へえ〜!そうなんだ!山梨県

山梨に特化した自然現象を紹介!
連絡先は
tenki@air.ocn,ne.jまでよろしくいお願いいたします!

甲府で初霜を観測

2011-11-16 23:48:28 | インポート

①11月16日6時の天気図 気象庁HPより引用

11111606

11月16日は、強い寒気の影響で山梨県内でも朝方冷え込みました。

甲府では、朝の最低気温が3・3℃まで下がり、昨年と比較すると6日遅い初霜を観測しました。

県内では、甲府盆地内の地域では、最低気温はおおむね2℃~3℃程度ですが、富士五湖地域など高冷地では、河口湖で0・3℃、古関で0・5℃、山中では-3・1℃の最低気温を観測、氷がはるような冷え込みとなりましたし、県内では比較的温暖な峡南地域の南部でも、最低気温が6・0℃まで下がりました。

すでに甲府市内では、イチョウの葉もほぼ黄葉状態、紅葉前線も甲府市内など盆地地域までかかりつつあります。一歩一歩冬支度が進んできてますよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。