Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

新幹線上下線が同時に通過する桂川、淀川合流点

2018年03月26日 | 日記
新幹線上下線がある同時に通過する桂川、淀川合流点


画になりそうな忖度事案、公文書書き換え問題が2年続き、いよいよ国会の論戦がヤマ場に入り、国会審議が目の離せないクライマックスに入っている。
こんな状況下、数十年前にあった予算成立が6月にずれ込むのではないかと自動車関連団体の一員として気をもんでいたが、今日のヤフーの見出しに28日に平成30年度予算が成立すると出ている。
予算審議の報道が招集後に全くなかったが、審議されていたのであろう。そう願いたい。取りあえず新年度の円滑なスタートを願うばかりである。やはり春が来たのだと思う。

暖かさに誘われ、自転車で京都府八幡市北部を折り返しに淀川べりのサイクリングロードを川風にあおられながら普通車の自転車を漕ぎに漕いだ。勿論、その間、グループで疾走するロードバイク、クロスバイクの邪魔にならないようにである。

途中、道のない葦の原を横切り、土手に出た。
同時に淀川を挟む対面の山崎町近辺(と思う)を風切り音が上下から聞こえてきた。新幹線である。携帯のカメラを夢中で取り出し撮影した。(動画はアップしてご覧頂きたい。)
あっという間にすれ違い、すぐ静寂な川面になった。新幹線がすれ違った真下は淀川、桂川の合流点であった。
もうすぐ、この合流点を頂点にした八幡市の「背割堤の桜」が満開になる。北摂に春が来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿