政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

「コアの民主党支持層が壊れてる」…小沢一郎の正しい認識

2010-12-04 08:36:17 | 小沢一郎

「浮動票ではなくコアの民主党支持層が壊れている」

小沢一郎のこの認識はまったく正しい。

小沢氏動き活発/政変にらみ足場固め? (東奥日報ー共同 2010年11月27日)

小沢氏は今月16日から衆院1回生議員との4夜連続の会合に臨んだ。11月後半の2週間で懇談した議員は延べ90人以上。繰り返すのは菅政権に対する厳しい評価だ。

 「浮動票ではなくコアの民主党支持層が壊れている」「外交は時に毅然(きぜん)と、時に理解し合うことが大切なのに、言うべきことを言えていない」


小沢一郎の言う「コアな民主党支持層」とは何か?
菅・仙谷・前原らに言わせれば、旧・民主党支持層と言うかも知れない。

しかし小沢一郎が加わる前の民主党は、ただ単に反・自民というだけの批判勢力に過ぎなかった。
支持者と言えば、「浮動票」そのものであった。

政権交代がなされた今、反・自民は意味を持たなくなってしまった。
反・自民が意味を持つとすれば、自民党復活によって息を吹き返すであろう旧権力体制への警戒感・嫌悪感からだけである。

しかしながら、今の民主党はこれまでの自民党に代わって、古い権力体制の中に納まりつつある。
役者が替わっただけである。
それが日々国民の目に明らかになっている。

浮動層が民主党から一斉に離れている。
しかし小沢が問題にしているのは、彼らの動向ではない。
彼らは、小沢の言う「コアな民主党支持層」ではない。

「コアな民主党支持層」とは、旧・民主党支持層でもない。
彼らこそ─わたしを含めて─浮動層そのものであった。

「コアな民主党支持層」とは、小沢以後の民主党支持層である。
その多くは、西松建設献金事件以後、この国の検察やマスコミが小沢一郎を狙うその汚いやり方に疑問を持ち、怒りを覚え、そしてこの国の真の姿に気づいてしまった人たちなのである。

民主党による政権交代を実現させたのは、確かに多くの浮動票の力であった。
しかし、民主党が衆院選のマニフェストをないがしろにする姿、内政・外交の稚拙さを目の当たりにして、彼らは潮が引くように民主党から離れてしまった。

「コアな民主党支持層」とは、小沢事件を通して様々な矛盾に気がついた人々である。

検察の不正義。
マスコミの低劣さ。
官僚の薄汚い狡猾さ。
裁判所を含めた司法の腐敗体質。
アメリカ追従一辺倒の我が国の外交の情けない歴史。
そして小沢と共に戦うのではなく、仲間を売る旧・民主党の面々の振る舞い。
矛盾を矛盾とも認識せずに、矛盾を温存させた中で自己利益だけで動く権力構造の内側のすべての存在。

古い権力構造を壊滅させ、国民生活第一の政治を望んだのが、「コアな民主党支持層」だったはずである。

「コアな民主党支持層」とは、皮肉なことに”小沢一郎支持者”なのである。
衆院選のマニフェストを掲げ、その実現のために敢然と戦う姿を示す小沢一郎に声援を送る人々なのである。

今、わたしたちはじっと小沢一郎を見つめている。
私たちを取り巻いている諸々の矛盾に、正面から立ち向かおうとしているのは小沢一郎一人であることを知っているからである。

「コアな民主党支持層」は消えたのではない。
彼らは立ち位置をずらして、「コアな小沢一郎支持層」を形成しているのである。
そしてその数は確実に増えている。

無党派票は、ただ離れていくだけである。

しかし、「コアな小沢一郎支持層」は怒っている。
彼らの、”現・民主党政権”に対する怒りは頂点に達している。




民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

日本の独立
植草一秀
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

おかしいぞ!警察・検察・裁判所―市民社会の自由が危ない
魚住 昭,斎藤 貴男,大谷 昭宏,三井 環
創出版

このアイテムの詳細を見る

政治関連図書へ

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-12-04 09:57:05
師走のお忙しい時期、更新御苦労さまです。
先の記事で取り上げられた岡田氏はじめ、信念のもなくただ反自民という看板だけで民主党に所属される有力議員さんたちが如何に多いかよくわかりましたね。政権とってみれば、結局、自民と同じことをしようとする、あるいは自民すら遠慮してできなかったことをしようとするさまには呆れかえりました。
代表選で小沢氏を支持した議員さんたちが、次の選挙までに民主党を離党して新党派を結成してくれることを願うばかりです。でないと、投票する先がありません。
返信する
政治とカネの造語 (scotti)
2010-12-04 20:23:57
政治とカネの造語はテレビ・新聞の信用を失墜させた。
政治とカネの造語は嘘吐き議員たちを炙り出した。
真実が小沢一郎支持を拡大させている。
小沢一郎と日本の独立、今こそ国民の夢を叶えよう。
国民それぞれが独自のスタイルで当事者になろう。
自分で調べて、自分で考えて、自分から行動しよう。
返信する
Unknown (まりもりもり)
2010-12-06 18:15:29
↑自分で調べて、自分で考えて、自分から行動しよう。

そうすると、どうがんばっても、小沢支持にはならないんですが・・・。
返信する
 ()
2010-12-06 19:17:25
↑それはあなたの勝手です。

腐っていると思うも思わないも、どう在るべきかも含めてあなたの勝手ですよ。
As you like it.

馬鹿馬鹿しいコメントするまでもありませんね。
返信する
Unknown (SN)
2010-12-06 19:46:36
それにしてもミサイルディフェンスが極東の狭いエリアと複数発射には殆ど意味がない超偏重費用対効果であることを何故マスゴミは問題提起しないのか。

費用対効果がゼロに等しいにも関わらず数兆~数十兆の狂ったような血税を御献上ですか。

今のマスゴミ洗脳機関の流れを見ていると、その流れに誘導したくてたまらないんでしょう。

従属馬鹿議員には国民の痛みなど関係ないですからね。
返信する
Unknown (ため息)
2010-12-06 20:50:16


警察の上層部の指示は創価学会と変わらない。

http://www5.diary.ne.jp/user/521727/


返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-07 10:08:36
アメリカで、裁判所の許可なく、市民のスパイ活動アメリカ司法省が、連邦政府の法施行関連機関に、裁判所の許可なく、市民のスパイ活動を行うことを許可しました。

プレスTVが6日月曜、伝えたところによりますと、インターネットサイト「ローストーリー」は、3日金曜、ホット・ウォッチという名で知られるこの措置において、連邦政府の関連機関に、市民の携帯電話、クレジットカード、航空券の予約状況などを管理する許可が与えられた、と報じました。

この報告は、市民のプライバシーの保護を訴える活動家により、ローストーリーに公表されたものです。

この活動家によれば、アメリカ政府はこれまで、この措置を公表しないように努めているということです。


返信する
韓国 (Unknown)
2010-12-07 21:20:08
魔法瓶を持ち "これが砲弾です

http://news.livedoor.com/article/detail/5176202/
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-08 08:59:48
「コリアな小沢一郎支持層」、納得です。
返信する
恥を知りなさい (Unknown)
2010-12-08 09:08:55
意味不明の低脳パラノイアは、それに相応しい所に行きなさい。
お馬鹿さん。
返信する