橋下知事「インテリぶったクラシックよりお笑いが定着」 (asahi.com 5/30)
うーむ。確かにそれは言える。
ところで、
吉本興業社長、橋下知事に「ワッハ上方ミナミに残して」 (asahi.com 5/29)
で、結局どうする?
芸術か芸能か。
考えてみれば、芸術なんてものは洋の東西を問わず、パトロンなしでは成り立たないものだった。パトロンになったのは王侯貴族、教会・寺社、大商人。これも東西共通であった。
近代になって国家や地方公共団体がその役割の大きな部分を担うようになってきた。もともと採算を考えては成り立たない仕事である。
行政の責任者として税金を使うことをためらうのも健全な感覚であろう。
しかし、税金で美術館や博物館を運営し、オーケストラやオペラを保護するのは、世界各国で当たり前のことと受け止められている。それには納税者の側の理解が前提にある。納税者の理解のない税の投入は為政者の道楽とみなされてもしょうがない。
ところで、為政者の側に理解がない場合もまたこれはこれで問題である。
「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だとかなんとか言うが、お笑いの方が根づいているというのが素朴な感覚」
といわれると、庶民感覚としては妙に納得させられるところもある。が逆に『オーケストラや美術は行政や財界の人間のもの』と言われるのもおもしろくない。
「お笑いの方が根づいている」?
庶民はクラシックだの美術などという高尚なものには興味を持っているはずはない。馬鹿みたいに大口開けて吉本のお笑いでも見てるのがお似合いだってか?
ゲイジュツとゲイノウ、なんか両方とも馬鹿にされてる感じがする。
財政難を理由に交響楽団への補助を削減あるいは打ち切るというのは、まあ理解出来る。しかし、根底にあるのが「オーケストラや美術」にたいするこの程度の認識かと思うと、背筋が冷たくなる思いがする。
もっと言え、と思ってくれたらクリックを
うーむ。確かにそれは言える。
ところで、
吉本興業社長、橋下知事に「ワッハ上方ミナミに残して」 (asahi.com 5/29)
で、結局どうする?
芸術か芸能か。
考えてみれば、芸術なんてものは洋の東西を問わず、パトロンなしでは成り立たないものだった。パトロンになったのは王侯貴族、教会・寺社、大商人。これも東西共通であった。
近代になって国家や地方公共団体がその役割の大きな部分を担うようになってきた。もともと採算を考えては成り立たない仕事である。
行政の責任者として税金を使うことをためらうのも健全な感覚であろう。
しかし、税金で美術館や博物館を運営し、オーケストラやオペラを保護するのは、世界各国で当たり前のことと受け止められている。それには納税者の側の理解が前提にある。納税者の理解のない税の投入は為政者の道楽とみなされてもしょうがない。
ところで、為政者の側に理解がない場合もまたこれはこれで問題である。
「行政に携わったり、財界の人だったり、そういう層は、ちょっとインテリぶってオーケストラだとか美術だとかなんとか言うが、お笑いの方が根づいているというのが素朴な感覚」
といわれると、庶民感覚としては妙に納得させられるところもある。が逆に『オーケストラや美術は行政や財界の人間のもの』と言われるのもおもしろくない。
「お笑いの方が根づいている」?
庶民はクラシックだの美術などという高尚なものには興味を持っているはずはない。馬鹿みたいに大口開けて吉本のお笑いでも見てるのがお似合いだってか?
ゲイジュツとゲイノウ、なんか両方とも馬鹿にされてる感じがする。
財政難を理由に交響楽団への補助を削減あるいは打ち切るというのは、まあ理解出来る。しかし、根底にあるのが「オーケストラや美術」にたいするこの程度の認識かと思うと、背筋が冷たくなる思いがする。
もっと言え、と思ってくれたらクリックを