岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

サトミ美容室のカウンター

2012年10月29日 | リフォーム
川辺町のサトミ美容室のカウンターが完成しました。







おもにパイン材を使用し、漆喰壁も作りました。



内側にはコルクを張り込みました。



ポストカードでなくてもスタッフ同士の連絡カードなど貼ってください。





引き出しにはお客様カードを整理できるようにしました。



ノートパソコンも置けます。





ワンポイント花柄の丸タイルはもともと引き出しのとってです。



コメント

テーブルセットを納品しました。

2012年10月27日 | テーブル
楢のテーブルセットを納品 しました。





明るい楢のナチュラルな色なダイニングに映えてきれいでした。

ありがとうございました。
コメント

楢のテーブルセットが完成

2012年10月25日 | テーブル
楢のテーブルセットが完成しました!







椅子とベンチの生地は同じ織り模様で色違いです。





土曜日に納品します。

コメント

美容院のカウンター

2012年10月20日 | リフォーム


美容院のカウンターを製作中です。

円形なので先日のシフォンケーキのようですね。
コメント

10月10日「整理整頓できる学習机とそのまわり展」より

2012年10月10日 | ロッキングチェアー
「整理整頓できる学習机とそのまわり展」
10月6日~10月14日まで、開催中です。

本日ご来店のお客様は、ロッキングチェアーをご覧になりにいらっしゃいました。




指折り数えてみますとこのロッキングチェアーは今まで10脚近く作っています。

最初の1脚目は、住まいが滋賀県あたりの遠方にお住まいの方で実家が可児市。

たまたま里帰りした折に、知り合いの方にウッドスケッチのことをお聞きになって、

ご来店いただいた方だったと記憶しています。

一目惚れでお買い上げいただき感動しました。

以来、多少改良を加えつつ今に至っています。

ウッドスケッチの楽天のショップでも2脚ほど注文を頂きました。

ネットショップでは、画像の説明だけですから、送った後気に入っていただけたか心配しましたが、

喜びのメールをいただきホッとしました。

今回こうして記事にしてみますと、

このロッキングチェアーがウッドスケッチではロングセラーになりつつあると感じ、

ちょっと幸せな気分になりました。




コメント

10月8日「整理整頓できる学習机とそのまわり展」から

2012年10月09日 | テーブル
10月6日から10月14日まで

家具工房ウッドスケッチ展示室にて開催中です。

この展示会中は、小さなお子さんがいらっしゃる若いご夫婦のご来店が多いです。

学習机の展示会なので当たり前ですよね~。



同じ町内のSさんご家族。

Sさんは、「♪お値段以上~♪なんとか~~」で購入されたテーブルがちょっと具合が悪く、

ウッドスケッチにご来店いただきました。

今年6月に納品させていただいた楢のテーブルと同様のもの、少し小さめのサイズで

作らせていただくことになりました。


(今年6月に豊田市のSさんに納品したテーブルセット)

ありがとうございます。



子供の椅子も・・・主役が座ると、



ぴったりですね~。








コメント

コルクボードの話(整理整頓ができる学習机とそのまわり展から)

2012年10月06日 | 学習机・子供用家具


今回の作品展ですこしこだわって作ったものにコルクボードがあります。
こどもの学習机の周りには、忘れないように掲示しておきたい印刷物がたくさんあります。
我が家の場合、住まいは在来工法の日本家屋ですので多くの壁は土壁か襖!!
それで最初は、90センチ×180センチのシナの木のベニヤをホームセンターで買ってきて
机のサイドや前に立てていましたがこれは画鋲がとても刺しづらいですよね。
特に画鋲を抜く時が!!
指と爪の間にダメージがつらいですよね。
そこでまたホームセンターに走ってコルクボードを探したわけですが、
ここにあるコルクボードはつくりがお粗末!!
段ボールやスチレンボードの上に1ミリほどのコルクが張ってあります。
こういういかにもすぐに使えなくなるものは、私は買えません。

今回作ったコルクボードは、5ミリの厚さのコルクを使用しました。
それを15ミリのランバーコア(合板の一種)に張り込んであります。



こんな感じです。

これで、画鋲を楽に刺すことができます。



大きさは、60センチ×90センチ。(サイズオーダー可能)
A4の紙を8枚掲示できます。
(ちょっときついですが規格サイズのコルクシートを使用しているのでこの大きさです。)
価格は¥7350-です。

フレームの色は、白とダークウォールナットを作りましたが、どんな色にも
アレンジできますよ!!

子供の学習机のまわりにもあるとよいと思いますが、キッチンまわりにもあるとよいですよね。
だって、冷蔵庫の扉にはマグネットで張り付けた紙でいっぱいでしょう!

以前、父さんが元建築設計士の家具屋の友人のお宅にお邪魔した時、キッチンのダイニングテーブルの
後ろは、たぶん縦60センチ×横180センチほどのコルクの壁でした。
「使える壁だなぁ」と感心したことを思い出しました。













コメント

明日から「整理整頓ができる学習机とそのまわり展」

2012年10月05日 | 学習机・子供用家具
2012年10月6日~10月14日
時間AM9:00~PM5:00
場所:家具工房ウッドスケッチ展示室

宜しくお願いします。



最新作は、パインの机。
本棚もパインです。
本棚は背板もパインの無垢材が使ってあります。



薄い板をこんな風につなげていきます。



節の入り具合も気にしつつ・・・、



こんな具合にはめ込みます。










コメント