西海無農薬やさいの会専用ブログ

配送センターや運営員会からのお知らせなど

2018.5.10配送だより

2018年05月10日 19時38分51秒 | 配送センターより
☆津田さんのグリンピースの特注を開始します。   グリンピース=1kg=800円
   
      *先週のグリンピースの価格を野菜代金請求に訂正します。すみません。1kg=700円(誤)→  1kg=800円(正)


玉ねぎは先週から吉田さんにかわり、渕さんが出荷してます。特注も開始します。
                  玉ねぎ=1kg=300円


☆今週はAコース津田、Bコース渕が配送します。


<グリンピースについて>     グリーンピース出ました!!!春の喜び!!!             津田貢

 クックパッドで見ると、豆御飯の作り方についていろいろな意見がありました。
 1.剥きグリーンピースを使う ← 香りが飛んでしまっています
 2.鮮やかな色を残すために別々に炊く ← ぜったい間違っていると思う
 3.もち米を入れる・醤油を入れる・出し昆布を敷く など ← わたしはシンプルが好き
 また、豆の量は1合あたりで20g~60gと幅があります。
 いちばんびっくりしたのは「剥いた莢を上にのせて炊く。とてもよい味と香りが出る。炊きあがったら莢は捨てる。」という意見。
 
 あんまりびっくりしたので、やってみました。塩のほかに酒とみりんを少々、ということなのでその通りに。ただし、豆の量は2合の米 に170gとかなり多め。  だって、グリーンピース生産者なんだもん。
 
 食べてみると、うーん・・・・・美味しいけど、莢なしでももともと美味しいから・・・・それに少しえぐみが出ているような・・・・
 今週から2~3週は大量に(といっても上限はPセットに1kgとなっていますが)入りますので、ぜひ、冷凍保存して下さい。
 1.グリーンピースは莢から外すとどんどん味も香りも落ちていきます。茹でる直前に莢から外して下さい。
 2.沸騰したお湯に少量の塩を入れ2分茹でます。少し堅めです。
 3.冷めたら水気を切って袋に入れて冷凍します。豆御飯一回分に小分けしておくと便利です。
 4.一年間食べられます。(わたしは2年前のものを食べたことがありますがまったく変わりなく美味しく食べました)
 
 もっと欲しい方のために特注も受け付けます。
 1kg単位ですが、注文多数の場合は量が減ることがありますのあらかじめご了承下さい。
 5月末にはなくなります。


<運営委員会からお知らせ>
     
  ***********************************       
   
    やさいの会例会のご案内

  ★日時5月17日(木)午前10時30分~12時30分
  ★場所:広田地区公民館 (洋室)
      
                  * 今年の活動などについて。
         * 例会にはやさいの会の会員であればどなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。
 
  *************************************

<配送センターより>
  
   *野菜包装用に古新聞の提供をお願いしていましたが、予想以上にたくさんの 古新聞が集まり、うれしい悲鳴を上げているところで
  す 。しばらくは大丈夫な状況になりました。
  ご協力ありがとうございました。



<今週の特注品>
 

人参          1kg      250円       楠本茂樹
じゃがいも                  1kg                300円                  楠本茂樹 
低農薬甘夏       2kg     300円       北川富雄
玉ねぎ                   1kg                300円                  渕 香代子
グリンピース                1kg                800円                  津田貢
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。