政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

橋下徹大阪府知事に拍手! それにひきかえ……

2009-12-01 06:48:09 | 橋下徹
久しぶりに橋下徹大阪府知事を取り上げる。
これまで橋下を褒めたことはなかったが、今度ばかりは大拍手である。

橋下知事、関空を軍民共用化?「普天間の受け入れも検討…」 (毎日jp 11/30)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、大阪府の橋下徹知事は30日、関西国際空港への移設について、「あくまで個人的な見解」と断った上で、「国から正式な話があれば(議論を)受け入れる方向で考えたい」と述べた。日米同盟に多大な影響を与える普天間基地問題がクローズアップされる中、関空移設も視野に検討する姿勢を示した橋下発言は各方面に波紋を広げそうだ。

 ■「北海道・本州・四国・九州は、沖縄に配慮を」

 橋下知事は、多くの犠牲者が出た沖縄の地上戦にも触れ、「沖縄には多大な負担をかけた。本州、四国、九州、北海道の人は十分配慮しないといけない」と強調し、「日米安保に影響することまでは自治体の長としてはいえないが、国から提案があれば検討しないとはいえない」と話した。現時点では、国からの正式な要請はないという。

 また、関空の軍民共用化や神戸空港の活用の可能性についても検討事項に挙げ、「沖縄の基地負担の軽減につながるのであれば、関西全体で議論をしたい」とし、「国は沖縄の振興策をきちんと考えるべきだ」と述べた。


民主党の三人、鳩山総理大臣、岡田外務大臣、北沢防衛大臣がバラバラなことを言い、次第に後退を続けている感があるなか、気合いを入れるような橋下の言葉である。
民主党は、マニフェストに挙げていた普天間基地の国外・県外移転をすでに諦めている雰囲気である。
県外移転は無理だと思いこまされている。
これまで具体的に移転の候補地に挙げられた都道府県は皆無である。
だれもが、どうせ無理だと思いこんでいる。
反対運動で収拾のつかない状態になると思いこんでいる。

正式にでもいい、水面下でもいい、民主党三人衆は具体的にどこかの都道府県に打診したことがあるのか!

「沖縄には多大な負担をかけた。本州、四国、九州、北海道の人は十分配慮しないといけない」

まったくもって正論である。
ただ、これくらいのことは言うだけなら誰でも言える。
しかし、橋下が言ったとなると事情は変わる。
多分大阪府では賛否両論が激しく湧き上がるだろう。
橋下もそれは覚悟の上で言ったのだろう。
そしてそれにまともに向き合う覚悟があるのだろう。
政治とはこうであってほしい。

案外これを聞いて他にも手を上げるところが出てくるかも知れない。
多分、赤字を抱えた空港をもてあましている自治体はほかにもあるだろう。
それらの自治体が手を挙げ出すと様相はがらっと変わってくるだろう。

もし、橋下がこの話をまとめ上げたら、鳩山と交代させよう。
手順は色々考えられる。
橋下を次の参院選の民主党の比例第一位に載せる。
(この部分については、当ブログの常連のお客様のPing様よりご指摘がありました。参議院の比例区は非拘束名簿式比例代表選挙であり、個人名の得票数で当選順位が決まります。うっかりしておりました。)
その後民主党党首に据える。
鳩山内閣は総辞職し、橋下を内閣総理大臣に指名する。

あるいは、橋下をすぐにも民主党副党首に据える。
大阪府知事のままでもいいだろう。
それから上述の手順を踏む。

無能の総理大臣は、存在そのものが犯罪である。
正直なところ、わたしは鳩山由起夫と麻生太郎とは同程度であると思っている。
鳩山の方が麻生よりもまじめなところがある、という程度の差異しか認められない。

橋下は知事就任以後、自公べったりの言動を繰り返していた。
それが、総選挙後、大分様子が変わってきた。
是々非々の姿勢をはっきりさせつつある。
自公がこの体たらくでは仕方のない選択であるかもしれない。
しかし、彼はずいぶんと成長してきている。

橋下は多分自分で言いだしたことはいくら反対が多くてもそれに挑むだろう。
彼の行動力は良かれ悪しかれ多くの人の認めるところであろう。
逆に鳩山はその指導力、実行力のなさを日ごとに露わにしつつある。

発言のブレは、言葉に対する信頼を失わせる。
それは人格に対する信頼をも失わせる。

とりあえず、橋下徹の勇気ある発言に拍手!





時代は経済から政治へ!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています

橋本徹の選挙絶対主義

2008-06-22 07:10:04 | 橋下徹
橋下知事、労組と徹夜バトル 怒号も 人件費削減案巡り (asahi com 6/21)

一連の団交で橋下知事は「私は選挙の洗礼を受けている。世論調査でも削減案は支持されている」と強調。組合側の反論に「それなら、そういう代表者を選んだらいい」と言い放ち、紛糾することもしばしば。橋下知事は午前9時からの民主党国会議員への予算要望をキャンセルし、最後まで団交を続けた。

『そういう代表者を選んだら?』
そういう代表者を偉ぶったって、選挙は4年後、他にはリコールしかないが、とうてい成立しそうにもない。橋下が強気に出るのも無理ないか。
前回あんたに入れた私の投票は勘違い。白紙委任状を渡したわけではなかったのに……。
まあ、こんなはずではなかったのに、と言っても後の祭り。

【橋下日記】(18日)朝日記者に「(あなたは)方針の違う産経には入らないでしょう」

2時2分 定例会見。12日に開かれた職員とのつどいで、「職を変えてもらっても結構」と発言したことの理由を尋ねた朝日新聞記者に対し、「(あなたは)方針の違う産経新聞には入らないでしょう。そういう感覚。『大きな方針とか主義主張に合わないなら、変わられたら』というような趣旨だった」と説明。

かわることの出来ない人間に向かって『かわられたら?』というむごさ!
自分の方が変わろうという発想はなし。自分の言うことが聞けないなら辞めろという傲慢さ。
頓珍漢な比喩!
入る前と入ったあとでは事情が違う。
選挙で知事がかわったからと言って、その都度辞められる職員がどれだけいるか?
会社の経営者がかわったからといって辞められる従業員がどれだけいるか。
生活のために我慢しなくちゃいけない人間がほとんどなのに。

『主義主張に合わないなら変えられたら?』
一般の地方公務員が主義主張で動いたらどうなる?
主義主張に関係なく住民のために働かなくてはならないのが地方公務員じゃないのか?

二言目には『選挙で選ばれた』を持ち出すが、住民の意思も変化する。
投票用紙は白紙委任状ではない!

財政再建に突っ走るのはいい。しかし、橋下流勘違い民主主義は嫌いだ!

(もしかしてお手本は小泉か、石原か?)




クリックをお願いします                                           

橋本徹大阪府知事の傲慢

2008-06-13 07:04:47 | 橋下徹
「尊敬できない」「なら職変えて」橋下知事と職員バトル (asahi.com 6/12)

私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。

他人事ながらこの傲慢な物言いには我慢がならない。
選挙で選ばれたとはいえ、知事も公務員。大阪府のオーナーではない。
中小企業のオーナー社長なら、自分の意に反する社員を辞めさせることも出来よう(正規な解雇手続きを踏んだ上で)。
あるいは雇われマダムが勝手に店の女の子を首にする感覚か。

橋下の言い方は、日の丸・君が代に敬意と愛着を持たない人間はこの国から出て行け、という論法と同じだ。君が代などたかだか百年の歴史を持つに過ぎない。日の丸のほうはちょっと複雑だが、一般庶民が国旗として認識するようになったのはやはり明治以後のことだろう。しかし日の丸・君が代に対する態度がどうであれ、この国に住む人はこの国の人間なのだ。この国は、その人達を含めたこの国の人間のものなのだ。

大阪府は大阪に住む人たちのものだ。橋下に楯突こうがおべんちゃらを言おうが、大阪府はその人達のものでもある。

日本国政府のやり方に不満があるのならこの国に居なくて結構。
大阪府のやり方に不満があれば大阪にいなくて結構。
俺のやり方に不満があれば役所にいなくて結構。
何たって俺は選挙で選ばれたのだから。
選挙民は俺の公約を認めたのだから。
その俺の公約の実行を邪魔するやつは敵だ。


すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

これは日本国憲法の条文である。むろん知事もここでいう公務員にあたる。
知事は自分に賛成する人間ばかりではなく、反対の人間に対しても奉仕者でなければならない。
橋下は二言目には、『私は自民・公明の協力で知事になれた』と繰り返し、自民・公明は味方、民主は敵、と公言してはばからない。


連合系メーデー出席辞退の弁
「僕は自民、公明の支援で出てきたので。選挙は戦ですから。ちょっと、控えさせてもらいたい」
つぎは山口補選での与党候補への応援メッセージについて、
「僕自身も自民、公明の支持を得ることで知事になれた。自民、公明の判断に信頼を寄せてほしいという内容だ」


議会で政策論議をするときには確かに敵・味方があるのは仕方がない。
役人に対して、仕事の評価によって、昇格・降格、左遷や抜擢があってもいい。
しかし、自分に反対だからと言って首はないだろう。
相手には知事を首にする力はないのに。


この職員は多分何十年か大阪に住んでいるのだろう。
もしかすると知事選のときには、橋下に投票したかもしれない。
もしそうだったら、今頃はさぞ後悔してるだろう。

橋下が経費削減にがむしゃらなのはまあ認めてやるが……。
だが、それはそれ、これはこれ。その根性は許せない。




もっと言えと思ったらクリックをお願いします                                           


橋本徹大阪府知事を嗤う

2008-05-31 21:13:00 | 橋下徹
橋下知事「インテリぶったクラシックよりお笑いが定着」 (asahi.com 5/30)

うーむ。確かにそれは言える。
ところで、

吉本興業社長、橋下知事に「ワッハ上方ミナミに残して」 (asahi.com 5/29)

で、結局どうする?
芸術か芸能か。

考えてみれば、芸術なんてものは洋の東西を問わず、パトロンなしでは成り立たないものだった。パトロンになったのは王侯貴族、教会・寺社、大商人。これも東西共通であった。
近代になって国家や地方公共団体がその役割の大きな部分を担うようになってきた。もともと採算を考えては成り立たない仕事である。
行政の責任者として税金を使うことをためらうのも健全な感覚であろう。
しかし、税金で美術館や博物館を運営し、オーケストラやオペラを保護するのは、世界各国で当たり前のことと受け止められている。それには納税者の側の理解が前提にある。納税者の理解のない税の投入は為政者の道楽とみなされてもしょうがない。
ところで、為政者の側に理解がない場合もまたこれはこれで問題である。

「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だとかなんとか言うが、お笑いの方が根づいているというのが素朴な感覚」
といわれると、庶民感覚としては妙に納得させられるところもある。が逆に『オーケストラや美術は行政や財界の人間のもの』と言われるのもおもしろくない。
「お笑いの方が根づいている」?
庶民はクラシックだの美術などという高尚なものには興味を持っているはずはない。馬鹿みたいに大口開けて吉本のお笑いでも見てるのがお似合いだってか?

ゲイジュツとゲイノウ、なんか両方とも馬鹿にされてる感じがする。

財政難を理由に交響楽団への補助を削減あるいは打ち切るというのは、まあ理解出来る。しかし、根底にあるのが「オーケストラや美術」にたいするこの程度の認識かと思うと、背筋が冷たくなる思いがする。




もっと言え、と思ってくれたらクリックを                                           




橋下大阪府知事 相変わらず撤回作業中

2008-05-30 18:49:00 | 橋下徹
橋下知事、35人学級「廃止」を撤回 来年度も教員加配  (asahi.com 5/30)

警官520人削減、撤回へ 橋下知事「治安向上に重要」 (asahi.c0m 5/30)

また、関西空港の利用促進事業への分担金についても廃止方針を撤回し、支出を継続する考えを明らかにした。

相変わらず、思いつきで動いては撤回を繰り返している。
参考までにオイラが過去に引用した記事

橋下知事、“過激答弁”連発 相次ぎ議事録削除
橋下知事、過激答弁を反省 初の議会終え会見
「取締役会構想は無理」 橋下・大阪知事、断念表明
「市町村は人件費抑えよ」と橋下知事、4時間後には撤回
府庁食堂にSMAP定食 橋下知事の要望で
橋下府知事肝いり「SMAP定食」販売終了


もう何も言うことないわ。
ドタバタでは吉本興業も真っ青!


いっそ橋下徹改め橋下撤回と改名するか。



自民党から政権を取り上げようと思う方は                                           

橋下大阪府知事はいじめられっ子?

2008-05-22 08:18:11 | 橋下徹
【橋下日記】(19日)「いじめられたら、助けてください」

7時35分 大阪市北区のリーガロイヤルホテルで開かれた衆院議員の国会議員在職40周年を祝うパーティーで「もし府議のみなさんにいじめられたら、最後は助けてください」とあいさつ。

自分のやり方に反対されたからといって、それがいじめなのか。それを”いじめ”と言ってしまったら、後はもう議論にならんだろう。
あろうことか自民党議員のパーティで泣きをいれるとは。
まあ、身内に対する甘え、安心感があったのだろう。
パーティ出席者は自民党よりの人間ばかりだもんな。


この男、以前から自民党べったりの言動を繰り返している。
橋下知事、連合系メーデー欠席へ 「民主党色強すぎる」
(それまで大阪府知事は毎年出席するのが通例だったようだ。)
「民主党という党の色合いが出過ぎのところもある」と述べ、欠席することを明らかにした。
政治色が強すぎるから出席しないのかと思ったら、
欠席について「僕は自民、公明の支援で出てきたので。選挙は戦ですから。ちょっと、控えさせてもらいたい」と説明した。
メーデーには出られないが、自民党のパーティーには出席する。
本人の方が政治色一辺倒で動いていた。

橋下知事は「僕自身も自民、公明の支持を得ることで知事になれた。自民、公明の判断に信頼を寄せてほしいという内容だ」と説明した。(これは山口補選に際してのメッセージ)

地方自治も政党政治の枠内にあるのは確かである。しかし、知事という職が持つ「全体の奉仕者」という性格をもう少し認識しなくちゃ。お前の給料自体、府民全体の税金のなかから出されているのだぞ。


大人なんだから批判は批判として受け止め、しっかり仕事に励め!


                   自民党から政権を取り上げようと思う方  
                        

橋下徹大ばか府知事の政治姿勢

2008-05-10 17:41:09 | 橋下徹
【橋下日記(9日)】「説明することが選挙で選ばれた者の責任」 (1/2ページ)

この勘違い男にも困ったもの。害毒の垂れ流し。大阪府民には気の毒だが、自分たちで選んだ知事だ。あきらめてもらうしかない。もっともこれまでよりも特に悪くなるわけでもないか。

「国が地方交付税をこれ以上カットしたら、どうするか」と問う西口市長に、「国が職員の人件費を削減するなら、『財源がないので、府民サービスを削らなければいけない』と府民に説明する。説明することが選挙で選ばれた者の責任」と答える。

説明責任というのはそんなことではないだろう。”財源がないからサービスを削る”と言うだけのことに”選挙で選ばれた者の責任”などと大げさな物言いをするな。そんな説明でいいなら猫でもできる。財源がなければ、そこを工夫してサービスをなお向上させようと努力するのが政治だろう。この男、いったいどんなつもりで府知事に立候補したんだ?言うことなす事向こう受けを狙った空虚なパフォーマンスだけ。思いつきで次から次へとぺらぺらしゃべるから、あとで撤回、謝罪、言い逃れに大忙し。
こいつは前にも似たようなことを言っている。


橋下知事、山口2区で自民候補応援

「政治で一番重要なのは国民や住民に我慢を説得できるかどうか」と訴えたという。

国民や住民の幸福の為に最大限の努力をして、なおかつ力の及ばないところがあればそのときには率直に理由を説明し謝罪すればいい。説明や説得とは努力をしたあとの話だ。何が一番重要か、という出発点からして間違っている。

この男にはもう一つ見過ごしに出来ない心得違いがある。


橋下知事、連合系メーデー欠席へ 「民主党色強すぎる」

「民主党という党の色合いが出過ぎのところもある」と述べ、欠席することを明らかにした。


欠席の理由がこれだけならいい。政治色が強すぎるから、というならそれはそれで一つの見識である。ところが続けて次のように述べている。お粗末としか言いようがない。

欠席について「僕は自民、公明の支援で出てきたので。選挙は戦ですから。ちょっと、控えさせてもらいたい」と説明した。

いつまで選挙を引きずっているんだ!地方政治は議院内閣制の国政とは違うんだ。国政でさえ、内閣は一義的には国会に対して責任を負うことになっているが、国民全体に対しての責任を負っているという共通の認識はあるはずだ。まして地方政治では行政は住民全体に対して直接の責任を負っている。府の行政サービスに自民・民主の対立を持ち込んでどうするんだ。

橋下知事は「僕自身も自民、公明の支持を得ることで知事になれた。自民、公明の判断に信頼を寄せてほしいという内容だ」と説明した。

これは上の山口補選に関しての記事の中で、橋下が言っていること。これもまた不思議な理屈だ。自民・公明のおかげで知事になれたというのは結構だが、それがなぜ自民・公明の判断の正しさを証明することになるんだ。
この男、余程自民の応援を得たことがうれしかったのか、それとも自慢なのか。


 大阪府は昨年までメーデーの実行委員会に170万円の補助金を出していたが、今年から財政難を理由に廃止している。
橋下知事がメーデー欠席 選挙のしこり?

こうなると、補助金廃止の理由も疑わしくなってくる。

大阪府知事は自民党大阪支部長か?府庁舎は自民党大阪出張所か?
その見苦しいまでの自民党への忠誠ぶり!
お前は一週間ほど何もしないでいいから、大阪府知事とは何をするべき役目なのか、はじめの一歩からじっくり考えなさい。お前をお手本にする知事が出てくるとも思えないが、世の中は広いから安心してばかりもいられない。






再び バカ知事 橋下

2008-04-27 19:44:34 | 橋下徹
橋下知事、山口2区で自民候補応援(asahi.com 4/23)

橋下のあまりのひどさに驚き、呆れたばかり。
こんな投稿をしたのだが……バカ知事橋下……福田以上

気がつくとこんな記事があるではないか。
え!橋下知事が公選法違反?「弁護士として恥ずかしい…」(産経 4/26)
その間わずかに3日余。
この男、なんかこんな事が多すぎるんじゃないか。
橋下知事、“過激答弁”連発 相次ぎ議事録削除
橋下知事、過激答弁を反省 初の議会終え会見

「取締役会構想は無理」 橋下・大阪知事、断念表明

「市町村は人件費抑えよ」と橋下知事、4時間後には撤回

府庁食堂にSMAP定食 橋下知事の要望で
橋下府知事肝いり「SMAP定食」販売終了

お粗末過ぎる!
ついでに目についた、これもお粗末な話。

橋下知事「ギャラもらう」バラエティー番組は公務外

出演者の紹介が、橋下徹、橋下弁護士であれば私人、橋下知事だったら公務でいいのじゃないか。どっちにしたって、知事になったからこそ、出演できる番組がふえたのは確かなんだから。そのまんま東なら私人、東国原英夫なら公人。これも簡単な話。

大阪府民が選んだ知事が、大阪のことで何をしようと、それは大阪府民の問題だから、外から口だしをする必要はなかろうが、山口補選に口だしをしたり、橋下知事、「せんたく」に参加意向 「国にもの言う」 なんてことをされたらこちらが大迷惑。
こんなことまで言っている。
橋下知事は2月の山口県岩国市長選でも前自民党衆院議員を応援。同市が実施した米軍空母艦載機移転をめぐる住民投票について「地方自治体が国の防衛政策に異議を挟むべきではない」と批判し、前市長らの反発を招いた。

バカ知事橋下 福田以上か

2008-04-27 13:12:24 | 橋下徹
橋下知事によると、メッセージではガソリン税の暫定税率廃止について「無駄遣いの防止が重要であって、税収を放棄する考え方は政治として無責任」と民主党を批判。「政治で一番重要なのは国民や住民に我慢を説得できるかどうか」と訴えたという。

橋下知事、山口2区で自民候補応援

 この男、自分で何を言ってるのか分かっているのか。”税収を放棄する考え方は政治として無責任”?バカもここまでくると表彰ものだ。まともな政府なら、なるべく税金を安くしたいと考えるのが当たり前。できる・できないはそのときの事情次第としても、減税は常に政治の重要課題だろう。それを頭から否定していったいどんな政治をやろうというのか。
おまけに言うに事欠いてこの言いぐさはなんだ。
「政治で一番重要なのは、国民や住民に我慢を説得できるかどうか」だと!バカに付ける薬はないというが……。多くの国民はいろいろな苦しみを抱えて我慢を強いられている。その苦しみを少しでも取り除くのが政治だろう。我慢を説得する?それを政治の無責任と言うんだ。
この男、よっぽど福田の言葉に感銘を受けたようだ。

『耐えて工夫して切り抜けることが大事なんです』

この総理にしてこの知事あり……か!