家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

無事終了。

2008年05月30日 | 日々あれこれ
展覧会、無事終えることができました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

皆様にお花、ワイン、お菓子などたくさんいただきました。
重ねて御礼申し上げます。

PCチェアーいろいろなご意見

2008年05月25日 | 学習机・子供用家具




展覧会が始まって3日終わりました。
初日お花をいただきました。
ありがとうございました。




今回の新作の試作パソコンチェアーは、たくさんの方に座っていただきご意見をいただいております。
そこでわかったことは、

1、多くの方が長時間パソコンと向き合うお仕事をされているということ。
2、そういう方の多くがずいぶん姿勢が悪いままパソコンに向かっていること。
3、腰痛や肩こりに悩まされている方も多いこと。

そこで、実際に座っていただいて指摘されてきた問題は・・・、

1、バーの高さの調節の問題
2、身長差による座面の高さの問題
3、バーの傾きの問題
4、パソコンでする仕事の内容のこと(資料を見ながらキーボードを打つ、マウスを使うことが多い、などなど)

しかしながら、総合的な感想としては、意外と楽、という意見が多く大変嬉しく思いました。
また、いろいろご意見お寄せください。









速報

2008年05月21日 | 日々あれこれ
今日、ギャラリー冬青さんに作品を搬入しました。

展示作品の一部を速報します。



栃草模様ボウル



楓草花模様大鉢


草花絵人形
稲垣江里子オリジナル作品



栃楓花模様小物入(水鳥付)
早くも予約が入ってしまいました。
同じものがご入用な方には注文でお作りします。


肥田聡・稲垣江里子二人展は、5月23日(金)から。
お待ちしております。

パソコン用の椅子

2008年05月18日 | いろんな椅子
長時間パソコンをする人のために考案した椅子。
背もたれに見えるバーに両手の手首を置いてキーボードを打つのです。
だから普通とは逆向きに座ります。
長時間パソコンを打つと肩がこりますよねぇ。
肩こり防止用といいましょうか・・・。

前側は、脚が一本なので両足をしっかりついて座ります。
そして背筋を伸ばして。
ついつい姿勢の悪くなりがちの方、腰痛持ちの肩に良いのでは・・・?

手首を乗せるバーのデザインはいろいろ考えられます。
なにかいいアイデアがありましたら教えてくださいね。

実際、座って見ると本を読むのにも良いことがわかりました。重い図鑑や画集をバーの上にちょっと乗せると良さそうです。
図書館のそこここに置いてあるとGOOD!な気がします。


実は、この椅子は2007年11月27日の記事の「うなまるさん」の注文への私なりの答えなのですがいかがでしょう。ストッケ社に敬意を表してロッキングは真似しませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/woodsketch/d/20071127

23日からの展覧会に展示します。
興味のある方は是非見に来てください。
展示作品は座布団付きですよ。




和紙の仕事

2008年05月03日 | リフォーム
ゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
私はといえば、つい先日ちょっとした怪我で一週間ほど入院したもんですから
遅れた仕事を取り戻すべく頑張っています。
といっても一日くらいは子供たちを連れて遊びに行こうと計画もしてます。

さて、ちょっと先の話ですが、6月になりますと家具からすこしはなれて和紙の仕事をします。
高い天井に和紙を貼る仕事。
落っこちてまた怪我をしないようにしなくちゃね。