音抜きまくりのチープな雰囲気で演るのも面白そうな感じじゃない?
音数に頼らないグルーヴ感バリバリで!
ところで、そいつの名前は、
「ろなうじーにょ」にする?
「ろなうじーにょ」ときたか!
そんな、器用じゃないッスよ、この鳴り物は。
ならば、スペインに敬意を表し、
「ほなうじーにょ」といたしましょうか?
自分で作っちゃうなんて、すごいなあ!
演奏を見る機械を楽しみにしてます。
通常の椅子としては、大人にはちょっと高めですが、昨夜は下の娘が食事時に食卓用の椅子にしてました。
子どもにはちょうどいいかも。
>オールドなロケンローなんかをアコで音抜きまくりのチープな雰囲気で演るのも面白そうな感じじゃない?
>音数に頼らないグルーヴ感バリバリで!
そういう企画をやりましょうか?
ベースレスで、G2人とかG+Pとのトリオくらいがちょうどいいんではないかと夢想しております。
なんか、候補となる曲とかありますかね?