ウッドチャック一家のヤドカリ生活

アメリカンロッキー山脈南部に棲むウッドチャック一家のRV キャンピングカー旅行& DIY記

ラスクルーシスの旅(2)リースバーグダム州立公園

2009-11-26 | アメリカの州立公園ほか


上の画像をクリックしてグーグルマップへジャンプ


今朝の気温は氷点下6℃。朝5時に起き、昨日残しておいた荷物とモモをキャンパーに積み込み、午前5時45分出発。朝食は運転しながらドーナツを頬張る。最高速度50マイル/時(約80km/時)とゆっくり、南へ向かう。感謝祭当日の早朝はさすがに道路は空いている。
サンタフェの町でI-25号線に乗り換え、アルバカーキを過ぎると単調な沙漠の中をひたすら南へ。ラスクルーシスの北約20マイルのところにあるレストエリアでお昼にサンドイッチを食べる。ここもで来るとさすがに暖かい。日向にいると熱すぎるくらい。でも日陰は寒い。昼食後再び南へ向かい、次の出口Radium springs (ラジウム泉)と言うすごい名前の町で降りる。今回のベースキャンプはこの町の端にある、Leasburg Dum 州立公園。Rio Grande 川沿いにある灌漑用水用ダムの近くにある州立公園。リオグランデ川沿いということできれいな黄葉が見れることを期待していたが、この辺りのリオグランデ川はほとんど水量もなくあまり木も生えていない沙漠の町。日本では川と言うものは下流に行くにしたがってどんどん大きくなっていくものだが、このリオグランデ川は反対。源流のコロラド州にあるリオグランデ貯水湖からでるリオグランデ川が一番水量が多く、ニューメキシコ州に入り、いくつものダム湖を経るたびに水量が減っていく。このLeasburg Dum の下流になるともうほとんど枯れ沢。




午後1時、予約してあったサイト19に到着。州立公園内の道は舗装していないけれども、キャンプサイトはコンクリートできれいに舗装されている。隣のサイトとも適度に離れ、プライバシーがとれるなかなか良いキャンプサイト。キャンプ場は結構満杯で予約なしではサイトを確保するのは難しいかも。




キャンパーをセットアップして、パパチャックは早速炭を熾し始める。我が家のThanksgiving 恒例ダッチオーブンを使ってターキーじゃないチキンの丸焼きを始める。子チャック達とママチャックは公園内のプレイグラウンドへ。
午後5時、チキンも焼き上がり、Thanksgivingディナー。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。