阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

紛争を解決する上での国連の役割とクラファンについてテレビ出演(5月4日17時~)

2022年04月26日 10時51分53秒 | ボランティア
 ☆私が取材されたニュース番組は知床遊覧船の社長記者会見が急遽同時刻に行なわれたため、読売テレビの『かんさい情報ネットten』という番組で5月4日(水)の17時~17:30頃に放送されることに変更されました☆

中田厚仁学校(アツスクール)の教育を支援し、中田厚仁さんを題材とした平和教育の教材を作る。こんな目的、理想を掲げたクラウドファンディング、多くの方々の協力を得て、順調なスタートを切ることができました。ウクライナ侵攻を契機に日本人として平和の問題をどう考えるか。中田厚仁さんを巡る、私たちの心や精神への刺激にあふれた小さな旅、是非、皆さんにも参加して頂きたいと思います。

中田厚仁学校の子どもたちの支援と平和教育の教材開発のためのクラウドファンディング

 さて、今日は読売テレビの山川友基解説委員から取材を受けました。国連のグテーレス事務総長は今日はプーチン大統領、そして28日はゼレンスキー大統領に会って停戦に導くための仲介を行うようですが、国連はこれまでほとんど影響力を発揮できておらず、ロシアのウクライナ侵攻を巡って改めて国連の役割が問われています。番組では、同時に今から30年前、国連の平和維持活動の最前線で活動し、殺害された中田厚仁さんにも改めて焦点を当てるとのことで、インタビューを受けました。

 今、山川解説委員は自らを『中田厚仁世代』と言います。学生だった1993年、中田さんの活動と死のニュースに衝撃を受け、同年カンボジアを訪れて平和構築の現場の空気を体感した筋金入りです。私たちのクラウドファンディングについても隅々まで理解していて、今日は1時間半、これまでの山川解説委員の問題意識を全身でぶつけてくるような質問をして頂き、とても有意義な時間でした。私たちのクラウドファンディングについても報道してくれるようです。

 明日27日、読売テレビの『関西情報ネットTEN』という番組の17:00~17:30頃に放映されるようです。関西にお住まいの方は是非ご覧ください。番組のデータを頂けるとのことですので、このブログやfacebookにもアップします。

こちらは4月22日に行った出発イベントのYouTube映像です。
中田厚仁学校(アツスクール)支援クラウドファンディング出発イベントにおけるプレゼンテーションと質疑応答