家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

2006年、10月~12月

2006年12月29日 | 2006年
10月はなんといっても『「木」二人の仕事山上一郎+肥田聡-つくるところ、たべるところー』の開催です。
2002年、2004年に続き、3回目の二人展。
今回は、東京国立市と岐阜可児市、2ヶ所での連続開催でした。
疲れました~~。
でも、2箇所とも多くの方に見ていただきました。
ありがとうございました。





二人展が終わるとすぐ、11月は、東京小金井市のSさんの桜のパソコンデスクとキャビネットを製作に追われました。Sさんの家具はチェストをあと2つ作って来年納品です。







12月は、昨年に続き「ウインターフェアー」を企画しました。
展示作品を30%OFFにて販売。多くはありませんでしたが、大事なお客様に来ていただきました。
来年以降も、ウインターフェアーは続けるつもりです。
めんどりさんの協力も得ながらもっともっと楽しい企画でお客様をお迎えしたいと思っています。


さて、本日今年最後の家具を納品しました。
桜のセンターテーブル。(120cm×68cm)
可児文化創造センターを見ていただいた方からのご注文です。

皆さん今年一年本当にありがとうございました。
来る2007年もウッドスケッチをよろしくお願いいたします。

2006年、7月~9月

2006年12月28日 | 2006年
7月は、美濃加茂市中部台のKさん宅の椅子7脚とお昼ねベンチを作りました。
テーブルも一緒に作りたいのが本音ですが、大工さんが作っちゃうんですよね・・・、建築事務所からの仕事の場合・・・。











8月、9月は美濃加茂市のIさん宅のキッチン・リビング用家具3点セットの仕事をしました。
小型のキッチンカウンターと食器棚とTVボード。
この頃は、近隣のお客様よりまとまった注文を頂きたいへん嬉しかったです。



TVボード、白木のタモとウォールナットを組み合わせる。





キッチンカウンターのサイドにワゴンを仕込む。


2006年、4月~6月

2006年12月26日 | 2006年
4月東京、練馬区のAさん宅に机と本棚を納品。
ギャラリー冬青さんの栃のカウンターを設置。



5月、6月は川辺町のKさん宅のリフォームをしました。
リビングと寝室、そして玄関・廊下の床はりと壁紙を和紙で張ること、今までの私の経験を総動員したような仕事、楽しかったです。
同時に普段は工房で物づくりをしていますので、現場ならではのむずかしさも体験しました。






2006年、1月~3月

2006年12月24日 | 2006年
ウッドスケッチの2006年を振り返ります。





1月、2月と東京の練馬区のAさん宅の学習机と本棚の製作に追われました。
それと同時にギャラリー冬青さんの内装の準備を進めました。





和紙一閑張り、柿渋染めの丸テーブルと可動式展示棚。
このギャラリーの内装、ひとつだけやり残した宿題がありました。
キリム展用のキリム展示バー。
11月に入ってやっと作りました。
長~くかかりましたが楽しい仕事でした。

小さな椅子の修理

2006年12月22日 | 2006年




5年ほど前に作った小さな椅子の修理をしました。
この手の椅子は兄・姉から弟・妹へ譲られていくようです。
なにをかくそう我が家でも、5歳の女の子が使っていたこんな椅子を今は1歳半の男の子が受け継ぎ座っています。
もうてかてかに光っていますよ。



WINTER FAIR ありがとうございました

2006年12月18日 | 2006年
ウッドスケッチ・ウインターフェアー無事終了しました。
期間中、多くはありませんでしたが大切なお客様にきていただきました。
ありがとうございました。



小牧市のIさん宅に「胡桃座卓」を納品しました。





可児市の喫茶店に「栃のハイバックチェアー」を納品しました。


可児市のMさん宅に「芽吹きのハイバックチェアー」を納品しました。


BREATHEスタンプラリー、ウッドスケッチでは「ヒノキの時計」「銀杏のまな板」
「ふくろうのタオルハンガー」それぞれひとつずつお客様にプレゼントしました。
しかし、BREATHEメンバーが加茂・可児地域を越えて広域に広がるため、まわりきれないというようなご意見も耳にしました。
今後の参考にしたいと思います。


WINTER FAIR 12/15

2006年12月15日 | 2006年


桜のパソコンデスクの完成。





引き出しの中にキーボードを格納。





上から
筆記道具を入れる引き出し。
デジカメ、ビデオなどPC周辺機器を入れる引き出し。
A4のファイルが入る引き出し。






パソコンの本体を格納。引き出し式。





引き出しの取ってはこんな風。
ローズウッド。苦労の一作。

WINTER FAIR 12/13

2006年12月13日 | 2006年
今日も冷たい雨。

学校からの帰り道、

立ち寄ってくれた子供たちも手袋をしている。

吐く息も白い。




今、製作中の桜のキャビネット。
扉の仕込みはむづかしい。





以前に名古屋の「かんな家具店」さんに納品した「栗・鉄アングルの椅子」が里帰り。
座面を3センチ高くして、2脚の注文。
ありがとうございます。



WINTER FAIR 12/12

2006年12月12日 | 2006年
今日は雨。
WINTER FAIRの店番をしながら桜のキャビネットを作っています。
「BREATHE」スタンプラリー、それぞれのお店がちょっと遠い、というご意見も耳にしましたが、ぜひぜひ挑戦してみてください。
ウッドスケッチのプレゼントは、まだ「まな板」と「ふくろうのタオルハンガー」が残っていますよ。



今日も鉛筆削りの練習です。
ずいぶん上手になりましたよ。

今日からウインターフェアー

2006年12月08日 | 2006年


12月6日記事のりんごジャムはこんなラベルがつきました。
大980円・中880円・小780円(2個)で全部で4個限定。
あまさ控えめのさっぱり味です。



囲炉裏のも火もいれてお待ちしています。



BREATHEスタンプラリー、ウッドスケッチ最初のお客様は可児市のTさん。
0時30分頃ご来店。一等賞のひのきの時計をプレゼントしました。
おめでとうございます。



今日のおもてなしはこのクッキー。
午後3時半を過ぎた頃、いつもの小学2年生が大挙押し寄せ、あっという間に減ってしまいました。
そういえば、どの子かに「来たらクッキーをあげるよ。」といったような・・・。
こんなに大勢のつもりでなかったんだけど・・・。

ウッドスケッチ・WINTER FAIR 予報その3

2006年12月07日 | 2006年


BREATHE(ブリース)・スタンプラリー、ウッドスケッチのプレゼント情報。
3つ目は「ふくろうのタオルハンガー」。
10名様。



いろんな顔のふくろうがいますよ。




下のバーにタオルをかけます。アクセサリーなどもかけられます。
このまま飾っておいても可。

さてさて明日からいよいよ、ウッドスケッチの『WINTER FAIR』。
BREATHEのスタンプラリーはスタンプだけでも押しますのでご来店ください。
お待ちしています。