政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

誰もやりたがらない一般財源化。ほんとはぼくも…福田

2008-04-14 22:41:14 | 政治
道路特定財源の一般財源化を宣言してしまった福田。それを受けて、ようやく自民党も動き出した。だが、みんなが勝手にに動き出したので、一体何がどうなっているのか、分かる人にしか分からない複雑怪奇な様相を呈してきた。わしら一般庶民はただ口を開けて茫然自失、五里霧中。
自民・公明は、与野党国対委員長会談で、暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案の成立を前提に道路整備計画の見直しや道路特定財源の一般財源化を含む税制抜本改革に向けた政策協議を呼びかけた。
税制改正法案というのは、暫定税率10年間維持っていうやつだな。まずそれを成立させてしまおう、というわけか。あとはどうにでもなるわな。まあ、民主党としては、飲めるわけはないわな。
これに関し、町村官房長官は記者会見で、政府としては税制改正法案の成立は「絶対に譲れない一線だ」と強調。
民主に喧嘩を売っているのか、福田の足を引っ張っているのか、何とも分からん男だ。
自民税調も何か言っているな。
14日、幹部会を開き、政府与党の決めた09年度からの道路特定財源の一般財源化を了承した。会議後、津島雄二会長は、これを閣議決定することについては、「閣議決定することはこれを問答無用に(実行)するということで、それはだめだ」と語った(時事通信社)。
ということは、一般財源化はやりたくないということか。11日に福田は与野党合意について最高の意志決定だ、と強調していた(asahi.com)が、閣議決定ほどの力がないということが明白になった。
伊吹幹事長も11日、与党合意の承認に関して総務会決定の手続きをとらなかったことに、
「(野党との)交渉方針を政府・与党で決定するのだからこれ以上のことはない」と強調(時事通信社)。
どうやらみんながみんな、この与党合意を正式決定とすることを嫌がっているのが見え見えだな。