焼酎のオンザロック

ただの好み。

日曜走行

2008年02月03日 17時46分11秒 | お遍路日記
 関東地方は雪らしいがこちらは午前中曇り午後からは薄日が射す天候なので町を走った。

 何度か通った道だがこの店には今まで気付かなかった。椅子店というのは・・・・。張替え専門というわけでもないのだろうが、新品の椅子をここで買うのはなんだか抵抗があるなぁ。

 巨大な解体現場に出くわした。

 

 元社会保険センターだった。社保庁解体の関係か、地方のセンターも解体なんだろうか。あとはマンションになるようだが敷地も大きいので豪華マンションになりそうだ。こんなに巨大な建物の中でセンターに人々はどんな仕事をしてたんだろう。役所の建物はホントにでかい。

 途中の坂にあった店が新装開店している。以前はオムレツの店だったのだが土日には開いてなかったし、もうすぐ潰れるとは思っていたが新装開店とは。

 

 この坂の途中でなんとKWSK課長に出会った。彼も走行途中、この先の山の上と下界を何度も往復してるという。まさしくド根性である。

 彼は下りも結構なスピードで走っていたので膝が心配だ。坂や階段の下りは膝に負担がかかり長期的には危険なのだ。若いうちは気にならないだろうが下りは歩くぐらいでいい。軟骨が圧縮されると元に戻らないので・・・・いやいや、そもそも歳寄りは坂に限らず走るより歩く方が良いのだった。

 商店街ではまたイベント。昨日は恒例のウィークエンドミニコンサートをやってたが今日は香川の苺フェスタだ。

 

 屋台では苺のみならず苺大福や苺と関係ないケーキや野菜まで売っている。香川農協フェアというほうが似合っているが、今の旬は苺なんだろうか。何となく苺は五月のイメージがあるが、今は一年中食べられるし年が開けて春がもうすぐという時期には売れるのかもしれない。

 こればかりは中国産は無いから安心である。あ、農薬は中国産とは限らないか。でも苺狩りをやるぐらいだから苺には農薬は使ってないんだろうなぁ。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカブ | トップ | ビストロと土佐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路日記」カテゴリの最新記事