岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

ふるさと納税「カフェめんどりやのアップルパイ」受付開始!

2019年09月25日 | カフェめんどりやのケーキ
9月の中旬をすぎて高山市のもだに農園さんに今年の紅玉リンゴの収穫を尋ねてみたところ例年どうり順調に収穫できるということでした。
そこで川辺町のふるさと納税の「めんどりやのアップルパイ」の受付を開始することにしました。



「カフェめんどりやのアップルパイ」は函館純心女学園のシスターに代々受け継がれてきたレシピを踏襲して紅玉リンゴと砂糖だけを煮詰めたフィリングで心を込めて作っています。
ここ数年ふるさと納税でも人気を得て、限定30個から初めて最終的には5,60件ほどのお申し込みをいただいています。
数に限りがありますにでアップルパイのお好きな方は是非ともお申し込みください。
発送は11月からお申込み順にお送りしていきます。
ふるさと納税¥10000-のお申込みで、直径16㎝のアップルパイをお送りしています。







コメント

桑の木観音様のそうこの棚

2019年09月20日 | リフォーム
今日は地元の桑の木観音様の倉庫棚を作りました!


向かって左の棚は奥行き60センチ


右側の棚は奥行き30センチです。
90センチ幅の9ミリ合板を使うのでとりつごうはぴったりです。



棚を取り付けて物を入れると床が広がりました。



足の踏み場も無かった倉庫がすっきりしました。


コメント

20歳のバースデータルト

2019年09月16日 | カフェめんどりやのケーキ



20歳のバースデータルト💖
今日は20歳のお誕生日をお祝いするバースデータルトを作りました。
一つはチョコレートが好きな息子さんに「チョコレートケーキ」を、もう一つはフルーツが好きな息子さんに「フルーツタルト」を作りました。受け取りに来られたお母様は「子供が大きくなると、段々と誕生日ケーキを買わなくなってしまったんです。でも20歳の誕生日は、やっぱりちゃんとお祝いしてあげようと思って…」と話されていました。成人を迎えた人生の節目を、めんどりやのタルトとケーキでお祝いしていただき、私もとっても嬉しいです☺️お二人とも、おめでとうございます🎉

コメント

ギターマンチェアー、デビュー

2019年09月15日 | ギター演奏用の椅子



家具工房ウッドスケッチの「ギターマンチェアー」がコンサートデビューしました。



岐阜県美濃加茂市の「ヤマキ農園」さんで収穫祭があり、その夜の部で「ボスコ・ラ・モーレ」さんのライブがありギター演奏に使用していただきました。



「ボスコ・ラ・モーレ」さんのコンサートは毎年行われているそうです。



ボーカル&ギターのお二人に「安定感がありとても弾きやすかった」
と感想をいただきました。



コメント

新ロッキングチェアー

2019年09月11日 | いろんな椅子




座面幅広のロッキングチェアーを作りました。
材料は、ナラです。ウォールナットのオイル塗装です。





横幅70センチ、奥行き53センチです。



座面の高さは、30センチぐらいです。

後ろから見るとこんな感じです。


普通に座るとこんな感じです。



横幅広めなので胡座もかけます。
無愛想ですみません!





コメント

9月10日カフェめんどりやのタルト

2019年09月10日 | カフェめんどりやのケーキ



9月に入ってカフェめんどりやでは、フルーツ盛りだくさんのタルトを作っています。
市場においしい葡萄が出回るようになりました。なかでもシャインマスカットは皮ごと食べられるのでタルト向きの葡萄です。。




いろんなフルーツ盛りだくさんのタルトです。




こちらは、桃とシャインマスカットのタルト。
桃は変色しやすいのでシロップ漬けに加工します。
しばらくは、葡萄を中心に秋のいろんなフルーツのタルトを作っていきます!





コメント