Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

大阪モーターショー ラジオ大阪「ハッピーカーライフ」収録風景 (その2)

2015年11月18日 | 日記
大阪モーターショー ラジオ大阪「ハッピーカーライフ」収録風景



 第9回大阪モーターショーのナビメイトの皆さんにラジオ大阪「ハッピーカーライフ」(毎週土曜日 午後12時10分~30分)に大阪モーターショーのPRで出演頂いた。

本番の録音が終了し、ショー用のコスチュームから普段着に着替えて頂き。高橋、秋間千代子アナと歓談しているところをディレクターに撮影して頂いたものである。

手ぶれなどしており、編集でかなりカットした為、極めて短い動画となってしまった。お許し願いたい。

さて、前回の当ブログの記事に張り付けたナビメイトの記者発表会時の侍風?コスチュームについて、電話での照会が多かったので触れておきたい。以下は記者発表時の事務局からの説明である。

『大阪夏の陣(1615年)から今年は400年目の年、現在のモータリゼーション、疾走するくるまを目のあたりしたら、侍、武士はどう感じるか、そんな場面、シュチエーションをポスターイメージに。また、モーターショーの案内役となるナビメイトのコスチュームもこの状況に溶け込むイメージとしてセットアップした。』(と 云われたように思う。)


なるほど ポスターの武士の鍬形(注 額の左右に並ぶ一対の角状の金属、クワガタムシの由来となったもの。)は確かに真田の意匠、デザインではある。

そういえば来年のNHK大河ドラマは好奇心に満ちあふれ、冒険を好み、戦国時代をかけぬけた真田源次郎信繁、真田幸村の物語(堺 雅人 主演)「真田丸」であった。

好奇心に満ち溢れる!! 
なるほど、納得のポスター、コスチュームではある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿