家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

下駄箱の使われ方

2008年04月26日 | 引き出し収納家具
先日納品した下駄箱の画像です。
天板の上に五月人形や花など飾られていました。



傘の収納として作った右サイドの引き出しには、傘の他にほうきやお子さんの縄跳びなども掛けられて、重宝しているようす。
気に入っていただきうれしいです。

クラタシェフ来店

2008年04月15日 | 日々あれこれ
クラタシェフとはかれこれもう、20年くらいのお付き合いです。
当時はまだ千葉県市川市に住んでいましたが、借りていたアパートの近くで小さなレストランをやってらしたのがクラタシェフです。
たしか「西洋の田舎料理ビーゴ」だったかな。
パエリヤとかイカ墨のスパゲティなんてものの味を覚えたのもクラタシェフの店でした。


先日の日曜日、静岡でパスタレストランを営むお弟子さんと一緒に工房を訪ねてくれました。




昼食はもちろんシェフの手料理。
ウッドスケッチのキッチンで。
(無許可なんで顔は半分で失礼します。)








久しぶりにいただいたクラタシェフ特性パスタ。
うまかったな~~。
かなり食べ過ぎまして、夜ご飯はリンゴだけしか食べられませんでした。

オブジェ

2008年04月10日 | 仕事
昨年の暮れ、近所のMさんから、どなたかにもらったというケヤキの板を預かりました。
「なんでもいいから作ってくれ」
ということでしたが、こういう注文は悩みます。


ケヤキの板をきれいに削ってオブジェをつけてみました。
ヒントはジョアンミロの彫刻なのですが、気に入っていだだけるでしょうか。



用途としては、花台として使います。
花とオブジェ、うまく調和するかね?

「木精舎」を訪ねる

2008年04月04日 | 日々あれこれ
春休みめんどりさんが子供たちを連れて里帰りをした折、オープンしたての「木精舎」にいってきました。
お店自慢の栃の木のカウンターをおじいちゃんおばあちゃんを含めて6人で占領してパスタランチと珈琲をいただきました。



続いてオーナーが全国から選りすぐった陶器を幾つかを買い求めました。



その間にも何人ものお客さんがご来店。
我が手塩にかけたギャラリー喫茶、商売繁盛を祈ります。