家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

お昼寝ベンチの座面を削る

2013年09月28日 | いろんな椅子


今製作中のベンチの座面をのみとかんなで削りました。



この仕事によってお尻が座面からすべりづらくなります。

今回はクッションをのせるので、クッションの滑り止めにもなります。

新ホームページです。こちらもよろしくお願いします。




ヒノキのシステムラック

2013年09月15日 | 引き出し収納家具


ヒノキのシステムラックが完成したので納品しました。

岐阜県加茂郡東白川村の村議、村雲さんの「地元産のヒノキを使った家具ブランドを作っていきたい」という

発案で作ってみました。

材料は4センチの厚さのひのきを使い、産地ならではの重みを感じます。

可動式の棚なので用途に合わせて棚幅を変えられます。

新たしい試みとして「箱棚」というのを考えました。





この箱も取り外して棚板のように取り付け位置を変えられます。

よく使う常備薬の整理などにいかがでしょうか。



引き出しも取り付けパーツです。

自分の好きな場所に付けられます。

取り付けパーツをもっと増やしていき、ユーザーなりにカスタマイズできるラックを模索していきます。

本品は、東白川村の「きつつき」という木の家具の店に展示販売しています。








キッチンカウンターの完成

2013年09月01日 | キッチン


製作中のキッチンカウンターが完成しました。

W1500×D700×H900です。



ご覧のように楢の薄い板をぐるりと張り込んであります。



真ん中の大きなスペースには電子レンジが入ります。

スチームが出るタイプということでしたので、余裕のあるスペースにすることと

天板に蒸気抜けの穴を開けて対処しました。



この穴は、ステンレスの金網でふさぐこともできますし、同じ楢の木のふたでふさぐこともできます。





ちょっとわからなくなるでしょう?



サイド2つの引き出しには、よく使うカトラリーや小物を収納します。



真ん中の大きな引き出しには、鍋やフライパンなども入ります。

納品は新築の家の完成を待ってになります。