worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

鳩山の在沖縄研究所構想

2013年02月26日 | 地政学
なんでこんなルーピー、いや宇宙人を日本の最高権力者につけてしまったのか。

毎日:鳩山元首相:普天間「北沢氏が非協力」 /沖縄
ヘリコプターを搭載する船を数隻建造し、普天間のヘリを移す案などを米側に打診するよう北沢俊美防衛相(当時)に依頼したが、北沢氏が米側に伝えていなかったと明かした。県外移設先として九州移設や、それに伴うローテーション案、グアム、テニアン移設案が上がったと述べた。鳩山氏は東アジア共同体に関する研究所を3月にも設立し、沖縄に事務所を設置する考えも明らかにした。(中略)「『最低でも県外』と主張したことは、今でも間違っていなかった」(中略)理由に米軍の「抑止力」を挙げたが「海兵隊は緊急展開部隊なので、抑止力とならないが、米軍全体の存在が日本に対する攻撃の抑止力になり、海兵隊はその一部をなしているという意味だった」(中略)軍事的に沖縄の地理的優位性が主張されることについては「政府が国民に納得させる政治的手段」と断じた。
> 海兵隊は(中略)抑止力とならないが、米軍全体の存在が日本に対する攻撃の抑止力になり、海兵隊はその一部をなしているという意味だった

意味不明で、言明になってない。少なくとも、政治家の言明としては、極端に意味不明である。抑止力を辺野古移転の理由にしていたのではなかったか。

> 軍事的に沖縄の地理的優位性が主張されること

「キーストーン・オブ・ザ・パシフィック」はアメリカの言い出した概念だ。沖縄攻略の理由である、ペルリ提督来航時も琉球は地域のキーストーン(要石)だった。地域を押さえる最後の鍵なのだ。ここを押さえる事が、地域を押さえる要点になる。点であるのがミソ。ここを空白にすると、地域のタガがはずれる。ここを含んで地域大国が存在していた戦前の大日本帝国では、キーストーンは多分満州であり、北支だった。それだと広すぎるから問題なのだが、元々は台湾、朝鮮、満州と、順にキーストーンを押さえていったのだ。

#友愛東アジア平和研究所というのか...

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。