政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

メディアと闘う小沢一郎 : メディアにおもねる菅直人

2010-12-25 07:22:44 | 小沢一郎

この国の大手メディアとは、つくづくどうしようもない存在である。
菅直人が大手紙の編集委員3人と会食したとか。

首相動静―12月23日 (asahi.com 2010.12.23)
6時35分、東京・芝公園の日本料理店「とうふ屋うかい」。朝日新聞の星浩編集委員、毎日新聞の岩見隆夫客員編集委員、読売新聞の橋本五郎特別編集委員と食事


ん?
デジャヴ?

たしか麻生太郎の時もあったような。

産経・麻生日誌 2009.5.20

42分、官邸発。47分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。ホテル内の日本料理店「山里」で星浩朝日新聞編集委員、岩見隆夫毎日新聞客員編集委員、橋本五郎読売新聞特別編集委員らと会食。10時1分、ホテル発。5分、公邸着。


菅もしょうのない男だ。
こんな連中に会ってどうしようというのか。

こんな連中の話を聞いた麻生がどうなったか、考えたら分かりそうなものだが。

どこのバカがこんな連中を呼び集めたのか。
麻生の取り巻きと似た程度の奴が菅直人を取り巻いているのだろう。

同じ日、小沢一郎はインターネットメディアでインタビューを受けていた。
インタビュアーは岩上安身氏。
1時間10分の、一対一でのインタビューである。

101223小沢一郎議員インタビュー

小沢一郎の話し上手は、先の民主党代表選でも明らかであったが、あらためてその政治家としての存在感を見せつけてくれた。
経験と見識と論理性を合わせ持った話の分かりやすさ、おもしろさという点では恐らく彼の右に出る政治家はいないだろう。

相手を言い負かすことだけを考えている菅や仙谷では足下にも及ばない。

小沢一郎はよく笑う。
そしてインタビューが進むにつれ、話は熱を帯びていく。

ここには、国民に真正面から語りかける真摯な政治家の姿がある。

菅直人はマスコミにおもねる。
小沢一郎はマスコミに対しても自分の信念を曲げようとしない。
小沢一郎がここまではっきりとマスコミに対する考えを明らかにしたのは初めてではないか。

このインタビューを文字に起こしてくれたブログがあったので、一部引用させていただく。
本のセンセのブログ

小沢ー 一人の人間として、国民全員に説明するのは不可能。
    だからメディアに
    説明している。どなたでもおいでくださいと、
    記者クラブ以外でもどんな人でもいいですよ、
    という方針でやりましたし、既存の大手メディアから、
    けしからんと言われる理由だったと思いますが、
    本当に改革しようとすると、
    旧体制で既得権をもっている人は反発するにきまっている。
    その旧体制の中で一番既得権をもっていたのが
    メディアじゃないでしょうか?
    情報独占ですから。情報だけでなく、
    いろんな既得権をもっているから。

岩上ー 世論を喚起し、作り上げるとか

小沢ー 既存メディアに本気で挑むと思われているのかもしれませんね

岩上ー クロスオーナーシップについてどうですか?

小沢ー 事実上すでにお題目になっている。徹底しなければならない
    同時に、テレビ、電波の免許、新聞の再販も、
    みんなこれは独占権なんですよね。
    ある程度 競争の原理を入れないと、小泉流とは違いますが、
    そんなこと言うから余計にらまれる(笑)


小沢ー 一番の権力は大きなメディアです。
     それが正確に伝えさえすれば、
     かなりの部分オープンになると思うんです。
     最近の記者は、本人に裏を取るということを
     ほとんどしなくなっている
     自分達の都合のいいように報道しちゃいますから。
     大きなメディアがもっと正確に真実を報道してくれたら


このことばかりではなく、ここでの小沢一郎はこれまでになく歯切れがいい。
何か思うところがあったのか。


    アメリカの圧力はどう掛かっていた?

小沢ー 鳩山内閣をつぶそうというのではなくて、
    ゆうとおりせい、ということなんでしょうね。
    鳩山さんは沖縄のことを考え、
    国外あるいは沖縄以外と一生懸命努力した。
    しかし、外務省、防衛相は全てアメリカの言うがままだった。
    それを乗り越えるのは大変だった。

(尖閣問題)

小沢ー 事実通りであれば、明らかに領海侵犯だから
    法に照らして処分すべき。
    釈放の決定を那覇地検の次席検事が発表。
    これはまったくおかしい。
    役人が国際間の重大問題に関が見て釈放とか逮捕とか、
    そんなバカなことはあり得ないことですよ
    民主主義国家として。政府が決めるべきです。

    それ以上に大事な国益にかかわる問題だから、
    政府がしっかり言わなきゃいけない。
    一官僚にいわせるなんておかしい。

岩上ー 実際は

小沢ー 事実上命じた
    あれは那覇地検が決めたことというのは禍根を残す


(是非、動画あるいは書き起こし全文をご覧下さい。)

愚かな民主党議員達よ。
この映像を見たか?
それでも何も感じないのか?





民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)
畠山 理仁
扶桑社

このアイテムの詳細を見る

マンガはなぜ規制されるのか - 「有害」をめぐる半世紀の攻防 (平凡社新書)
長岡 義幸
平凡社

このアイテムの詳細を見る

政治関連図書へ

古書 那珂書房





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-12-25 09:17:25
是非、代表選で小沢氏に投票した200人の国会議員の決起を望みたいところですね。民主党議員といえども生方議員のように自民党議員以上に自民党的な人もいます。こういう輩とは、絶対に組みようがないのだから、いつまでも仲間だなんてお人よしに思っていたら、本当に葬りさられてしまいます。彼らは、小沢氏含めて小沢派議員を仲間だとは思っていない。うまく切り捨てて自民と合流することすら考えているのですから。
返信する
Unknown (菅政権は正常な判断力を完全に失っている)
2010-12-25 13:15:11
 副大臣の一人は同日午前、東京都内で記者団に、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表が民主党の経済政策を厳しく批判してきたことを挙げ、「そういう政党と何も考えずに連立を組もうという考え方が理解できない。菅政権は正常な判断力を完全に失っている」と不快感をあらわにした。

返信する
Unknown (マスコミ洗脳)
2010-12-25 14:28:32
最近、頻繁にTV各局はマスコミの消費税増税
国民洗脳が激しい。

法人税減税が決まったらすぐにこれ。

法人税減税が内部留保になれば減税しても労働者への配分はこれまでと同じ。

消費税減税いうなら、先に無駄な金を削れ。

海自イージス艦の機能強化、空自の対空誘導弾パトリオット(PAC3)の全国配備もなくす。

新防衛大綱は陸上自衛隊の縮小と海空自衛隊の増強。

那覇基地のF15戦闘機の増加、潜水艦の16隻から22隻態勢の増強。

防衛省も新防衛大綱が米国の戦略的意図が明確。


菅直人首相が法人実効税率を5%引き下げるよう指示したことを受けて、政府税制調査会は14日開いた全体会合で現在約40%の法人実効税率(国、地方の合計)を5%引き下げることを決めた。

日本経団連の米倉弘昌会長は14日、「菅総理の決断に敬意を表する」とコメントを発表した。また、上場株式などの譲渡益や配当にかかる税金を軽減している証券優遇税制を13末まで2年延長することも決めた。自見庄三郎金融担当相(国民新党副代表)と野田佳彦財務相が同日に協議を重ね、かれらも合意した。


経団連は法人税減税が決まったらすぐこれだ。

>法人税の減税が本来の目的で、その分の財源の穴埋めとして消費税の増税をしろです。

>自分たち企業がもっと儲けたいので、足りない分は庶民から搾取しろ!というとんでもない提言なのです。

>経団連はマスコミを通じて、消費税増税のプロパガンダ戦略を打ちだします。テレビや新聞に「消費税増税やむなし」という報道をさせる事で、国民に増税が必要な事であるかのように洗脳し、法人税減税への布石を着々と進めています。

>大スポンサーの「飼い犬」であるテレビや新聞は、彼らの意向に沿うような報道しか行わないので、メディアは増税やむなしという報道一色になってしまいました。

>結局は経団連というのは大企業の利益追求を目的とする団体であり、企業が儲かるのなら、労働者・一般庶民が増税で苦しもうと知ったこっちゃ無いという立場なのです。

>日本経済の立て直しに消費税増税など必要ありません!
2010年になって、自民党だけでなく民主党までもが、消費税増税を言い出しました。マスコミでは「日本の財政再建の為には増税もやむなし」という議論一色となっており、世論調査でも半数程度の国民が「増税は仕方ない」と考えるまでになってきています。

>しかし実は、日本国は消費税増税などしなくとも財政再建は可能なのです。日本国民の世論は、財務省・経団連・マスコミが三位一体となって作り上げた壮大なキャンペーンに釣られているのです。半数の国民が、彼ら三位一体のキャンペーンに見事に洗脳されてしまっているのです。


返信する
敵に塩を送る方々 (穴路隅)
2010-12-25 23:55:17
こんなタガの外れた政権も稀有ですね。
当人等は真面目に頑張ってるつもりかどうかは知らないが、マトモな了見が無いことだけは事実だろう。
小沢に面しては手も足も出ないのであり、最初から挙党一致やら、トロイカなどと気の利いたこと出来る技など微塵も無い訳だ。
野党に持ち上げられて喜んでいる体たらくでは、敵に総理の座を明け渡すのを恥ともせんでしょうな。
返信する