岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

今年もお世話になりました。

2010年12月29日 | 引き出し収納家具

少し報告がおくれましたが、

クリスマス感謝祭ご来店の皆様ありがとうございました。

今回は秋に開催した「CROSS GALLREY」でお会いしたお客様をはじめ
名古屋方面からもご来店いただきました。




今年も残すところもうわずかです。


先日の日曜日今年最後の納品に行ってきました。



キッチンとダイニングの間のカウンター。
その下を有効に利用したいということで棚を作りました。
4人家族ということで4枚の扉。
一番左の大きな引き出しは、ご主人の仕事のファイル等を入れるためです。





年内は、もうひとつ古い座卓のリメイクの仕事をします。
もう納品は来年ですね。

2011年もよろしくお願いします。
コメント

中華なべで簡単スモークチーズ

2010年12月09日 | 日々あれこれ
今度の「クリスマス感謝祭」では、「中華なべで簡単スモークチーズを作る」ワークショップを企画しています。

作品製作の過程で出た。桜の木のチップを使ってスモークチーズを作ってみます。

出来立てのスモークチーズは香ばしくって中味はとろ~~りとしていてとてもおいしいんですよ。

カセットコンロと中華なべでほんの15分くらいで完成です。

ご来店いただいたお客様にはご試食いただくのと、桜の木のチップを一袋(5回分くらい)無料進呈いたします。



もちろんスモークは魚やチキンなどでもできますが、ワークショップはチーズのみです。
応用編はご家庭でトライしてください。


「クリスマス感謝祭」12/23(木),12/24(金),12/25(土)
          AM10:00~PM4:00

「中華なべで簡単スモークチーズを作る」各日13:30、14:00、14:30




コメント

お便り

2010年12月06日 | テーブル
先日、納品しました「介護兼用ワークテーブル」のお客様よりお便りをいただきました>

こんにちは。先日は大変お世話になりました。
テーブルを使ってみて1週間が立ちました。とっても調子がいいです。いすをテーブルの上に載せればそうじがしやすい。天板が大きくなったのに、部屋はすっきりして、わんこがご飯を食べるスペースも広々。もちろん車いすでの食事も楽々。色も部屋にぴったりです。最近仕事が忙しくてパッチワークはやっていませんが、お鍋をやりました。コンセントが使いやすくてこれも結構。
本当にありがとうございました。(メルアドが分からなかったので問い合わせに入れてしまいました。悪しからず…)



気に入っていただきよかったです。
コメント

保育園のワークデスク

2010年12月04日 | 学習机・子供用家具
町内の保育園の先生の提案で園児の机を試作してみました。

製作のポイントは、
・適正なサイズ
・保育士さんが折りたたんで運べること
・丈夫なこと



ウッドスケッチでは
・地場産のヒノキを使い、
・人体に安全な塗装を施し
・安価な価格で
をコンセプトに試作し提案しました。

町の保育園に採用されるかはまた別問題ですが、
子供の頃から無垢の木にふれる機会が多くなればよいかと思っています。
コメント

愛犬の侵入を防ぐ

2010年12月02日 | リフォーム
キッチンの入口に愛犬の侵入を防ぐための扉をつけました。
自由蝶番を使って右へも左へも開きます。




果たして本当に防げるかは犬との知恵比べになるのかもしれません。
コメント