Hirakata turezure 四季のなにわ

あるとき、ときどき、いろんな思いをふっと向ける事柄があります。

新 一年生

2014年03月30日 | 日記




梅の花が卒業を祝い、桜の花が入学を祝う。四季を通じ節目の行事をその季節の代表花達がまさしく花を添えてくれる。

外交上の道すがら、大阪市営交通 新交通システム ニュートラムを利用した。ご存知の全自動運転、無人走行の交通システムである。

昼下がりであったこともあり非常時等の為に備えられている先頭車両の最前部に設置してある運転者席が空席になっていた。譲る方もいらっしゃらないことを確かめてフリーになっているその空間に座らせて頂いた。

沿線は気温が20度を超えていたこともあってピンク色に染まった桜の樹間が両窓を流れていく。今年の冬が例年より厳しかったこともあり一気咲きの気配さえ感じる。先頭から撮影させて頂いた動画から早春の青い空と桜の色合いから満開の兆しを感じて頂けたらと思う。

いよいよ今週、新入生、新社会人がスタートを切る4月が始まる。
期待、不安、夢、希望、目標などで一杯になっていると思う。そんな皆さんの気持と合わせるように応援花のさくらも満開を迎えているのである。

京都在の知人から背割りの桜が一気に満開になっているようだとメールが飛んできた。やはりさくらも春が待ち遠しいのだ。