フランス人観察記録

日本人から見て解ってきたフランス人の考え方、行動についての覚書

お兄さんが先にやってきた!!

2011年10月12日 | パリ郊外

パリにいるこのムッシュのお兄さんが、来日するというメールをもらった。

日本が大好きだと言う高校生の娘さんと一緒だそうだ。

 

直接その本人とメールをやり取りし、今回は東京と京都のみと言うことだったが、どうやら弟である私の友人からは、私が京都在住と聞いていたらしい。

時々京都に出かけた写真を送ったりしていたから、間違えても無理もない。

まして弟さんは来日したこともないのだから。

 

しかし、縁とは不思議だ。

こうしてまだ会ったことのないお兄さんの方が、先に来日の機会を持ったのだ。

 

私はこの年、渡仏の予定があり、その直前の来日だった。

実はパリ在住の友人が多く、弟さんには残念ながら会う時間がないので、その計画は伝えていなかった。

パリに行って会えないと分かれば残念がるので、やはりここは黙ったまま、お兄さんに会うことにした。

 

京都で夕食を一緒するだけの短い時間だった。

宿泊されているホテルのロビーで待ち合わせをした。

どんな人かと想像をして待つのはなかなか楽しい。

弟さんから何度かクリスマスに集まった家族の写真をメールで送って来ていたので見たことがあったのだが、すっかり忘れていた。

 

そして現れた。

すぐに分かった。

笑顔がいい明るい印象のムッシュに、おとなしい感じの娘さんだ。

弟さんは静かなタイプで穏やかな印象だが、この人はタイプが違った。

でもやはり兄弟、どことなく表情が似ている。

 

不思議なことに娘さんの雰囲気はお兄さんの方の娘さんがおっとり静かな感じがして、弟さんのところの娘さんは少しおてんばな元気な女の子であった。

 

生魚が大好きと言うので、ホテルで教えてもらった居酒屋に案内することにした。

話を聞いていると、彼はパリ郊外のベルサイユの近くに住んでいると言う。

サラリーマンでないという彼の仕事の話を聞いて、タイプが違うのはその仕事のせいなのか、性格の違いが仕事の違いになっているのかはわからないが、この続きは次に回すことにしよう。

 

                 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

クリックお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿