Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

枚方 山田池の紅葉

2014年11月18日 | 日記
枚方 山田池の紅葉



思わぬ季節に成長戦略継続の是非を国民に問う衆院解散、選挙の報道が飛び込んできた。
まさか季節の変わり目がはっきり判りにくくなった昨今の気象が原因ではあるまいに。

ウォーキングの足を少しだけ延ばして山田池公園を半周してきた。紅葉木もあるが池を囲む森はもう少し時間がかかりそうだ。
飛来している鴨も少なく、これもまた秋気配ではないことを示している。


秋の到来ががとても判りにくくなった。が、山田池の青空だけは青一色の澄み渡った秋空であった。



映画「幸せの黄色いハンカチ」のラストシーンは風にはためく黄色いハンカチ群であった。
そのバックもまた真っ青な空の色であった。そのシーンは今も色あせることなく残っている。そんな青空、秋の空が山田池にあったのである。

そういえば、バブル期に(だったと思う)流れていた「私は不器用ですから」と云うシーンも確か秋ではなかったか・・・。そんな気がする。


『水面の 青空もまた 天高し』(柳子)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同窓生)
2014-11-20 19:21:48
幸せの黄色いハンカチもむせび泣く高倉健の死去のニユースは吹きすさぶ秋風のように寂しい。
ところでモミジもそろそろ最盛では、今週の連休あたり、京都では?
返信する
京の秋は本格化です (みっちゃん)
2014-11-23 05:38:57
綺麗な池です!
遅ればせながら京都の秋もやっと本格化しました。どこも人が入ってます。秋を愛でる日本人を紅葉を見た外国の方は理解できるのでは
返信する

コメントを投稿