家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

テレビボード収納

2023年10月12日 | TVボード・オーディオラック





壁掛けテレビにしたのはいいけれど配線ケーブルやビデオデッキが出っぱなし、何とかしたいということで仕事をいただきました。




こんな風にしました。


備品を入れておく引き出し。



ビデオデッキはここ。






配線ケーブルは、パネルを立ててかくしました。

さてさて、woodsketch併設のカフェめんどりやでは2023年のアップルパイを作り始めました。



今日はアップルパイのフィリングのしこみです。



美味しいアップルパイもうすぐ出来上がります。







テレビボードを納品しました。

2018年12月08日 | TVボード・オーディオラック


テレビボードが完成したので納品しました。



サイズは、長さ2500mm 奥行430mm 高さ385mmです。
先週、栃の木のテーブルと同じ日に搬入したのですが壁のコンセントとぶつかってしまって少し修正しました。
一番下の台を35mm高くして作り直しました。





新築もとっても素敵、正面の壁も素敵、4Kのテレビも素敵、シャンデリアも素敵でしたが、何と言ってもここのリビングは、陽当たりが最高に素敵でした!




TVボードの製作

2018年11月29日 | TVボード・オーディオラック
ただいま製作中のTVぼーどが大まかに形ができました。
11月14日の記事に画像を追加しました。
よろしければ見てください。


こちらは数年前に納品したTVボードとソファと丸卓です。


こちらのTVボードもできるだけシンプルに作りました。


前板を引き戸にしています。
無垢の木で作ると重くなるしそりも出るのでこの時は、楢の木の5ミリベニヤを使ってフラッシュ構造にしました。











TVボードの製作に入りました。

2018年11月14日 | TVボード・オーディオラック
TVボードの製作に入りました。
横幅が250㎝のTVボードです。



図面はこんな簡単なものです。



お客様の新築中のリビングです。
11月の末の納品の予定でしたが、お客様から連絡があり、家はもう完成して引き渡しが済んだとのこと。
いつもだいたいは、新築の引き渡しは遅れがちなのでちょっと油断していました。
11月中に納められるように頑張ります。



2500×430ミリの天板を剥ぎ合わせました。
板が3色に見えますが同じ真樺(まかば)の木です。



ボディの加工に入りました。


全体の大きさになりました。
これからこまかな部分を加工します。


11月29日、大まかに完成してきました。
ここから細部を調整して塗装に入ります。





細部を調整して塗装をしました。



完成です。
TVボードを始め食器棚など箱モノの家具を無垢の木で作ろうとすると本当に手間がかかります。
このTVボードもおよそ3週間かかりました。
まだ工房での写真ですので見栄えがしませんが納品後にまたお知らせいたします。





コーナーにぴったりのTVボード

2018年10月08日 | TVボード・オーディオラック
ちょっと前の作品ですが、部屋のコーナーをぴったりと使ったTVボードです。



オーディオなどもぴったりを収まるように作りました。





CDケースなどもぴったりと納まります。



コーナーの奥はホコリがたまりやすいので配線コードの収納スペースとして蓋ができます。

一番上の写真に写っている子ももう小学生かもしれません。


TVボード・PCデスク

2015年12月28日 | TVボード・オーディオラック
TVボード、兼PCデスクを納品しました。





向かって左側にTVとDVDプレーヤーが右端にデスクトップのパソコン、真ん中にプリンターとコンピューターがはいります。

右端にキーボード用の引き出し。

パイン材で裏板もなしで作りました。

今年最後の納品となりました。

皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


京都まで行って来ました

2011年07月28日 | TVボード・オーディオラック
TVボードと、




本棚の



納品のため、

京都まで行ってきました。

Fさんは、以前に楡のお昼ねベンチとセンターテーブルをお求めいただきました。

これら二つの家具に久しぶりに再会でした。




家具は送ることもできましたが、こんなにもウッドスケッチの家具を揃えて
いただけるのはめったにないことなので、一度お訪ねしようと出かけました。

けっして広いお宅ではありませんでしたが、うちの家具を大事に使っていただいていて
たいへん嬉しく思いました。