家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

アイアンの脚のウォールナットのテーブル

2022年06月15日 | テーブル
五角形のウォールナット天板。
アイアンの脚を取り付けてテーブルにしました。






五角形のアイデアはお客様のもの。

どこかの雑誌かネットで見たのかな?
五角形の山の辺に二人で座って食事をすれば真横に座るよりかは親近感があるかなって思いました。





このお宅はリビングの床材もウォールナットでシックで素敵なお宅でした。
(残念ながらですが、椅子もベンチも家具工房ウッドスケッチの製作ではありません。)




胡桃(くるみ)の「のみ跡ベンチ」

2022年06月12日 | いろんな椅子
鑿(のみ)跡をふんだんに残した長さ1800ミリのベンチですが
15年前に納品したもののメンテナンスをしました。


鑿(のみ)跡はわりと大きめに一刀一刀掘ってあります。
今回はこれをサンドペーパーで整えてオイル塗装を施しました。


もう一つこのベンチの特徴は生き物のような曲げ脚です。
このデザインで強度も持たせるために座面との接合部分は
2段ほぞになっています。




長年使っていただいた後のメンテナンスなので木色もあめ色で新たに作ったのでは味わえない年季の入った素敵な仕上がりになりました。

WOODSKETCHのHPでもご覧になってくださいね。

名古屋パルコ島村楽器さんにギターマンチェアーを搬入

2022年06月11日 | ギターマンチェアー
さる5月31日名古屋パルコの島村楽器さんへ「ギターマンチェアー」を2脚搬入してきました。
2020年6月から8月までとりあえず委託販売していただくことになり、
座面高60cmダークブラウンと
面高55cmタータンレッドが
2脚置いてあります。


どなたでも座って試していただけますので、ギター弾きの方訪ねてみてください。


左側が55cmタータンレッド
右側が60cmダークブラウン

ギターマンチェアーは2019年12月に岐阜県海津市のパイプ椅子メーカーのトーヨー椅子さんと開発したギター演奏用の椅子です。

そもそものギター演奏用の椅子の木製の椅子です。



木製のギタリストの椅子ですと材料費製作費で価格が12万以上になってしまうにのでできるだけお安くギター演奏用の椅子をと考えたのが「ギターマンチェアー」です。

フットレストの形とか、


背もたたれの位置とか、


座面の形とかを検討して、



2020年になって完成しました!

岐阜県可児市のヤイリギターさんにも置いてあります。


島村楽器さんでの展示販売が始まって1週間、早々になんと!
1脚売れたそうです!!
嬉しい限り!!

島村楽器さんのHPでも紹介されています。
参考までに見てくださいね。





お昼寝ベンチを作りました。

2022年06月06日 | いろんな椅子
前回の投稿をしてからしばらくお休みしていましたが、またちょくちょく投稿をしていきますね。
よろしくお願いいたします。

前回投稿のお昼寝ベンチから久しぶりに新作のお昼寝ベンチを作りました。
家具工房ウッドスケッチの定番になりつつあるのかな?

W1800×D650の座面で背もたれがついています。
板座面ですのでお好きな敷物を敷いてお使いになってください。


こんな風にお布団や敷物を敷いて使います。



座面の高さは30cmと低め。


まさにお昼寝してる人です。


寝ぼけて落っこちそうな人は床にクッションなどを敷いてで防御してくださいね!!
ホームページも参考にてくださいね!!