岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

無茶々園の甘夏

2013年04月27日 | カフェめんどりやの準備


無茶々園は家内が若いころお世話になった愛媛の蜜柑農家さんです。

無農薬で(マシン油使用)栽培されているので、粒は不揃い見た目はお世辞にもよくないのですが

味はぴか一です。

その無茶々園から開店のお祝いということで、この時期の蜜柑、甘夏やらレモンやら

たっぷりと送っていただきました。



早々に皮をむき



皮を刻み



煮込んで



マーマレードを作りました。

Cafe Mendoriya 開店時に販売いたします。
コメント

探し物見つかる!「めんどりのお皿」

2013年04月21日 | カフェめんどりやの準備


13年も前、新婚旅行で訪れたイギリス、コッツウォールズの骨董品屋さんで見つけた

「めんどりとひよこ」のお皿が見つかりました。

ずっとどこかに仕舞い込んだまま行方不明だったのですが・・・。

今日、別のものを探して工房上の物置の段ボール箱を開けていたところ

ひょっこりと出てきました。

見つかるときには見つかるものですね。





結婚して間もなくの旅行でこんなものを買っていたのは、

当時から「めんどりや」の夢は二人で話していたんですね。

早々、めんどりや入口右上の壁に飾りました。

お店にピッタリというか・・・、そのものです。



ほんとのうれしい、見つかりものです。








コメント

Cafe Mendoriya は5/11(土)Openです。

2013年04月19日 | カフェめんどりやの準備


「カフェ めんどりや」は、5月11日(土)から始めます。



ほんのすこし砂利道を通って



コナラのスロープを上がり



このドアを開けておいでください。

少し花を置いてみました。



コメント

「Cafe Mendoriya」開店に向けての試作

2013年04月15日 | カフェめんどりやの準備
「Cafe Mendoriya」のガスと水道が開通したのをうけて

ケーキの試作を始めました。





まだ、初々しいキッチンですね。

今日は、抹茶入りのシフォンケーキでした。



スタッフのネコちゃんは、壁の漆喰塗りです。



玄関ドアまでのアプローチの工事も進んでいます。

さて、「Cafe Mendoriya」開店は、5月11日(土)大安と決めました!!

詳細はまたお知らせいたします。



コメント

カフェ めんどりやの外観

2013年04月07日 | カフェめんどりやの準備
計画中の「カフェ めんどりや」の外観ができてきました。









入口ドアのガラスには店名を入れました。



白い回し縁を入れたらエレガントになりました。
お店のイメージに似合ってるかなぁ~~。

コメント