焼酎のオンザロック

ただの好み。

連休最後の日

2018年05月07日 08時49分22秒 | 港街日記

 所謂ゴールデンウィークも最後である。だから何って事もないけど。

 暇だからちょっと出かけてみた。昔母が入院していた病院の近くである。電車で行ってあたりを走り、また電車で帰ってくるという計画である。

 病院は相変わらずであった。患者はほぼ全員が老人である。それでも概ね3ヶ月で出されてしまうのであった。そしてまた3ヶ月、という具合に転院を続けるのである。これが日本医療制度の結末。

 病院の近くに野島公園というのがあって、野島山の上からの眺めが上の写真である。標高57mだったかな。

 ここから走ってというか歩いて海の公園というところに行ってみた。

 

 この日はあまり混んでなかった。潮干狩りでメチャクチャに混む所であるがこの日は潮の具合が悪いらしく遠浅になっていない。

 さてここから駅まで走ってみるか、と思って大体の方向に向かっていったらちょっと道に迷った。それでも適当に走っていたら称名寺というお寺の前に出た。大昔、この近くに住んでいたのに来たのは始めてであった。

 

 結構有名なお寺で境内には金沢文庫というのがある。

 絵地図では称名寺の森というのを通って八角堂経由で駅に抜けられるようだ。

 しかしこれが大間違いだった。道が間違っていたのではない。絵地図では分からなかったが山に上らなくてはならないのであった。しかも道が狭く両側から草が繁っており大変な行軍である。登りは結構キツイ。

 途中ふと気づいたがこんなところでマダニにでも噛まれたら眼も当てられない。ランニング用のハーフパンツなので慌てて登り、やっと八角堂に着いた。

 

 確かに八角だが何も無い。

 駅方向と思われる小道を急いで降りた。這う這うの体で森を抜けて駅にたどり着いた。ホームで電車を待っていたら背中がチクチク・ムズムズ、え~何これ、マダニではなく服の上から蚊に刺されたようだった。

 教訓:ハイキングは長袖長ズボンで丈夫な生地の物を選ぶべし。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の日 | トップ | 港街公園のトライアスロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事