岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

3月30日カフェめんどりやのタルト

2019年03月30日 | カフェめんどりやのケーキ

カフェめんどりや、本日は「合格おめでとう ちえちゃん」のタルトと「ハッピーバースデートゥアヤカ」のガトーショコラをつくりました。

今日は午後から冷たい雨が降りました。

思わず、ユーミンの「冷たい雨」を口ずさむ私。

ユーミンの歌はどれも映像が鮮やかですよねー。

この歌で言えば、雨に煙るグレーな風景と誰かの赤い靴。

恋人は、サンタクロ〜ス♪真っ白な雪景色とサンタクロースの赤い服。

あの人のママに会うために〜♪「ルージュの伝言」のルージュの色は、やっぱり濃いめの赤ですよね?

赤、赤、赤といえば、カフェめんどりやのタルトも今は赤いイチゴが鮮やかなです。

おいしーよ!

(無理矢理な展開でしたねー。)

カフェめんどりやは明日から48日まで春休みです。

 

 

コメント

W2500のバーチ(真樺)のTVボード

2019年03月29日 | TVボード・オーディオラック
昨年11月に真樺のTVボードを納品しました。
新築の家だったので広いですね。
引き出し2つと棚です。
テレビは4Kだそうです。
これから生活が始まります。
ホームページにもいろんなTVボードが掲載されています。
コメント

3月28日カフェめんどりやのタルト

2019年03月28日 | カフェめんどりやのケーキ

本日のバースデータルトは、息子の同級生のお母さんのタルトです。

フルタイムで働く自分へのプレゼントだそうです。

こちらは、シフォンケーキの上にイチゴをたっぷりのせました。「きょうたくん」は、たしか娘が小学1年生の時の5年生。

もう立派な社会人になっています。

本日も「からすのパン屋さん」的なカフェめんどりやでした。

コメント

栃の一枚板のテーブル

2019年03月27日 | テーブル

栃の一枚板のテーブルについてです。

このテーブルは昨年の11月に新婚さんの新築のお宅に納品しました。

お嫁さんのご両親からのお祝いです。

素晴らしくテーブルにぴったりのこの板との出会いがありました。

こんなに、節や割れが無く形の素直な板は、そうそうありません。

ほんとです。

銘木屋さんに、私一人で下見に行った時はなかったのですがその後お客さまと一緒に見に行った時にあったのです。

即決でした。

価格は、少々はりましたが板の魅力が勝りました!

(ご両親から結婚する娘さんへのお祝いでしたし。)

お幸せに♪

(価格など詳しいことは、ホームページに記載しました。)

https://woodsketch.jp/

のテーブルのページです。

 

 

 

コメント

3月27日カフェめんどりやのタルトをコラージュ

2019年03月27日 | カフェめんどりやのケーキ

今日もカフェめんどりやは、記念日のタルトを作りました!

娘がラインカメラなるものを教えてくれたので使ってみました。

なんかいいですね!

イチゴの季節なのでイチゴ尽くしですが、美味しさ120%アピールしてますね?!

コメント

3月26日カフェめんどりやのタルト

2019年03月26日 | カフェめんどりやのケーキ
かひ

今日は、小学校、中学校と終了式でした。

中学1年生の息子も通知表をもらって帰ってきました。

内容は、秘密です。

息子の担任の先生が転出となりました。

娘も中学生の時、担任をしていただいた、若くでエネルギッシュな良い先生でした。

別れの季節です。

カフェめんどりやでは、卒業祝いのタルトを焼きました。

コメント

縦型の分けるセパレートテーブル

2019年03月26日 | テーブル
縦に分かれるセパレートテーブルです。
縦に分ける意味は、使わないときにリビングのカウンターの下に収納しておくということです。
一番最初は、ご夫婦でお暮しのお客様からのご相談で製作しました。
カウンター下に収納した時に、脚が邪魔にならないようにデザインを工夫しました。
この発想のきっかけは、TV番組の「ビフォーアフター」だそうです。
この番組今はやってませんけど、いろんなアイデアの宝庫でしたね。
本当に住みやすかったかは、実際に住んでみないとわからなかったと思いますが。
このテーブルは、ホームページにも掲載していますが、たびたびお問い合わせがあります。
コメント

3月25日カフェめんどりや、アップルパイを作りました。

2019年03月25日 | カフェめんどりやのケーキ
本日は、ふるさと納税の謝礼品のアップルパイを作りました。
今シーズンのアップルパイも残すところあと数台です。
ほんとっ!
たくさん作って、たくさん送りました。
中には、34回リピートの方も!
ありがとうございました!

https://mendorisan.jimdo.com/

コメント

3月24日カフェめんどりや、イチゴのタルト2台作りました

2019年03月24日 | カフェめんどりやのケーキ

桜の🌸開花宣言があちこちで聞かれるようになりました。

カフェめんどりやでは、イチゴのタルトを作り続けでいます。

誕生日のタルト

こちらは、バレンタインデーのお返しだそうです。

つい先日、男の子が飛び込んで来て、出来るだけ早くできたら24日にイチゴのタルトを作ってほしいと頼まれましたが、バレンタインデーのお返しにだったんですね。

ちょっと日にちが過ぎてますが大丈夫でしょうか?

本気モードの感じもあったので上手く行くことを願っています。

コメント

クルミの座卓納品しました。

2019年03月24日 | テーブル

クルミの座卓を納品しました。

やはり、リビングに置いてみると木目が際立って美しいですね。

ちょうどTVボードの上にあった植物を置いて写真を撮らせていただきました。

お客さまも座卓少し持ってみて、

「あっ、軽っ!」

と、一言。

クルミは見た目の重厚さよりも実際軽くて移動させる時も楽チンです。

腕が入るとまた、大きさの印象が変わると思いますが。

上の2つの写真は、座卓が大きく見えませんか?

コメント

3月22日カフェめんどりやのタルト

2019年03月22日 | カフェめんどりやのケーキ

322日カフェめんどりやのタルトです。

卒業の季節です。

私たちの時代は、(40年余りも前ですけど!)卒業式の歌といえば、「仰げば尊し」だったけれど、なんと言っても海援隊の「贈る言葉」が流行って、何とかこの歌を卒業式で歌えないかと模索していました。

今は、卒業式でもいろんな歌をうたいますね。

レミオロメンの「39日」は、娘が中学卒業の時、秦基博の「ひまわりの約束」は、息子の小学校卒業の時に歌ってました。

卒業式の歌、思い出があったら教えてくださいね!

カフェめんどりやは、3月いっぱい「記念日のタルト」を作り続けます。

しばらく、喫茶はお休みです。

コメント

クルミの座卓のリモコン置き

2019年03月22日 | テーブル

先日、作ったクルミの座卓にテレビのリモコン置きを付けました!

小さなスペースですが、これで座卓の上がスッキリしますね。

納品は、今週末です。

 

コメント

IEさんとコラボの小物入れ

2019年03月21日 | その他の木のもの

家具工房ウッドスケッチの陳列棚です。

ここに並んでる物は、私の作品ではないのです。

漆のものは、福島県の藤原啓祐さんの作品です。

私が家具作りへの道を模索し始めた頃に出会った作家さんです。もちろん、彼も物作りへの道を歩み始めた頃でした。

栃の木の小物入れは、愛知県安城市の焦がし絵作家、ieさん(稲垣江里子さんとのコラボの作品です。

貴女が木地を私が用意して、ieさんに焦がし絵で絵付けをしていただきました。

かわいいでしょう?

稲垣さんの作品には、他に雛人形とかアクセサリー、そうそうウクレレにも焦がし絵の絵付けをされたりしています。

興味のある人は、ieで検索してみてね。

コメント

金柑とオレンジのベイクドタルト

2019年03月21日 | カフェめんどりやのケーキ

金柑とオレンジのベイクドタルトを焼きました!

はちみつ漬けにした金柑と生のオレンジを焼きこんでいます。

金柑とオレンジの柑橘系のさわやかな香りとアーモンドダマンドの香ばしさを一緒にお楽しみください。

こちらのタルトは、ホームページからでも買えますし、ふるさと納税でも限定2個でお申し込みを受け付けています。

コメント

ジャングルネコ(ネコタワー)ダブルハンモックを作りました。

2019年03月20日 | ジャングルネコ(ネコタワー)

なんだかよくわからないかもしれませんが、ネコタワーです。

ネコがいないのでぬいぐるみで写真をとりました。

こんな風にネコちゃんくつろげます。

この画像は、試作中のものなのでひもの端を支柱に結んでいます。

ジャングルネコは5種類あって2段に重ねるごとができます。

その画像は、こちらで見て下さいね。

https://www.woodsketch.jp

コメント