日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

う~む。

2014年11月20日 | 日常

朝。耳鼻科へ。花粉症の舌下減感作療法の薬(シダトレン)は、さらに高濃度のものが処方された。

大学に到着したのは9:50。早速、処方された薬を飲んでみた。濃い。

10~14:30ごろまでは、明後日のペアレンツデー(3年生保護者会)の説明資料作りや、来週の研究室紹介(3年生向け)のパワポ作り。

14:30ごろ、雨の中、傘をさして事務系の建物へ。今日は大学内でインフルエンザのワクチンを打ってもらえる日だ。その場で問診票に記入するんだけど、そこに「現在医者にかかっている病名、飲んでいる薬」という欄があった。「花粉症、シダトレン」と書いて、問診担当の医者に渡してみた。

医者 「あ~、もうシダトレンやってるんだ~!?早いね~。発売されたばっかだもんね~!」
自分 「あ、はい・・・」
医者 「で、どう?効く?効く?効いちゃうの?」
自分 「いや、まだ2週間しか飲んでないんで・・・」
医者 「そっか~、まだ効くわけないか~、あはは~」
自分 「まぁ、そりゃそうですね・・・」
医者 「じゃあいいよ、あっちで打ってもらって。そっかぁ、へぇ~」

なんだろうなぁこの口調。41歳になる自分は、さすがにもう学生には見えないと思うんだけど、どう考えても年下に話しかける感じだった。それとも、あの医者って、若作りだけどすごい年上のおっさんだったんだろうか ・・・ とてもそうは見えなかったけど。初対面の人にこういう礼儀知らずな口調で話しかけられると、いらっとする。

まぁ、どうでもいいか、もう二度と会わない人だろうし。初対面の人と話すときは、相手の年齢や肩書きは関係なく丁寧に話すのが礼儀だよな・・・ということを再確認した気分。自分も気をつけよう。

それにしても、今日は寒かったなぁ・・・東京の最高気温は12℃だったらしい。毎年着ている冬物のコート(CKの黒いトレンチコート)を着てみた。明日は16℃ぐらいまで気温が上がるらしいけど、今日からしばらくはこのコートを着ておこうと思う。

コメント