岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

ロッキングチェアーの修理

2013年05月23日 | 家具の修理


修理したのは3か所です。

座面の割れ、これは裏から板を当てて補強しました。

そりの外れ、ダボで連結にてビスにて補強。

かさぎ同じようにダボで連結。

この岐阜県高山市キツツキマークにロッキングもなかなか良い椅子です。
コメント

椅子の修理

2013年05月20日 | 家具の修理
長らくCafeMendoriyaのことで頭も体もいっぱい、いっぱいでしたが

Mendoriyaはめんどりさんとネコちゃんでなんとかやれそうになってきたので

そろそろ、ウッドスケッチの仕事に戻れそうです。

椅子の修理の仕事です。



ロッキングチェアーはそりの部分がもげています。



コチラは座面の固定し直し。

年に何件かは、こんな修理の仕事も請けています。



コメント

「カフェめんどりや」が開店

2013年05月11日 | カフェめんどりやの準備
ついに念願の「Cafe Mendoriya]が開店しました。



長かった準備が終わり、またまた長が~い闘いがまりました。

初日の営業を終えて妻の目にも涙が溢れましたが、

これは、お店が無事に開店したことにではなく、

開店にあたり、支えてくださった方、助けてくださった人への感謝の涙でした。



長きにわたりBlog「ウッドスケッチからの手紙」の中で「カフェめんどりや」のことを

紹介してきましたが「めんどりや」のホームページも同時に少しばかり準備していました。

まだ、簡単なメニューと営業時間、地図情報とプロフィールなど基本情報しか掲載していませんが

営業が始まってしまいましたので、今後、めんどりやのことはそちらで紹介していきます。

まだまだ未記入ページが多いのですが、徐々に充実させていきます。

よろしくお願いいたします。









コメント

プレオープン

2013年05月09日 | カフェめんどりやの準備

甘夏とベリーのヨーグルト風味のチーズタルト

今日は、Cafe Mendoriya開店に向けて接客のリハーサルを兼ねて

ごくごくご近所さまと建設にかかっていただいた職人さんに招待状を出し、

お客様として来ていただき、プレオープンをしました。






焼きあがったシフォンケーキ

もう明後日には、開店です。

宜しくお願いいたします。

Cafe Mendoriya 
5月11日  Am10:00  OPEN
営業時間 Am10:00~Pm4:00です。
定休日は 水・木曜日 第1・第3・第5日曜日 
コメント

庭がきれいになりました。

2013年05月08日 | カフェめんどりやの準備


ウッドスケッチとカフェめんどりやの前の庭がきれいになりました。

連休中我が家は近場のデパート以外どこにも出かけず開店の準備をしていましたが

たくさんのお客様が来てにわをきれいにしてくださいました。



花も植えられました。



皆さん、どうもありがとう!!!
コメント

看板がつきました。

2013年05月03日 | カフェめんどりやの準備


風薫る5月です。

我が家は、めんどりや建設にともない、鯉のぼりを立てる支柱をの基礎を

撤去してしまったので残念ですが、今年は鯉のぼりを上げることを断念です。

めんどりやの開店をひかえて、このGW、家族でお出かけは無理そうです。

代わりに家内のお友達が東京からいらっしゃっています。

めんどりやの庭のお手入れなど手伝ってもらっています。

今日、めんどりやの看板がつきました。


コメント

めんどりやの家具類

2013年05月02日 | カフェめんどりやの準備


ここのところ「Cafe Mendoriya」のメニュー関係のことばかりで記事を

書いていましたが、家具類もちゃんとつくっていました。

カウンターまわり、



食器棚、



レジスター下の引き出しと棚、



シンク周り、珈琲を淹れるためのテーブル。



ケーキを作るためのステンレス張りの作業台など、など。

いずれの家具たちもCafe営業のための動きや設備(水道、コンロ、製氷機など)とのからみがあり、

すぐに答えの出ないことが多くなかなか大変でした。

まだまだ改良点はあると思いますがなんとか形になりました。

コメント

めんどりやの仕込み

2013年05月01日 | カフェめんどりやの準備


めんどりやの仕込みが始まっています。

上、オレンジピールとレモンピール。



引き続き、マーマレードの仕込み



レモンパイの試作。



めんどりやのキッチンにレモンのよい香りが漂っています。

う~~ん、楽しみ!!







コメント