2月18日に写真に示すようなニッサンのノートという大衆車を購入しました。現在、私は79歳なので我が人生の最後の車の購入になると思います。
以前はエンジン排気量は2000cc以上と決めていましたので、排気量1200ccの小型車なのでかなり暗い気持ちで購入しました。
この前の車はニッサンのラ・フェスタ2000ccで7人乗りのセダンでした。
それを買ったのがニッサン小金井販売店の木田さんからでした。
それ以来、5年間、故障も無く快適なドライブを楽しみました。
五年後の最近、ニッサンのノートという大衆車を購入して以下の2つのことで感動しています。
(1)ニッサン小金井販売店の木田さんの友情を感じさせるセールス活動に感動したのです。5年間、うるさいくらいに訪問したり電話をくれます。今忙しいからあとで、というと機嫌よく引き下がります。それを5年間続けたのです。私は自分の職業でこれだけ打ち込んで仕事をしただろうか?木田さんの誠実さに圧倒されたのです。
(2)その木田さんが排気量1200ccの大衆車を購入するように勧めたのです。老いては子に従えと言いますから仕方なく買いました。
中央高速道路で甲斐駒岳の麓の小屋に通う必要性から高速加速性能が必要です。さっそく高速道路に入り100Km以上の範囲での加速性能を試してみました。排気量2000ccの車と同じか、それ以上でした。特別な構造のタ-ボをつけているそうです。サスペンションもロードホールディングも満足です。
この車の見かけは質素です。正直に言えば貧しげです。しかし性能は抜群です。
見かけによらずに性能で購入を決めるのが最近の日本の車文化なのだと隔世の感を深くしました。時代が変わると人々の考え方が変わることを実感したので記事にしました。(終わり)
以前はエンジン排気量は2000cc以上と決めていましたので、排気量1200ccの小型車なのでかなり暗い気持ちで購入しました。
この前の車はニッサンのラ・フェスタ2000ccで7人乗りのセダンでした。
それを買ったのがニッサン小金井販売店の木田さんからでした。
それ以来、5年間、故障も無く快適なドライブを楽しみました。
五年後の最近、ニッサンのノートという大衆車を購入して以下の2つのことで感動しています。
(1)ニッサン小金井販売店の木田さんの友情を感じさせるセールス活動に感動したのです。5年間、うるさいくらいに訪問したり電話をくれます。今忙しいからあとで、というと機嫌よく引き下がります。それを5年間続けたのです。私は自分の職業でこれだけ打ち込んで仕事をしただろうか?木田さんの誠実さに圧倒されたのです。
(2)その木田さんが排気量1200ccの大衆車を購入するように勧めたのです。老いては子に従えと言いますから仕方なく買いました。
中央高速道路で甲斐駒岳の麓の小屋に通う必要性から高速加速性能が必要です。さっそく高速道路に入り100Km以上の範囲での加速性能を試してみました。排気量2000ccの車と同じか、それ以上でした。特別な構造のタ-ボをつけているそうです。サスペンションもロードホールディングも満足です。
この車の見かけは質素です。正直に言えば貧しげです。しかし性能は抜群です。
見かけによらずに性能で購入を決めるのが最近の日本の車文化なのだと隔世の感を深くしました。時代が変わると人々の考え方が変わることを実感したので記事にしました。(終わり)