岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

ギター練習用の椅子、SKさんの場合③

2018年09月30日 | ギター演奏用の椅子
ご注文いただいていたギター練習用の椅子が完成しました。



座面高50センチ、ステップ高、床から20㎝(座面を幾分低くすることも考慮しちょっと高めにしました。)でできています。



ギターを弾いてみるとこんなポジションになりました。

製作途中で有名なギタリストの村治佳織さんの演奏動画を見てみました。



するともう少しギターを高く構えていらっしゃったので、もう一つステップ高を5センチ高くしたものを作りました。



こちらでギターを弾いてみるとこんな風です。



2脚のギター椅子の違いはこのくらいです。



左がSKさんのご注文のサイズです。

2脚のギター演奏用の椅子を座り比べたところ、「まあ、どちらが良いかは人それぞれかな」というところです。





コメント

カフェめんどりやの店内

2018年09月29日 | カフェめんどりやのこと


カフェめんどりやの店内です。

真ん中のテーブルも内装も家具工房ウッドスケッ
チで作っています。

カフェめんどりやのでは、朝一番にベーグルを30〜40個ほど焼いています。

ランチはベーグル&手作りスープのランチを日に10食ほど準備しています。

その他には、お誕生日や入学、卒業のお祝いにフレッシュフルーツのタルトをご注文を受けてお作りしています。

「記念日のタルト」はこちらからご覧ください。

その他チーズケーキなどもうけたまわっています。(こちら右下)



秋の季節は、ナッツやドライフルーツをふんだんに使ったタルトを焼いています。

写真のタルトは、アーモンドダマンド生地に栗の渋皮煮とブルーベリーやカシスを敷き詰め、その上にくるみとアーモンドを混ぜたクラムを散りばめて焼き上げました。栗の甘さとベリーの酸味、そしてナッツ入りクラムの香ばしさと3つの風味を同時に味わえる贅沢なタルトに仕上がりました。
コメント

栃木県に「ゆらゆら座椅子」を発送

2018年09月28日 | ふるさと納税


川辺町にふるさと納税の寄附があり「ゆらゆら座椅子」を一脚、栃木県に発送しました。

「ゆらゆら座椅子」は、18万円のふるさと納税でご希望のお客様に送っています。

18万円のふるさと応援寄附金というとかなりの金額ですが年間で50脚程度のお申し込みがあります。

今が一番お申し込みが少ない時期で、いまなら5脚程度はすぐに発送できます。

一番のピークは、12月の最後の3日間でここで全お申込み分の半分くらいがあります。

「ゆらゆら座椅子」は、一脚、一脚作りますのでこの時期から、1月から6月くらいにかけて発送しています。



ふるさと納税の窓口は今のところ、「ふるさとチョイス」です。

それに加えて、10月13日から「さとふる」でも取り扱っていただけることになりました。

お知らせですが、10月13日に「さとふる」のイベントが東京世田谷区の「二子玉川ライズ」で開催されます。

そのイベントに川辺町も参加することになり家具工房ウッドスケッチも「ゆらゆら座椅子」をもって馳せ参じます。

ご興味のある方ぜひご来場ください。

10月13日(土)
二子玉川ライズ中央広場
時間10:00~17:00

Webサイトを探してみましたがまだないようです。
2017年のものはありました。




コメント

ひろちゃんの誕生日のタルト

2018年09月27日 | カフェめんどりやのケーキ


今日はお誕生日に記念日のタルトを作りました。

いままでぶどうは半分に切ってのせていましたが今日は、ゴロッとまるごとのせてみました。

いま、ぶどうが一番美味しいので、楽しんでいただけたらうれしいです。
コメント

ギター練習用の椅子、SKさんの場合②

2018年09月27日 | ギター演奏用の椅子
関東地方のSKさんにご注文いただいたギター練習用の椅子がほぞ加工まで終わりました。



ここから、座面の形や座繰り、脚材も旋盤をかけ、各部品を成形していきます。

9月中に発送する予定でしたが少し遅れ気味です。

午後から各部材を成形、旋盤で加工しました。

おおよそフォルムができてきました。



ステップは、脚がのせやすいように気持ち前斜めにしてあります。



ちょっとギターをかかえてみました。

今回のお客様は、クラッシックギターなのでこんな感じです。

今までのギター椅子は、演奏会でも使用できるようにと座面を高く作ってましたが今回は練習用なので50センチの高さです。

この後フォルムをもっと決め込んでいって組立てに入ります。

本日の作業はここまでです。







コメント

めんどりやのかぼちゃベーグル

2018年09月26日 | カフェめんどりやのこと


カフェめんどりやの秋の新作のベーグルです。

かぼちゃあんベーグル。

かぼちゃパウダーを混ぜ込んだ生地に、かぼちゃあんはダッチオーブンでホカホカしたかぼちゃに白あんことグラニュー糖、バター少々で味を整えたあんが入っています。

これからめんどりやのベーグルは秋の味覚がどんどん登場する予定です。

お楽しみに!

めんどりやベーグルは、めんどりやのホームページからご購入いただけます。

直接ネットショップは、こちらです。




コメント

ギター練習用の椅子、SKさんの場合①

2018年09月26日 | ギター演奏用の椅子
先日関東よりお客様がギター演奏用の椅子を見にいらっしゃいました。



真ん中の可愛らしい女性の方のギター練習用の椅子を作らせていただくことになりました。

女性の前にある椅子が原型です。

いつもの3本脚(下の画像)ではなく4本足で作ります。





一番奥の椅子を原型に、一番手前のスツールの高さにします。

真ん中の椅子が製作中のギター椅子です。

まだ練習中で、人前で弾くことは余りないようなお話。

また、フォークギターでなく、クラッシックギターなので左足でギターを支えます。

そのポジションに合うように製作しています。


コメント

くるみの木のランドセルラック

2018年09月25日 | 木のおもちゃ・こども家具




クルミの木で作ったこの棚は、今年の春に小学校に入学した新一年生のために作りました。

天板の上にランドセルをられるようにサイズを作っています。

一番下の引き出しには、絵の具セットや習字の道具などが入ります。




お母様に描いていただいた、簡単なスケッチをもとに作りました。

コメント

チャイルドチェアー

2018年09月24日 | 木のおもちゃ・こども家具






この椅子は、子供の食卓椅子です。
座っている男の子は、まだ1歳ちょっとの歩き始めたくらいの子です。
3年前に、家具工房ウッドスケッチでテーブルセットをご注文いただいたお客様用に作りました。
その時に、お買い上げではなく3年レンタルで使っていただき、このほど帰ってきました。
子供さんは、そのうちにこの椅子をはしごをのぼるようにして座るんだそうです。
3年びっちりと酷使されてもびくともせずに帰ってきました。
レンタル終了後は、返却いただき、代わりに大人用の椅子を家具工房ウッドスケッチでご注文いただきました。こどもの椅子はほんの数年間、一時の事なので無駄にならないように考えたレンタルシステムです。


コメント

めんどりやのチーズケーキ

2018年09月24日 | カフェめんどりやのこと


めんどりや9月25日のチーズケーキです。



めんどりやのベーグル、かぼちゃあんとかぼちゃプレーンが新しく登場しました。
コメント

お片付けGo Go!

2018年09月24日 | 木のおもちゃ・こども家具



お片つけGoGo(ハンドルタイプ)
箱の部分 21cm×21cm 長さ45㎝
車輪とハンドルでもう一回り大きくなります。
車付きのおもちゃ箱という発想で作りました。





ハンドルタイプの他にカーゴタイプがあります。
引っ張りロープを引っ張ってお片つけの旅に出ましょう!


それぞれ¥32400-(送料別)

これら2つの「お片つけGoGo」は川辺町のふるさと納税のお礼の品にも登録されています。
コメント

記念日のタルト

2018年09月23日 | カフェめんどりやのケーキ


カフェめんどりやでは、季節のフルーツをたっぷりとのせたフレッシュフルーツのタルトを作っています。
ご家族の記念日、誕生日を始め結婚記念日、入学、卒業の御祝、また還暦や喜寿などのお祝いにご注文いただいています。

今はぶどうがおいしい季節です。最近では皮ごと食べれる種類のぶどうが多出回るようになってきました。
ご注文は、お渡しの3日くらい前にご相談いただけるとうれしいです。
コメント

ヒノキの玄関ドア

2018年09月22日 | 玄関のドア

8月7日ヒノキで作った玄関のドアを取り付けました。
ちょうど夏休み中でしたので、中学一年生の息子に手伝ってもらいました。


ドアハンドルは、東京の建具金具の老舗「堀商店」のものです。


内部から見るとこんな感じです。



9月14日、メンテナンスに伺いました。
今年の多かった降水量のせいか両開きのドア同士が真中でこすれあうようになってきたということで調整しました。
小さなドアの方の丁番のかきとりを1mmほど深くして調整終了です。


今年は、本当に雨が多くて、しかも豪雨というような雨が多くてドアも多少ゆがみが出るかと心配していましたが
今のところそちらの方は大丈夫でした。
これは節のない柾目のひのきのおかげと感じています。

コメント

カフェめんどりやのこと

2018年09月21日 | カフェめんどりやのこと

カフェめんどりやは、2013年5月に家具工房ウッドスケッチに併設する形でオープンしたのでもう5年と4か月になります。
その間少しづつ内容は変わっていますが、今は、朝一番にベーグルを30~40個焼き、お昼は10食程度のスープ&ベーグルランチを準備しています。午後は、午後ティー用のタルトやチーズケーキを少し用意しています。
ホールケーキは「記念日のタルト」やふるさと納税用の「アップルパイ」や「めんどりグランマのドライフルーツのタルト」を注文に応じて焼いています。

店内は、家具工房ウッドスケッチの家具が並んでいます。


朝一番にベーグルを焼いています。


ふるさと納税用のアップルパイは、10月下旬から申し込みを受け付けます。


ふるさと納税のお礼の品「めんどりグランマのドライフルーツのタルト」は現在申し込みを受けつけています。


ふるさと納税のお礼の品「めんどりやベーグル12個セット」は現在申し込みを受けつけています。




コメント

ふるさと納税、ゆらゆら座椅子

2018年09月20日 | ふるさと納税


ゆらゆら座椅子
今年もふるさと納税の季節がやって来ました。
川辺町のふるさと納税に登録していただいてから3年目に入ります。
家具工房ウッドスケッチの一番人気は、何と言っても「ゆらゆら座椅子」です。
一年間で30~50脚くらいのお申し込みがあります。
お申し込みは、9月あたりから徐々に増えて12月の最終週に集中します。
今から少しづつ準備を始めますが、やはり一度には作れないので半年くらいかけて製作、発送しています。
「ゆらゆら座椅子」といってもどんな揺れ具合で、どんな座り心地なのかが心配なところなので、
you tubeの動画「ゆらゆら座椅子」と家具工房ウッドスケッチのホームページにお客様の感想の葉書が掲載してあります。参考にしてくださいね!
コメント