いささか古い記事であるが、この記事に関して3月31日に投稿をしているので、その後のことについても言わなくちゃならないと思う。国交省「道路改革本部」、天下り法人から外部識者(朝日新聞) - goo ニュース
梅田晴亮 79歳 元札幌高裁裁判官
この道路改革本部には福田首相の指示を受けて5人の外部有識者が加わっているが、この記事はその一人の人物についての疑問を取り上げたものである。
記事によると、この梅田という人物は、05年から国交省所管の公益法人、建設業適正取引推進機構会長。同省関連の都市再生ファンド投資法人でも執行役員会長を務めている。また娘婿は国交省のキャリア官僚。
朝日のこの記事は3月31日付けであるが、多分記者は事前に本人以外に、国交省にも取材をしていたものと思われる。
冬柴国交省は4月4日の会見で以下の発表をしていた。
改革本部の外部有識者の梅田晴亮氏が3月28日付で退任したので、弁護士の小澤某氏を後任に任命した。
記事の掲載日と退任の日付けの関係にも不透明な感を受けるが、とにかく騒ぎが大きくなる前にもみ消してしまおう、という国交省の意図が見え見えの処置だ。
こんな時だけは動きが速い。
梅田晴亮 79歳 元札幌高裁裁判官
この道路改革本部には福田首相の指示を受けて5人の外部有識者が加わっているが、この記事はその一人の人物についての疑問を取り上げたものである。
記事によると、この梅田という人物は、05年から国交省所管の公益法人、建設業適正取引推進機構会長。同省関連の都市再生ファンド投資法人でも執行役員会長を務めている。また娘婿は国交省のキャリア官僚。
朝日のこの記事は3月31日付けであるが、多分記者は事前に本人以外に、国交省にも取材をしていたものと思われる。
冬柴国交省は4月4日の会見で以下の発表をしていた。
改革本部の外部有識者の梅田晴亮氏が3月28日付で退任したので、弁護士の小澤某氏を後任に任命した。
記事の掲載日と退任の日付けの関係にも不透明な感を受けるが、とにかく騒ぎが大きくなる前にもみ消してしまおう、という国交省の意図が見え見えの処置だ。
こんな時だけは動きが速い。