飛騨の山猿@飛騨MAVERICK新聞

(野党共闘で政権奪取+安保法制破棄+法務官僚腐敗と政官財マスコミの癒着腐敗構造を糾弾+国連中心主義と常時駐留なき安保)

◆蓮舫氏に「衆院鞍替えプラン」浮上 東京10区補選に出馬か(日刊ゲンダイ)

2016年08月24日 23時02分52秒 | 政治・時事問題

蓮舫氏に「衆院鞍替えプラン」浮上 東京10区補選に出馬か

すでに蓮舫氏の当選が確実視されている民進党の代表選。しかし、党内からは「トップが参院議員でいいのか」という疑問の声が上がり始めている。実際、過去、参院から総理に就いた議員はひとりもいない。そこで、10月23日に行われる「衆院東京10区」の補欠選挙に出馬すべきだという声が強まっている。果たして蓮舫氏は、衆院議員に鞍替えするのか。
■10.23補欠選挙で勝利なら安倍政権に一撃
このままでは9月15日に行われる民進党の代表選は、蓮舫氏の無投票当選になりかねない。どうしても出馬したい前原誠司は、必死に推薦人を集めているが、たとえ20人の推薦人を確保しても、とても蓮舫氏には勝てそうにない。すでに「蓮舫代表―安住幹事長」といった新体制の人事案まで飛び交っている。しかし、参院議員である蓮舫氏が“野党第1党”の代表に就くことに対しては、疑問の声が広がっている。ミニ政党ならともかく、野党第1党である民進党は、政権獲得を掲げている。なのに参院議員では、“首相候補”としての資格が疑問視されるからだ。参院議員が総理になった場合、果たして解散権を行使していいのか、という説もある。衆院事務局に33年間勤め、議会運営を熟知する元参院議員の平野貞夫氏はこう言う。「憲法には〈内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する〉としか書かれていません。参院議員は総理大臣にはなれないとは記されていない。しかし、憲法には直接、規定されてはいないが“やってはいけない”と運用、解釈されていることが2つあります。ひとつは国会閉会中の解散です。過去、多くの総理大臣が試みたが断念している。もうひとつが、参院議員が総理大臣になることです。理由は、議院内閣制の中心は、やはり衆議院だということです。憲法も衆議院に優越権を与えている。実際、仮に民進党が衆院選で勝利しても、参院議員である蓮舫代表が総理になることには異論が噴出するでしょう。逆に言うと、参院議員を代表にすることは、政権を担うつもりがないと見なされても仕方がないということです」過去、野党第1党の党首が衆院議員ではなかったケースが2回ある。1960年、社会党の委員長だった浅沼稲次郎が刺殺された後、参院議員だった江田三郎が委員長代行に就いている。しかし、翌年には河上丈太郎衆院議員に代わっている。さらに、1977年、横浜市長だった飛鳥田一雄を委員長に選出しているが、その後、飛鳥田は、直近の衆院選に出馬している。そこで、蓮舫氏の“衆院鞍替え説”が浮上しているという。「ちょうど10月23日には、衆院東京10区で補欠選挙が実施されます。もともと小池百合子さんの選挙区です。この補欠選挙に蓮舫氏は出馬するのではないか、という話が広まっているのです。蓮舫氏本人も、衆院に鞍替えすることを否定していない。東京10区の補欠選挙には、小池さんの後継と、自民党の公認候補が立候補する予定です。蓮舫氏が参戦したら、大激戦になるはずです」(政界関係者)もし、10・23の補欠選挙で民進党が勝利すれば、安倍政権に一撃を加えることになる。蓮舫代表は、自ら戦うべきじゃないか。
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

💛「反蓮舫」動き加速 代表選対抗馬は前原氏軸に(16/08/24)

2016年08月24日 15時59分46秒 | 政治・時事問題
「反蓮舫」動き加速 代表選対抗馬は前原氏軸に(16/08/24)

2016/08/24に公開 ANNnewsCH
民進党の代表選挙で、すでに出馬を表明している蓮舫代表代行の対抗馬擁立を目指すグループが相次いで会合を開きました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆全労連と労働組合連合に言いたい、資料は赤旗から(^o^)

2016年08月24日 10時42分00秒 | 政治・時事問題

最賃25円上げ823円に・地方審議会答申 労組要求にほど遠く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-24/2016082401_02_1.html
最低賃金(時給)の引き上げについて議論する都道府県ごとの地方審議会で、2016年度の引き上げ答申が、23日までに出そろいました。答申は人口を加味した全国加重平均で25円の引き上げとなり、現在の798円から823円になります。

 安倍政権の意向で24円(3%)増とした中央最賃審議会(中賃審)の目安を上回りました。最賃の高い東京などに労働者が集中したことや、いくつかの地域で目安を上回る答申を出したことが影響しています。

 最賃は、中賃審が地域ごとに4ランクに分けて出した目安を参考に、都道府県ごとに決めます。答申額の最高は東京都932円、最低は宮崎、沖縄両県の714円となり、地域間格差が218円へと4円広がります。

 埼玉、兵庫、鳥取、島根、香川、高知の各県では、目安から1円上乗せした答申を出しました。このため、鳥取と高知は最低額を脱しました。

 政府や経団連も含めた合意目標では、早期に最低800円、2020年までに平均1000円にすることになっています。安倍政権の目標では、平均1000円に到達するまでに23年までかかります。労働組合や若者グループから「いますぐどこでも1000円にして、1500円をめざす」よう求める声があがっています。

 地方審議会では、引き上げ額が低すぎるなどの異議を受け付け、調査審議したうえで決定します。10月以降、新しい最賃が発効される予定です。

最賃答申 依然低額に

今すぐ1000円実現 1500円めざせ

 地方審議会による今年度の最低賃金(時給)答申額は、人口を加味した全国加重平均で25円増の823円でした。依然として生活するには低すぎます。地域間格差の深刻化を放置していることも、矛盾を広げています。

 安倍政権は、平均1000円到達まで7年もかかる「年率3%程度」という引き上げ目標を示し、それに沿って目安は24円となりましたが、答申は1円上回りました。安倍政権の目標が、労働者の要求にこたえていないことが浮き彫りになっています。

 最高額の東京都932円で、法定労働時間の上限とされる月平均173・8時間働いても、16万1982円。年額約194万円で、年収200万円に届きません。最低額の宮崎、沖縄両県714円では、月12万4094円、年額約149万円です。全労連による全国各地の最低生計費調査では、生活するには年額250万~300万円、時給1500円程度が必要だという結果になっています。①

 都道府県を4ランクに分けて格差をつける目安方式は行き詰まっています。6県が目安を上回る答申を行いました。兵庫の地方審議会は答申のなかで、目安制度のあり方に議論を求め、「地方の実態を踏まえた議論が可能」となるよう強く要望しました。

 人口流出がいちじるしい静岡県では、静岡県評、パート臨時労組連絡会と、三上元・湖西市長が1日、共同記者会見を行いました。

 三上市長は、「最賃が平均以下では、静岡県内に住んでもらえない」と強調。米国が最賃を15ドル(約1500円)に引き上げようとしていると指摘し、日本も大幅に引き上げるべきだと訴えました。

 全労連は、時給1500円程度が必要だという調査結果を示し、今すぐ全国一律1000円以上を求めています。若者グループ「エキタス」も最賃1500円を求める運動を広げています。②

 日本の経済を立て直すには、中小企業への直接支援とセットに「いますぐどこでも1000円にして、1500円をめざす」ことが急務です。(田代正則)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
①と②を見て欲しい。時給850×8時間×25日=17万円 色々引かれて15万円
時給1000×8時間×25日=20万円 色々引かれて17万円
今や非正規労働者が増え続ける宿命になった・・・
一人が食べていけるだけ。結婚して、子供等夢じゃないか。
アパート暮らしだとアパート代7万円払って、食って寝るだけの生涯。
40才で最低400万円位の年収にしてやってよ。
全労連や連合の組合員は、実際どの位の月給貰っているの?白状しなさい!
公務員と大企業と組合員と非正規の年収の格差!!!非正規労働者を犠牲にして
自分の所得確保しているようにしか見えないぞ!!!(^^)

☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎NNNドキュメント「18歳…生徒手帳と私の一票」 - 16.08.21

2016年08月24日 10時01分49秒 | 政治・時事問題
◎選挙の前にじっくりと考えて欲しい(^^)
[1/2] NNNドキュメント「18歳… 生徒手帳と私の一票」 - 16.08.21

[2/2] NNNドキュメント「18歳… 生徒手帳と私の一票」 - 16.08.21

公開 幸せ永遠
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

中日新聞<選挙権@18歳> 「届け出制」なら政治参加へ足止めも
2016年3月17日
 「七〇年安保」当時に規制されて以来、十八歳選挙権の導入に合わせて認められた高校生の校外での政治活動。地域や学校によっては、事前の届け出が義務付けられる可能性があることが分かった。本紙の取材に、中部六県と名古屋市のうち、三重と岐阜、福井、滋賀の四県教委が届け出制を導入するか対応を決めかねていると回答。現役の高校生や若者らからは、ほぼ半世紀ぶりに解禁された政治活動への参加が制限されかねない動きに否定的な声が相次いだ。椙山女学園高(名古屋市千種区)二年、武田瑠郁(るか)さん(17)は昨年から、安全保障関連法制の問題点などの勉強会を高校生向けに企画している。「政治活動への参加が認められなければ、政治を学ぶ機会がなくなってしまう。せっかくの投票権なのに、意味がなくなる恐れがある」と話す。彦根東高(滋賀県彦根市)二年、沢本里咲子さん(17)は「届け出制なら、判断力が十分に備わっていなくても、動く前に一度立ち止まって考える機会ができる。でも、せっかく政治活動に興味を持った場合に制限されることもあるのでは」と懸念する。学生グループ「SEALDs TOKAI(シールズ東海)」の中心メンバー、岡歩美さん(25)は「政治を日常と切り離すことはできない。安全性を理由に、届け出制を設けるのは不自然で、政治参加へのハードルを上げてしまう。若者が自由に参加できる環境づくりこそ必要ではないか」と指摘する。届け出制にすると「高校生が社会に訴える手段がなくなる」と反発するのは、NPO法人「ドットジェイピー」の東海支部代表で四日市大二年の光部達哉さん(20)。高校生に選挙の仕組みを体感してもらおうと、十七日に三重県四日市市の高校で模擬投票を実施する。「高齢者に配慮した政策ばかり優遇される中、高校生が声を上げる数少ない手段が選挙」と強調する。松本工業高(長野県松本市)の有賀久雄教諭(56)は十五年ほど前から、授業に模擬投票を取り入れている。「政治活動は、家族の指導の下、生徒本人の意思でするもの。ただ、公職選挙法についてはこれまで以上に時間を割いて指導する必要がある」と語った。主権者教育に取り組む朝日大(岐阜県瑞穂市)の大野正博法学部教授は「政治活動に参加すると、進学や就職のための内申書や推薦などに影響すると考える生徒もいる。原則として家庭の責任に委ね、生徒が自由に活動できるようにしなければ、校外での政治活動を認めても、形式的でしかなくなる」と述べた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆米軍基地の危険、騒音、汚染、事件事故~ 沖縄の基地負担②

2016年08月23日 16時23分09秒 | 政治・時事問題
米軍基地の危険、騒音、汚染、事件事故
~ 沖縄の基地負担②


2016/08/22 に公開
新沖縄通信別冊 第2回は、「基地負担は面積だけではない」。沖縄の基地負担は単に面積、土地利用の問題だけではありません。基地からは様々な問題が派生します。沖縄国際大学ヘリ墜落や宮森小学校ジェット機墜落を見るまでもなく危険性は日常的に肌で感じられ、昼夜を問わず鳴り響く轟音騒音、立入調査不能の基地内で起る汚染事故、基地外に流出する危険物質や米軍があるゆえの事故・犯罪。暮らし影響する問題を考えます。沖縄タイムス「新沖縄通信」別冊がスタート!沖縄の米軍基地問題は、決して「沖縄問題」ではなく、当然に「日本の問題」です。「基地問題」というだけではありません。沖縄で起ることは本土でも起こります。政府が地方の意思を押しつぶすことが沖縄で通用すれば、政府の施策に異議を唱える日本のどこの都市でも同じ事が起りえます。でも、もう何十年にもわたって、問題は沖縄一地域に押し込められ、本土に住む多くの人々には、沖縄の苦悩は全く違う世界の出来事でした。考えないように仕向けられてきたといってもよいかもしれません。「辺野古」を契機に、沖縄から沸き起こった「沖縄差別」「沖縄は日本なのか」という重い怒りの声がようやく日本全体に響くようになりました。本土の人間は、その言葉の激しさ、悲痛さにたじろぎ、その中であえて問題を見ないようにしようという人々は、あたかも事実がないかのようにいうデマ、沖縄自身に原因があるかのようにいうデマに縋りつきます。その一例が、基地問題にまつわる多くの「伝説」です。「基地の過重集中はうそ」「沖縄で反対するのは一部の人」「沖縄は基地がないとやっていけない」などなど・・。その悪意あるデマが誤解をもたらし、沖縄の主張、心情の理解をひろげる妨げともなっています。新沖縄通信では、沖縄を非難する「事実を知ってしまえばばかばかしい」デマに絡め取られないよう、基地問題を考える「別冊」10回をスタートさせます。データや分析の視点も満載です。ぜひ、沖縄問題を理解し、日本を考える資料としてご活用ください。

▼出演: 鈴木耕 升味佐江子 宮城栄作(沖縄タイムス東京支社編集部長)
http://www.okinawatimes.co.jp/

この映像はデモクラTVで2016年8月に配信されました  http://dmcr.tv
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)この騒音・・我慢しろってか!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆中国で「愛国主義的行動」が愚か者呼ばわりされ始めた(ダイヤモンド・オンライン)

2016年08月23日 12時09分14秒 | 政治・時事問題

中国で「愛国主義的行動」が愚か者呼ばわりされ始めた
吉田陽介[日中関係研究所研究員] 2016年8月23日

これまで「正義の行動」として国内では好意的に見られてきた中国の「愛国主義的行動」だが、最近は人々の支持を失って、笑いの的となり、「愚か者」の烙印を押されてしまう傾向がある
「蠢貨」という言葉がある。日本語に訳せば「愚か者」という意味だが、南シナ海問題をめぐる一連の騒動が起こった際にネット上でよくこの言葉が見られた。ここでいう「蠢貨」とは、「日本製品・アメリカ製品ボイコット」を声高に叫ぶ「愛国者」のことを指す。

「愛国」という言葉は、領土問題など「核心的利益」に触れる問題が起きたときによく使われ、ネット上にその手のコメントが流れる。これまで、愛国は「正義の行動」と称えられ、多くの人々に広く支持された。

 なぜか。それには「歴史の記憶」がある。中国共産党の公式見解によると、中国はアヘン戦争以来、列強に国土を分割され、半封建・半植民地国家になったという。このことは古代から世界の大国として君臨してきた中国にとっては大きな屈辱だった。ゆえに、習政権は「中華民族の復興」を目指す「中国の夢」を説いているのである。

 だが、「愛国主義的行動」は以前のように「正義の行動」として好意的に見られてはない。

「愛国」を論じる言論や行為の多くは、瞬く間に人々の支持を失って笑いの的となり、「愚か者」の烙印を押されてしまうのである。

 この「愚か者」は、ネット民だけでなく『人民日報』や新華社など公式メディアにまで批判されることになり、ついには「愛国とは蠢貨(愚か者)を抑えることだ」という言葉がネット上で流行語となった。

 そこで中国のネット上で流れた主な「愛国的」文章を挙げ、ネット民がどのような反応をしたか、見ていきたい。

「中国は一番だ!」という愛国的コメントに
ネット民は薄い反応

南シナ海問題をめぐる仲裁裁判所の裁定が明らかになった翌日の7月13日にネット上の有名人である作家の咪蒙氏は「永遠に国を愛し、永遠に熱い涙を目に浮かべる」と題する文章を発表した。この文章の内容を簡単に紹介しよう。

 まず「最も良い愛国主義教育は海外へ行くことである」とし、外国の食べ物はたまに食べればおいしいと思うが、一定の期間が過ぎたらそうではなくなり、自国のものが食べたくなり、改めて自国の料理の良さが分かるのだと、自身の経験を交えながら述べている。
次に、外国では買い物は不便だという。例えば、外国ではコンビニが密集しておらず、遠くにまで買いに行かなければならなくて不便だが、中国の大都市ではどこでもコンビニがあり、加えて中国ではネット上で何でも買えるのでとても便利だとも述べている。

 また、中国は夜中でも開いている屋台があり、夜型人間も退屈しないので、夜中に街を出歩いても楽しいともいう。

 さらに、現在、中国の国際的地位が上がり、多くの国に認められているので、「私は中国人だ」と言っても、相手の態度は悪くならないと述べている。ここでは南シナ海問題についても言及されているが、咪氏によると、中国は大きな安心感を与えてくれており、フィリピンが騒いだとしても、それは「悪ガキ」が騒いでいるのであり、その「悪ガキ」が玄関の前で「飴をくれないと、嫌がらせするぞ」と言っても、「お父さんは忙しいんだ。あっちへ行ってなさい」と言えるのだという。

 以上が咪蒙氏の文章の主な内容だが、それに貫かれている考えは「やっぱり中国はいいよね」のレベルであり、偏狭なナショナリズムを煽るという類のものではなく、確固たる政治的信条は見られない。咪蒙氏は恐らく「愛国的」ネット民の受けを狙ったのだろう。

 では、ネット民の反応はどうだったか。「よく言ってくれた。(この文章は)中国人の心の声を伝えている」といった「愛国的な」コメントももちろんあったが、「頭の良くない社会の底辺のやつらが愛国を語るのを好むのだ」、「愛国は正しいことだが、口だけではいけない。国と社会に貢献しなければならない」といった冷めたコメントや、「幼稚」「何の内容もない」、「彼女はいやしい人間だ。他の人が国を罵っているときは?????????

続き↓をご覧ください。
http://diamond.jp/articles/-/99591?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆炎天下で拘束1時間半 沖縄・高江のヘリパッド建設 機動隊が市民ら排除、2人けが

2016年08月23日 10時08分29秒 | 政治・時事問題
炎天下で拘束1時間半 沖縄・高江のヘリパッド建設 機動隊が市民ら排除、2人けが

2016/08/22 に公開
【ヘリパッド取材班】沖縄県の東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場への新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、機動隊は22日、建設に反対し工事車両の通行を阻止しようとした市民ら約90人を強制排除した。
↑連日の機動隊の暴挙・・・日本国民(本島の人々)は無関心でおれますね!


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆瀬長亀次郎=沖縄返還の軌跡

2016年08月22日 18時37分32秒 | 政治・時事問題
☆瀬長亀次郎=沖縄返還の軌跡
公開Daisuki Kempou
瀬長 亀次郎(せなが かめじろう)=1907
(明治40)年6月10日~2001(平成13)年10月5日。
沖縄県豊見城(とみぐすく)村(現・豊見城市)生まれ。1949年に沖縄人民党書記長に就任したが、米軍の弾圧で1954年から1年半投獄された。1956年に那覇市長に当選したが米軍により翌年に職を追放された。琉球政府の立法院議員を3期務めた。沖縄の本土復帰前後から衆院議員連続7期。日本共産党幹部会副委員長を歴任した。

☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆ポケモンGOで町おこしやってみた/岐阜県美濃市うだつの上がる町並み

2016年08月22日 16時25分15秒 | 政治・時事問題
ポケモンGOで町おこしやってみた
岐阜県美濃市うだつの上がる町並み

2016/08/21 に公開 はちえん。中小企業の動画戦略コンサルタント
2016年8月20日、美濃市観光協会がテストイベントとして主催。
ポケモンGOとうだつの上がる町並みのコラボイベント、ポケモン生態調査。
想像以上の成果と、やってみてわかった課題について、イベント後の反省Facebookライブを、短縮してまとめました。
ポケモンGOで地域振興を考えている人は、ご参考に。
ポケモンGOで地域振興!第1回ポケモン生態調査 in 岐阜県美濃市
http://togetter.com/li/1014613
ポケモンGOするなら美濃へ
https://peraichi.com/landing_pages/vi...
☆飛騨高山
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飛騨高山情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◎NHKスペシャル 8月20日 16/08/20 沖縄 空白の1年 基地の島はこうして生まれた

2016年08月22日 10時06分23秒 | 政治・時事問題
NHKスペシャル 8月20日 16/08/20 沖縄 空白の1年
基地の島はこうして生まれた


公開NHKスペシャル 2016
これを見た沖縄県人は、安倍政権がごり押し政策をする限り沖縄独立派が増えて普天間奪還の荒波が押し寄せて日米安保にも多大な影響を与えるだろうと思う。それがこのビデオを見た僕の実感である。
☆お願い!下のバナーをクリックして欲しいです(^^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加