岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

12月のカフェめんどりや

2019年12月07日 | カフェめんどりやのケーキ
12月になりました。
ここ岐阜県川辺町では小中学校を中心にインフルエンザが大流行です。
我が家でも中2の息子が1番に被患、続けて妻も被患。
なので、カフェめんどりやも12月の第一週目はお休みしました。
私も一時微熱と悪寒を感じましたがインフル検査では出ず、少し休んで良くなりました。




高校3年の娘は、受験生の緊張感か、家族の次々インフルエンザにやられる中今のところ逃げ切っています。
自分が被患することより、そのせいで友達に移してしまうことをなにより気にしています。

高校の友達も進学先が決まる子がチラホラとでてきています。
娘の小学校からの友達が看護短大の推薦入試に合格したのでお祝いのチーズケーキを作りました。




こちらは、誕生日のイチゴがたっのタルトです。




まことさん、誕生日おめでとう!




はると君もね、

はると君はミッキーマウスが大好きなんだって。。。



コメント

パーティーション・ゆらゆら座椅子他

2019年12月01日 | ふるさと納税



パーティーションを作りました。
2連と3連を間違えたり、布地のところの取り付け方を工夫したりでちょっと時間がかかってしまいました。




お客様は、ふたりのお孫さんのおばあちゃんですので「かえるのこども椅子」合わせて購入いただきました。

12月に入っていよいよ「ふるさと納税」季節がやってきました。
「ふるさと納税」税金を全国の市町村に寄付をしてお礼の品物をいただく制度ですのであまりしすぎるとかえって税金を払いすぎることになります。

それで、自分の納税額がわかる12月がピークとなります。
特に12月29日、30日、31日がピークです。



家具工房ウッドスケッチの「ふるさと納税」の一番人気はやはり「ゆらゆら座椅子」です。
川辺町にもぼちぼちお申し込みがあるようですが先日送った方からアンケート葉書の返送があったので紹介します。

「ゆらゆら座椅子」はゲームに最適のようです。



カフェめんどりやの方では、「めんどりやベーグル12個セット」が一番人気です。11月は27件のお申し込みがありました。
しかし、こちらは、一日一件づつの発送ですのでもうパンク状態。
発送には少しお時間をいただいています。

いま、おすすめは「アップルパイ」です。


こちらは、まだ少し余裕があります。アップルパイは、他の市町村さんでも取り扱いがあるのでいまのところゆったりですね。
でも、カフェめんどりやのアップルパイは、ほんとにリピーターが多く毎年ふたつとかのお申し込みも多いので是非ご検討下さい。
川辺町のふるさと納税のサイトを紹介しておきます。
お肉なども人気ですのでお正月の準備にもご利用できますよ。

コメント