岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カフェめんどりやのランチ

2019年11月29日 | カフェめんどりやのケーキ



カフェめんどりやのランチです。

スープは季節の野菜のスープを毎日2種類準備しています。

写真は、バターナッツかぼちゃのスープです。

ベーグルは、その日に焼いた中からひとつでもふたつでも選んでいただけます。

三角は具沢山のキッシュです。

キッシュって家庭ではあまり作らないのでキッシュ目当でランチにいらっしゃるお客様のもいらっしゃいます。

ヨーグルトには、自家製のコンフィチュールを添えています。

このランチにお好みでデザートは、今ですとアップルパイやチーズケーキを足したりできます。

カフェめんどりやのランチは、それぞれ手抜きなしで作っています。




食後のデザートは今はアップルパイがオススメです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日カフェめんどりやのタルト

2019年11月28日 | カフェめんどりやのケーキ
11月ももう終わりですねー。
カフェめんどりやでは誕生日のタルトを日々作っています。




ちょうど今はシャインマスカットとイチゴが両方出回っているのでこんな2色のタルトが作れます。




かなさん、18歳の誕生日おめでとう。
我が家の娘の同級生です。




こちらは、息子の同級生のお誕生日タルトです。
シャインマスカットは、もうすぐ終わりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋のカフェめんどりや

2019年11月23日 | カフェめんどりやのケーキ
秋もたけなわ、美味しいフルーツ、野菜が出回っています。カフェめんどりやでもタルト、アップルパイ懸命に作っています。



先の11月17日、川辺町のスイーツコンテストでグランプリを受賞した「秋の欲張りロールケーキ」です。米粉を使ったグルテンフリーのロールケーキ。ライスジュレを入れているのでもちっとした食感が特徴です。中には、川辺町産のサツマイモのあんこ。その中に、シャインマスカット、栗の甘煮、ドライフィグ、イチゴ(時期によって変更あり)がもりたくさんに入っています。



今日、川辺町でサツマイモを生産している山田さんが試食にいらっしゃいました。
お菓子の味はまず第一に素材のあしが大事です。
山田さんのお陰で美味しいロールケーキができました。



アップルパイ、季節のタルトも作っています。こちらは、ふるさと納税や地方発送も承っています。



今は、シャインマスカットが終わりに近づいてイチゴが出回ってきました。
これからイチゴたっぷりタルトが作れるようになります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとチョイス感謝祭に参加しました。

2019年11月20日 | ふるさと納税
11月16日、17日とふるさと納税の受け付けサイト「ふるさとチョイス感謝祭」に川辺町の一員として参加してきました。



川辺町からは、白扇酒造の本みりん、平岩イチゴ農園のコンフィチュールとともに家具工房ウッドスケッチの「ゆらゆら座椅子」と「ギタリストの椅子」、それからカフェめんどりやの「アップルパイ」を紹介しました。



カフェめんどりやの「紅玉リンゴのアップルパイ」
只今絶賛ふるさと納税受付中です。



イベント用のミニアップルパイ。
1個¥1300-で販売するとともに、いくつかは8等分して試食としてお客様に召し上がっていただきました。




家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブースです。



なかなか笑顔で写真に写れない私。
ギタリストの椅子とともに。
ギターに興味をもってきていただける方には、積極的におすすめして、ギターを弾いていただきました。中には、元プロギタリストという方がお一人。
素晴らしい演奏をひとかけら聴かせていただきました。



子供さんが乗って遊んでいるのも家具工房ウッドスケッチのふるさと納税のお礼の品もので、「おかたつけGoGo」です。
背番号52君の見事な乗りっぷり見事ですたよ!!!



 




横浜パシフィコの街にはもうこんなに大きなクリスマスツリーが登場していました!
家具工房ウッドスケッチホームページはこちらです。
ゆらゆら座椅子の動画もあります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーアップルパイ

2019年11月14日 | カフェめんどりやのケーキ
今1番旬のアップルパイ。
バースデーの贈りもにも最適です。



琴音ちゃんは本当に生まれたてほやほや。
お母さんアップルパイをたくさん食べて、アップルパイパイを赤ちゃんにあげてね。



七五三のお祝いにも使っていただきました。




これは本当にバースデーアップルパイ。
アップルパイは普段は冷やして食べていただいてますが、人肌くらいに温めて美味しく召し上がれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆらゆら座椅子

2019年11月12日 | ふるさと納税
ゆらゆら座椅子は、家具工房ウッドスケッチのオリジナル座椅子です。


ある日、座卓で食事をしていた時のこと。
おしりを少し高くしたくて座布団を二つ折りにして座ってみました。
すると、
「なんかいい高さになったぞ!」
と思いました。
 また、ある日のこと、友人と座卓でお酒を酌み交わしていたときやはり座布団をふたつ折りにして使っていたのですが、友人にお酌をするときすこし前かがみになりますね。
この時、
「少し前に揺れる座椅子があったらいいな」
と思いました。
そんな、二つのイメージを形にしたのがこの座椅子です。
 最初のイメージは、あぐらをかいて座るイメージでしたが、それだと女の人が座れないので脚を投げ出しても座れるバランスに作り直し座面を布張りのクッションにしました。
 そうして、完成したのがこの「ゆらゆら座椅子」です。


下記ホームページに使用中の動画などもあります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェめんどりやのアップルパイ好評販売中

2019年11月10日 | ふるさと納税



11月に入りました。今カフェめんどりやでは、アップルパイ作りの真っ最中です。
お店での販売に加えて、川辺町のふるさと納税を通じてのお申し込みも増えてきました。




先日は、七五三のお祝いに1ホール焼きました。お客様は、岐阜県から東京に嫁いだ娘さんご家族にお届けになりました。アップルパイは焼き菓子なので冷蔵庫で1週間は持ちますので遠方でも安心して届けられます。



ふるさと納税のアップルパイは、通常お店で販売しているものより一回り小さい16センチサイズですが味は一緒です。60個限定でお申し込みを受け付けています。よろしければ是非お申し込みください。今はまだ数に余裕がありますが、12月に入ってどんどん増えて12月29日、30日、31日がお申し込みのピークです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家本棚を納品しました。

2019年11月10日 | 木のおもちゃ・こども家具
先に作っていた「お家本棚」を納品しました。納品先は、岐阜県美濃市市役所の「にわか茶屋」。美濃市の道の駅ですが子育てスペースが設置されています。



ウッドスケッチが製作した「お家本棚」のほかにも木製の遊具がたくさん設置されていてなかなか良いところです。




表面がツルツルに磨いてある木の切り株もなかなか秀逸です。
子どもが木を抱きしめて何か感じてるんでしょうか?




このヒノキで作られたお家もよかったです。何でも保育園児用に考えられたサイズを乳幼児用にサイズダウンしていただいたそうです。
画像の女の子はこのあと降りられなくなったのでお助けしました。
次回はこういう木の遊具を作りたいです。




美濃市役所の担当の方。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加