岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

ありがとう平成、おめでとう令和

2019年04月30日 | 日々あれこれ
 
 
平成が終わりますね。
私の平成時代は、27歳から56歳でした。
その間に家具作りの仕事を目指して模索したり、修業をしたりして開業をしました。
結婚をしたのは、そのすぐ後です。
子供が二人できました。
今は、高校3年生と中学2年生です。
家内が家具工房ウッドスケッチに併設してカフェめんどりやを開業しました。
決して順風満帆にきたわけではありません。
いろいろ危機もありました。
商売的にいうと30年は、だいたい一代の長さです。
創業100年っていうと、経営者3代が終わって4代目に受け継がれる頃です。
家具工房ウッドスケッチは開業して20年です。
あと10年は頑張りたいですね。
その先どうなるかはまだわかりませんけど.
令和時代も引き続きよろしくお願いいたします。
コメント

西三河フォークジャンボリーに行きました。

2019年04月28日 | ギター演奏用の椅子

今日は、三河フォークジャンボリーに行きました。
このイベントは、刈谷ハイウェイオアシスで行われる今年で9回目のイベントでした。
演奏に聞きほれて会場の写真を撮り忘れる痛恨のエラー。
そんなことでパンフレットで失礼します。
 

56歳のロートル親父には懐かしすぎる曲ばかりで思わず口ずさみっぱなしでした。特に長淵剛の「勇次」。忘れていた名曲に再会できました。
 

会場の後ろの隅の方で、「ギタリストの椅子」を紹介させていただきました。
 
注目いただいた方には遠慮なく演奏体験をしていただきました。
「ギタリストの椅子」興味を持たれる方はみなさん腕に覚えのある方ばかりですね!
向かいの本演奏の邪魔にならないように気を使いながら演奏していただきました。
楽しい1日でした。
コメント

お店屋さんごっこのお家

2019年04月20日 | 木のおもちゃ・こども家具
先日記事にした兼山児童館の柵の仕事ですが、予算の都合やなんやらで一度中止になったんですが、また予算復活で、(規模は小さくなったんですが)再度考えました。
 
 
名付けて「お店屋さんごっこのお家」
小さな子供たちは、お店屋さんごっこが大好きですよね。
お家はほぼ骨組みだけなんですが十分ですよね。
 
 
 
図面はこんなです。
予算的には、1/4になってしまいましたが、お話を継続していただいてうれしい限りです。
県の予算ということで、まだ、県レベルで「Go」が出るかは児童館の先生の腕次第ということですが、まとまってくれると嬉しいです。
コメント

児童館の家具、柵からお家に変化するものに。

2019年04月16日 | 日々あれこれ
可児市兼山児童館の先生から連絡があり、仕事をすることになりそうです。
こんなイメージのスペースの仕切りなんですが、
 
こんなイメージの囲みになって、子供たちがお家ごっこで遊べるというアイデアです。
 
上手く作れるか、頑張ってみます。
 
ところで、児童館のとなりに可児市千石山城ミュージアムがありなかなか興味深い展示がありました。
可児市は戦国時代、東美濃を治めていた森家の拠点であり、多くの城跡が残されています。
当時と変わらない姿の石垣が残る国史跡美濃金山城跡などもあります。
 
 
可児市観光交流館では、甲冑の体験着付けなどもできるそうです。(要予約)
下の画像は、後ろから顔出ししてるだけのワタクシです。
 
 
発見!秀逸のお土産です!。
明智光秀★双六
来年度のNHK大河ドラマは「麒麟が来る」明智光秀ですね!
最初は、やはり「美濃編」から始まるそうです。
この双六で予習ができそうです。

 
 
楽しみですね!
今の大河「いだてん」、視聴率はちょっと低いそうですが、私はとっても興味深くおもしろく見ています。前回、特に新橋駅のホームの情景面白かったです。遺構などで思いを馳せるより、リアルな当時の新橋駅の雰囲気が良かったなぁ~~。
いずれにしても、この可児市兼山児童館の仕事を良い機会に、可児市戦国山城ミュージアムに通って勉強してみようかな。
 
コメント

いちごの誕生日ケーキ、3連発!!!

2019年04月14日 | カフェめんどりやのケーキ
カフェめんどりやです。
まだまだ、いちごの誕生日のお祝いのケーキが続きます。
 
ミオさんのイチゴのタルト。
地元のイチゴ農家の方のお話では、今シーズンのいちごの収穫は、あと1か月くらいとのこと。
 
 2層仕立てのいちごのレアチーズケーキは、上部のゼリーを作るときにできるまるでサイダーのような気泡がなんとも涼しげです。
 
ゆりこさんの誕生日のタルトはご自分へのお祝いだそうです。
コメント

ギター演奏用の椅子を2脚作りました!

2019年04月13日 | ギター演奏用の椅子
ここの所、投稿が出来ませんでしたが、「ギター演奏用の椅子」を作っていました。
 
2脚作りました!
 
 
1脚は、納品先が決まっていますが、もう1脚は在庫です。
興味あるかた、ご連絡おまちしています!
コメント

4月8日カフェめんどりやのチーズケーキ

2019年04月08日 | カフェめんどりやのケーキ
入学お祝いのケーキ🎉 今日は地元の小中高校の入学式が行われました。良いお天気に恵まれ、桜の花が咲き誇る中新しい一歩を踏み出された皆さん、おめでとうございます㊗️ さて、今日は地元の中学校に入学されたお子さんの入学お祝いとして、2層仕立てのいちごのレアチーズケーキを作りました。このケーキが、明日からの新生活を楽しく乗り切る活力になりますように😉 カフェめんどりやは明日から営業再開します❣️11時からベーグルを店頭で販売します🥯スイーツは、抹茶のガトーショコラと、金柑とオレンジのベイクドタルト🍊2種類ご用意しています😊
コメント

4月7日カフェめんどりやのタルト

2019年04月07日 | カフェめんどりやのケーキ
今日は、誕生日のタルトを作りました。
高校の合格と入学の記念のタルトです。
息子のサッカーのチームメイトのお兄ちゃんでした。
明日から、新学期ですねー。
皆さん、よいスタートがきれますように!
コメント

4月6日カフェめんどりやのタルト

2019年04月06日 | カフェめんどりやのケーキ
カフェめんどりやの春休みも終わって仕事を始めました。
今日は、小学校3年生の子の誕生日タルトです。
こちらは、イチゴと豆腐のティラミスです。
あんずシロップで湿らせたカステラの上に、クリームチーズと水切り豆腐といちごピュレ混ぜ合わせたクリームを塗り、生のいちごを敷き詰めてを繰り返して、最後にストロベリーパウダーを振りかけて完成!豆腐を使っているのでヘルシーだし、甘酢っぽいイチゴの風味満点で春らしい味わいのティラミスです🍓
コメント

タモの木のテーブル

2019年04月05日 | テーブル
タモの木のテーブルです。一枚板のように見えますが3枚はぎ合わせです。
 このテーブルは、東京浦安市のお客様でした。
ご両親からの新築のお祝いでした。
いいテーブルを作るには、なんといっても良い材料を手に入れる事です。
テーブルの依頼を受けてから材料を探し始めると不思議と良い材料に出会うことがあります。
この時も、木を見た瞬間「できたなっ!」と思いました。
ただいつも、搬入には苦労します。
入り口や廊下が狭いのに加えて、2階のキッチンリビングが多いからです。
 
コメント

めんどりさんの誕生日

2019年04月04日 | 日々あれこれ
4月3日は私ことめんどりやのあるじの誕生日でした。
3月31日から4月3日まで春休みで子供たちと実家に里帰りしていました。
その間あちこちで誕生日のお祝いをしていただきました。
いつもお客さまの誕生日ケーキやタルトを作ってばかりなので、1年に1回お祝いしてもらうのもいいですね!
コメント

木曽三川公園に行って来ました。

2019年04月02日 | 日々あれこれ
新作椅子の打ち合わせで岐阜県海津市に行って来ました。
午前で打ち合わせが終わったので、木曽三川公園に寄って来ました。
ちょうどチューリップ祭りが開催されていました!
 
ちょー綺麗!
いろんな種類のチューリップが咲いています。
お昼時で煙突付きのバンを発見!
ピザ屋さんです。
なんと、車の中に石窯を装備。
マルゲリータを注文。
なかなか美味しかったです。
木曽三川公園の展望台からの眺め。
左が長良川、右が揖斐川。
真ん中が千本松原。木の中に治水神社があります。
宝暦55月に薩摩藩が治水工事を完成させたんです。
少し勉強もしてきました。
コメント