家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

シンプルな玄関ドア

2007年05月30日 | 2007年
これは八王子のkさんの玄関ドア。
一見、板を並べただけの簡単なドアですが、こういうものこそ内部の構造は、木のそりや狂いをできるだけ抑えるように複雑にできています。
さて、玄関リフォームの仕事の準備も終わりに近づきました。
今週末は施工です。
この仕事が終わったらまた報告します。

下駄箱

2007年05月27日 | 2007年
八王子市のKさん宅玄関リフォームの仕事のひとつ。
H1860×W900の大きな下駄箱。
取っては取り寄せ中。
扉に柿渋染めの和紙が張り込んであるのですが、この画像でわかりますか?
微妙な染め模様の風合いは、実際にものを見ていただかないとわからないと思います。
今月中は工房にありますので興味のある方は是非見に来て下さい。

タモの本棚

2007年05月22日 | 2007年
W750×D350×H1000
下段の棚は固定。高さ33センチ。大きな本や雑誌も入ります。
上段の棚は可動式。
雑貨屋さんで売っている籠なら3つくらいは並びます。
材料によって変わりますが、このくらいの本棚で10万~12万円くらいです。
もちろん合板、ベニヤ等は使っていません。

EXテーブルを納品、そして・・・

2007年05月11日 | 2007年
エクステンションテーブルと椅子を2脚納品しました。
(4/30の記事を参照)
帰り際にお客さんからちょっと・・・ともちかけられた相談。
以前に購入したケヤキの座卓、かなり立派なものですが生活のスタイルの変化と共にもてあましているとのこと。
引き取って欲しいということでしたが、ふと部屋の隅にはアナログ電波のテレビが一台。これは3,4年のうちにはデジタルのものに買い換えなくてはいけないもの。
「新しいテレビに買い換えられた時に、この座卓でテレビボードを作りましょうか。それまでうちで預かっておきましょう。」
と提案しますと、お客さんもせっかく買った、こんなにも立派な座卓を処分するのも気が引けていらっしゃったようで、ほっとしたご様子でした。

BREATHE NO.7 編集会議

2007年05月07日 | 2007年
5月の連休、終わりましたね。
皆さん楽しめましたか、お疲れではないですか。

ウッドスケッチは、ほぼ仕事でした。
家族でモンキーパークという予定もありましたが、前日の夜に子供が胃腸風邪で嘔吐して、予定ぴったりで中止となりました。
祝日は、私が父の病院送迎の予定があり、なかなか遠出はできません。

その分、5月の薫る風に、青空におよぐ郡上本染めの鯉のぼりを毎日楽しみました。
やはり、いいですよ。この鯉のぼりは。
新聞の記事によると鯉のぼりを揚げる家庭は全体の16%だそうです。
そういえば私の子供の頃より少なくなってるのかなぁ?。
都会育ちのめんどりさんは、「このあたりはたくさん鯉のぼりが揚がっていてびっくりした」と言っていました。

川辺町では「早植栽培」の稲の田植えが始まっています。
ウッドスケッチの田んぼは普通栽培なのでもうちょっと先です。
今日、田んぼの周りの草を刈りました。

季節はもう初夏ですね。
気候の変化に負けずがんばりましょう。


BREATHE 第七号は6月1日発行予定です。