つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

できないことが増えるのもいい

2023-09-30 06:52:15 | 日記

掲題のせりふは、作家の山本一力氏のものだ。

もう少し詳しく言うと、「歳を重ねて、できないことが増えるのもいいなと思うこともある」だ。

そんな逆説的な思いとは、こういうものらしい。

 

◆知らず知らずにペシミスト(悲観論者)になっていた

 氏は、若いころから前向きに生きてきたつもりだった。

 だが、知らず知らずに寄る年波に飲まれて、いわゆるペシミスト状態になっていた。

 それに気づいたとき、自分の衰えた身体を嘆くのではなく、これまで自分を支えてきてくれたこの身体に

 感謝するように、考えを改めたのだ。

 

 緑内障で目がどんどん見えなくなってきた。

 原稿を書くにも、文字をズームしなければ見えやしない。

 不便と言えば不便だけれども、それでもまだ見えていることを有難いと思うようにしたのだ。

 小説で年寄りを描くときも、自らを見れば等身大で描けるものだ。

 目が見えにくい、歯の調子が悪くなる、夜中に何度もトイレに起きる。

 そんな経験をするからこそ、見えてくるものがあるのだ。

 だから、書いていてすごく楽しいと感ずる。

 

 →なるほど、そういう感謝の気持ちを忘れなければ、衰えも成長のひとつの形なのかもしれませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿