岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

こどもキッチンの全容

2019年05月22日 | 木のおもちゃ・こども家具
こどもキッチンは全部で3種類作りました。
ひとつの保育園でクラス別で使うようです。
 

タイプが3種類になったのは、限られた予算の中、限られた材料であれこれとやりくりしたからです。
 
シンクは、ホームセンターで見つけた米櫃を半分くらいにカットしました。
水栓も回すことができます。
 

本日は納品だけで子供たちが遊ぶ姿はみれませんでした。

コメント

こどもキッチン

2019年05月21日 | 木のおもちゃ・こども家具
保育園の先生に頼まれていた「こどもキッチン」ができました!
 
あまりお金もかけられないので集成材や合板も使いつつ
完成させました。
 
明日納品します。
 
遊ぶこどもの写真が撮れたらまた報告します。
コメント

お店屋さんごっこのお家

2019年04月20日 | 木のおもちゃ・こども家具
先日記事にした兼山児童館の柵の仕事ですが、予算の都合やなんやらで一度中止になったんですが、また予算復活で、(規模は小さくなったんですが)再度考えました。
 
 
名付けて「お店屋さんごっこのお家」
小さな子供たちは、お店屋さんごっこが大好きですよね。
お家はほぼ骨組みだけなんですが十分ですよね。
 
 
 
図面はこんなです。
予算的には、1/4になってしまいましたが、お話を継続していただいてうれしい限りです。
県の予算ということで、まだ、県レベルで「Go」が出るかは児童館の先生の腕次第ということですが、まとまってくれると嬉しいです。
コメント

小さな木のものたち

2019年03月11日 | 木のおもちゃ・こども家具
  

小さな木のものたちです。

きりんは高さ21センチ。首と頭が動きます。

  

かばカスタネット、クルミでできてますが、振るとカン、カンカンと乾いたカスタネットのおとがでます。体長15センチほど。

 

  

「お手あげゴリラくん」高さ10センチ。

お尻の下に伸びる紐を引っ張ると腕があがります。

「右あげて、左上げてっ」というようにあそべますが

たまに、これを見て泣く子もいます。

 

木工の仕事を始めたころは、こういうオモチャをたくさん作りましたが、最近は家具の仕事がおもですのでこれらはぜんぶ非売品です。

小さく作ったので手間のわりに、値段が高くできなくてだんだん作らなくなりました。

また、いつかこれらのものたちにも、挑戦したいです。

コメント

おかたつけGoGo!

2019年01月31日 | 木のおもちゃ・こども家具


子供向けの動くおもちゃ箱「お片つけGoGo(カーゴタイプ)」と「お片つけGoGo(ハンドルタイプ)を発送しました。

ともに川辺町のふるさと納税でのお申込みです。

どちらも10万円の「ふるさと納税」発送しています。

昨年は、1年間で3件ほどのお申し込みがあり、今年は早々に2件お申し込みがありましたが、住所を見たら同じ方でした。

昨年、送った方からアンケート葉書をいただきましたので紹介します。





家具工房ウッドスケッチのホームページも合わせてご覧ください。」











コメント

児童館の家具、実際の画像2

2018年11月23日 | 木のおもちゃ・こども家具
児童館に納品した家具の実際の使われ方その2です。



これは、本棚ですがこの時は、木のおもちゃが並んでました。



棚の屋根の下におもちゃの家具が・・・・。
ドールハウスになってますね。



コメント

くるみの木のランドセルラック

2018年09月25日 | 木のおもちゃ・こども家具




クルミの木で作ったこの棚は、今年の春に小学校に入学した新一年生のために作りました。

天板の上にランドセルをられるようにサイズを作っています。

一番下の引き出しには、絵の具セットや習字の道具などが入ります。




お母様に描いていただいた、簡単なスケッチをもとに作りました。

コメント

チャイルドチェアー

2018年09月24日 | 木のおもちゃ・こども家具






この椅子は、子供の食卓椅子です。
座っている男の子は、まだ1歳ちょっとの歩き始めたくらいの子です。
3年前に、家具工房ウッドスケッチでテーブルセットをご注文いただいたお客様用に作りました。
その時に、お買い上げではなく3年レンタルで使っていただき、このほど帰ってきました。
子供さんは、そのうちにこの椅子をはしごをのぼるようにして座るんだそうです。
3年びっちりと酷使されてもびくともせずに帰ってきました。
レンタル終了後は、返却いただき、代わりに大人用の椅子を家具工房ウッドスケッチでご注文いただきました。こどもの椅子はほんの数年間、一時の事なので無駄にならないように考えたレンタルシステムです。


コメント

お片付けGo Go!

2018年09月24日 | 木のおもちゃ・こども家具



お片つけGoGo(ハンドルタイプ)
箱の部分 21cm×21cm 長さ45㎝
車輪とハンドルでもう一回り大きくなります。
車付きのおもちゃ箱という発想で作りました。





ハンドルタイプの他にカーゴタイプがあります。
引っ張りロープを引っ張ってお片つけの旅に出ましょう!


それぞれ¥32400-(送料別)

これら2つの「お片つけGoGo」は川辺町のふるさと納税のお礼の品にも登録されています。
コメント