焼酎のオンザロック

ただの好み。

ビル群

2006年06月05日 15時05分15秒 | 徒然
 東京のビル群、東京タワーさえ見えなくなってる。右のほうのビルの上に見える細いアンテナのようなもの、あれが東京タワーである。

 ここ数年あれよあれよという間に高層ビルが建設ラッシュ、こんなになってしまった。高層ビルの第一号は霞ヶ関ビルで昭和43年竣工、技術的な問題もさることながら建築基準法が改正となって可能となった。

 それまで高さ制限は31m、これは明治時代にエイャ!で決めた100尺だそうだ。キリは良いけど随分大胆なというかいい加減な決め方のように思える。それがようやく1963年(昭和38年)に撤廃された。

 確かに地震国での高層ビルはまじめに考えると技術的には大変だろう。プロジェクトXでも取り上げられてたぐらいだから。



 うって変わってこちらは緑多き東京。皇居の緑は偉大だ。こうしてみるとセントラルパークとかハイドパーク並みである。入れないけど。

 新宿御苑等も考慮すると東京は意外と緑が多い都市らしい。

 もっとも日本全体を見れば殆どの街は緑だらけである。緑しかない町も多い。さらに世界的にみれば日本は幸せである。砂漠は鳥取にしかない。あれは砂丘だっけか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がり | トップ | バラン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこP)
2006-06-06 21:17:37
日本って情緒豊かな国ですよね。



しかしながら東京のビル郡・・・

コンクリートジャングルですね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事