Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

2025大阪万博会場、夢洲(ゆめしま)

2018年12月02日 | 日記
2025大阪万博(その1)


11月24日(土)に2025大阪万博開催決定のニュースが駆け巡った。
くりかえすがゴーン氏のニュースは災害のような気がして、一切見ないことにしている。結末まで追い続けたくもない出来事・・・と思う。

それにひきかえ2025大阪万博開催決定は、今年、自然災害に見舞われ続けた大阪にとってどれだけうれしいことか。

大阪万博誘致のバッチ(襟章)は誘致成功でその役割を終え、「外してください。」とのことである。

今度は新しく開催、シンボルのバッチを急ピッチで作っているそうである。


大阪に州(島)の文字がつく洲が三つある。大阪府分庁のある咲州(南港の方が一般的)それにUSJスタジオジャパンの向かいにある舞洲、そして2025大阪万博メーン会場となる夢洲である。

「地図では確認できるが見たことはない」と思っていたが、以前、コスモタワーに昇った際に撮影していた洲が舞洲と咲州だったことに気が付いた。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴー隠居パステルマン)
2018-12-10 21:00:21
 やっと日の目を見た夢洲。
まだ先だけれど大阪に夢が出来た。
どんな万博になるのか、今から楽しみ!
返信する
Unknown (yanasun)
2018-12-22 10:26:00
同窓会、行事が重なりお許しを。
万般のイメージを描いていただけませんか。
このプログで貴君と絵を紹介したいのですが。
返信する

コメントを投稿